楽天市場の店舗運営に必要な工数を徹底解説!作業内容から必要な人員数まで具体例を用いて紹介!

楽天市場の店舗運営に必要な業務と人員数

累計1,000社以上の支援実績があり、年間広告費10億円以上の支援実績を持つ弊社(Proteinum)が楽天市場の運営に必要な作業と工数、実際にどのような人材が必要か、徹底的に解説していきます。
これから楽天市場の店舗運営をしようと考えているけど、正直何から手を付けていいのかわからないという方にぜひ読んでいただければと思います。

楽天市場の店舗運営に必要な作業と工数一覧

月商300~500万円規模(1日平均30~50件受注)の場合に発生しうる作業と工数の一覧です。まずはこちらをご確認ください。

作業内容具体的な作業内容発生頻度1日あたりの工数
データ分析・広告運用アクセス解析(RMS)、RPP広告のチューニング、売上管理。週1~毎日1時間
イベント対策スーパーSALEやお買い物マラソンのエントリー、価格変更、サーチ申請、メルマガ作成。2週間ごと2~3時間
ページ制作新商品登録、商品ページ改善(LP制作)、バナー作成、サムネイル最適化。場合によるものの、毎日発生2~4時間
在庫管理在庫数の調整、発注業務、棚卸し週1から毎日1時間
受注処理注文確認、決済承認、サンクスメール送信、出荷指示データの作成。毎日1~2時間
顧客対応 (CS)商品に関する問い合わせ対応(電話・メール・チャット)、クレーム対応、レビュー返信。毎日1~2時間
物流・出荷ピッキング、梱包、送り状発行、出荷作業、発送完了メール送信。毎日2~4時間

楽天市場の店舗運営に必要な人員数とは?

売上規模(フェーズ)によって必要な人員構成は大きく変わってきます。以下についてはデザインスキルなどの個別スキルを考慮していない工数の算出となっているので、実際はさらに多くの人員が必要となる可能性が高いです。

フェーズ1:立ち上げ期(月商〜100万円)

  • 必要人員: 1名(兼務)
  • 体制: 店長が全ての業務(受注、梱包、ページ作成、仕入れ)を一人で行う。デザインについては外注を検討してもよいでしょう。
  • 特徴: 1日10件程度の発送なら一人で完結可能ですが、イベント時は長時間労働になりがちです。

フェーズ2:成長期(月商300万円〜500万円)

  • 必要人員: 2〜3名(社員1名 + パート1〜2名)
  • 体制:
    • 社員(店長): 企画、ページ制作、広告運用、トラブル対応などの「判断業務」に集中。
    • パートスタッフ: 受注処理、梱包・発送、メール対応などの「定型業務」を担当。
  • 特徴: 店長をルーティンワークから解放できるかが、さらに売上を伸ばせるかの分かれ道です。

フェーズ3:安定・拡大期(月商1,000万円以上)

  • 必要人員: 4〜6名チーム
  • 体制:
    • MD/店長: 1名(戦略・仕入れ)
    • Webデザイナー: 1名(ページ制作・更新)
    • 受注・CS担当: 1〜2名(顧客対応の専任)
    • 物流担当: 2名〜(または外部委託)
  • 特徴: 専門職(デザイナーなど)を配置し、クオリティと効率を追求する体制です。

楽天市場の店舗運営を行うために人材が不足する場合の解決策とは?

人が足りない場合、単に人を増やすだけでなく「自動化する」、「業務委託を活用する」、「やらないことを決める」といったアクションが必要になります。

  1. システム導入による自動化
    • 受注管理システム: 「ネクストエンジン」や「クロスモール」などを導入し、受注確認やメール送信を自動化します。
    • RPP広告自動調整システム:ECPRO」などを導入し、RPP広告の自動調整を実現します。
  2. 業務の外部委託
    • 物流: 「楽天スーパーロジスティクス (RSL)」を利用し、梱包・発送業務を丸ごと委託する。これが最も効果的です。
    • 制作: ランディングページやバナー制作を外注
    • データ分析・施策検討:ECコンサル会社にデータ分析や施策検討を依頼
  3. 「やらないこと」を決める
    • 売上の低い商品の取り扱いを停止する
    • 電話対応を廃止し、問い合わせをメール・チャットのみにする

楽天市場の店舗運営に外注を検討する際の5つのポイント

人不足の解消方法として外注を検討する際のポイント整理しました。各ポイントについて、会社としての方針を検討してみてください。

① 採用・教育の難易度と「人が辞めるリスク」

「優秀な経験者を雇い、定着させること」の難しさをどう評価しますか?

