【Amazon】コンサル事業者おすすめ10選
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Amazonのコンサルティングを行なっている弊社だからわかる、Amazonのコンサルに依頼するメリット・デメリットやそもそもAmazonのコンサルって、何をしてくれるの?といった疑問にお答えしながらおすすめ企業を紹介していきます。
Contents
1.Amazonおすすめコンサル事業者一覧
会社名 | 対応範囲 | 費用 | 特徴 | サイトURL |
株式会社Proteinum(プロテーナム) | ECサイト立ち上げから販促まで | 月額30万円~(支援内容により応相談) | ・豊富な支援実績 ・独自システムの提供 | https://proteinum.co.jp/ |
アグザルファ株式会社 | ECサイト立ち上げから広告運用まで | 月額8万円~ | 創業者が元Amazon出身 | https://www.axalpha.com/amazonconsul/ |
株式会社そばに | ECサイト立ち上げから越境支援まで | 支援内容により応相談 | Amazonを専門としたコンサルティング・運営代行会社 | https://sobani.co.jp/ |
株式会社いつも | ECサイトの立ち上げから物流まで | 月額15万円~ | 上場企業ならではの信頼感と圧倒的な実績数 | https://itsumo365.co.jp/ |
株式会社chipper | レビュー対策など運用業務まで手厚く支援 | 月額固定費 + 成果報酬 | 検索データや競合調査ツールなどを活用 | https://corp.chipper.co.jp/ |
しるし株式会社 | ECサイトの立ち上げから転売対策まで | 月額売上に応じた完全成果報酬 | 独自ツールを活用した転売対策など | https://shirushi-bxo.com/ |
トゥルーコンサルティング株式会社 | ECサイトの立ち上げから販売戦略まで | 月額6万円~ | 自社ブランド品・プライベートブランドを専門にした ブランディング戦略が売り | https://www.top1-consulting.com/ |
株式会社ピュアフラット | 集客からサイト構築まで 一気通貫でサポート | 要問合せ | EC運用全領域をカバーする 専任担当者制によるサポート | https://pureflat.co.jp/ |
株式会社スタイリスト | ECサイトの立ち上げから販促まで | 支援内容により応相談 | 契約継続率“95%以上” | https://stylist-inc.com/ |
株式会社サイバーレコード | 出店サポートから転売対策まで | 要問合せ | ブランド保護と転売対策を得意とする | https://www.cyber-records.co.jp/ |
2.Amazonのコンサルティングサービス事業者おすすめ10選
Amazonコンサルティング会社を考えた時、ご検討いただきたい10社ピックアップしました。
評判や口コミ、サービスの特徴も解説しています。
10社を比較した上で、自社に合ったAmazonコンサルを選びましょう。
2-1.株式会社Proteinum(プロテーナム)
当社Proteinum(プロテーナム)はECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社です。
当社が提供するECコンサルティング事業のEC運営代行サービスは、2021年に第3者機関による調査で3部門(EC売上アップ支援、ECノウハウ開発力、D2C支援)1位* を獲得し、多くの経営者や支援企業から支持されています。
*参照元:2021年に第3者機関による調査で3部門
対応可能範囲ですが、ECの戦略策定から施策の提案と実行、ページやバナーの制作まで一貫して依頼可能です。
楽天や各種モール、ECコンサル会社での経験があるスタッフが多く在籍しており、実際の売上に繋がる提案ができることが強みです。
楽天の他にもYahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトにも対応しており、いずれの場合も高い分析能力に基づいた提案と実行支援でクライアントをサポートしております。
『売れるEC「最強」集客大全』という本を出版しております。
社名 | 株式会社Proteinum(プロテーナム) |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから販促まで |
費用 | 月額30万円~(支援内容により応相談) |
特徴 | ・豊富な支援実績 ・独自システムの提供 |
公式サイト | https://proteinum.co.jp/ |
2-2.アグザルファ株式会社
HP:https://www.axalpha.com/amazonconsul/
元Amazon出身者によって設立された会社で、Amazonを熟知した独自の施策を強みとしています。
2011年より業界初のAmazon出品者へのコンサルティングをスタートしたパイオニアとして、売上拡大に必要なあらゆる対策を実施し、トータルサポートで成長を目指します。
社名 | アグザルファ株式会社 |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから広告運用まで |
費用 | 月額8万円~(支援内容により応相談) |
特徴 | 設立者が元Amazon出身者 |
公式サイト | https://www.axalpha.com/ |
2-3.株式会社そばに
Amazon専門の運営代行・コンサルティング会社です。
10年間Amazonで勝ち続けてきた方法論を元に、Amazon販売を最短最速で成功に導きます。
社名 | 株式会社そばに |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから越境支援まで |
費用 | 支援内容により応相談 |
特徴 | Amazon専