  • 採用難易度の高さ: 楽天の運営に精通した「即戦力」の採用は非常に困難で、給与相場も高騰しています。未経験者を雇う場合は、戦力になるまで数ヶ月の教育コストがかかります。
  • 属人化と退職リスク: 社内スタッフに依存する場合、その一人が急に退職すると店舗運営がストップするリスクがあります。
  • 外注のメリット: 外注(特に企業)を利用すれば、「担当者が辞めたのでできません」という事態は発生しません。即戦力を活用することができ、突然支援が止まるリスクを最小限にできます。

② 人権費の「変動費化」

売上が下がった月でも、その人件費を払い続けられますか?

  • 正社員(固定費): 売上がゼロでも給与が発生します。売上が不安定な時期に人を増やすのはリスクが高いです。
  • 外注(変動費): 物流代行(1出荷あたり〇〇円)や、成果報酬型の運営代行であれば、売上に連動してコストが決まります。
  • 判断基準: 売上が安定しない成長初期や、季節変動が激しい商材(水着、おせち等)を扱う場合は、外注を活用してコストを変動費化する方が安全です。

③ 「他社の成功事例」や「最新トレンド」の情報の量

自社だけの情報で戦うか、他社のデータも活用するか?

  • 自社情報のみ: 自社運営のみだと、得られるデータは「自店舗の結果」だけに限られます。「なぜ急に売れなくなったのか」が市場全体の傾向なのか、自社だけの問題なのか判断しづらいです。
  • 他社情報網の活用: 多くの店舗を支援している外注先(コンサルや運営代行)は、「今、楽天全体で何が流行っているか」「他店で成功した最新の施策は何か」という膨大なデータを持っています。
  • 判断基準: 変化の激しい楽天市場において、「情報の鮮度と量」を重視して最短距離で売上を上げたい場合は、外注を活用してそのノウハウを取り込むのが有効です。

④ 専門スキルの「習得時間」

そのスキルを社内で育てる時間はありますか?

  • 特に「ページデザイン(LP制作)」や「RPP広告運用」「SEO対策」は、素人が一から学ぶと成果が出るまで数ヶ月〜半年かかります。
  • 楽天のトレンドは移り変わりが早いため、「時間を買う」感覚でプロに外注する方が、結果的に早く売上が伸びるケースが多いです。
  • 判断基準: 「3ヶ月以内に結果を出したい」なら外注、「1年かけて社内にノウハウを溜めたい」なら内製(教育)を選びます。

⑤ ノウハウの「ブラックボックス化」リスク

外注先との契約が切れたら、何もできなくなりませんか?

  • 運営代行やコンサルに丸投げしすぎると、社内に「なぜ売れたのか」「どうやって運営しているのか」というノウハウが全く残らなくなります。
  • これを防ぐためには、「定例ミーティングで施策の意図を必ず聞く」「マニュアルだけは自社で管理する」、あるいは「物流などの作業系は外注しても、運営判断は絶対に自社に残す」といった線引きが必要です。

楽天市場の店舗運営のリソース不足あるある

多くの店舗様が経験する「失敗パターン」です。これらを避けることが安定運営への近道です。
以下の事象が発生しないよう、システム導入、外注の検討を行うとよいでしょう。

  • あるある1:スーパーSALEで受注が爆増し、出荷遅延でペナルティ
    • 準備不足で発送が追いつかず、楽天から違反点数を課されたり、レビューが荒れたりするケース。
  • あるある2:店長が梱包作業に追われて、次の戦略が立てられない
    • 「自分がやった方が早い」と店長が現場作業に入り込み、本来やるべき新商品登録やイベント対策が後回しになり、翌月の売上が下がる。
  • あるある3:デザイナーが辞めた瞬間、店舗の更新が止まる
    • 制作担当が一人だけで、その人が退職した途端にバナーが古いままで放置され、転換率(CVR)が下がる。
  • あるある4:土日祝明けのCS対応で午前中が終わる
    • 休業日明けにメールが数百件溜まっており、その返信だけで一日が終わり、出荷作業が夕方までずれ込む。

まとめ

楽天市場の店舗運営に必要な作業内容から人員数まで様々な角度から解説してきましたが、いかがだったでしょうか?ぜひ検討に活かしてください。

  • 作業内容:データ分析、広告運用、イベント対策、ページ制作、在庫管理、受注処理、顧客対応、物流・出荷といった作業が発生します
  • 必要人員数:フェーズやスキルセットによりますが、以下の人員が必要となります。
    • 月商100万円まで:1名
    • 月商300~500万円:2~3名
    • 月商1,000万円以上:4~6名
  • 人員不足の解消方法:システム導入、外注検討、作業の見直し

弊社プロテーナムでは楽天市場の運営代行を行っております。ご興味があるという方はぜひ以下よりお問い合わせください!

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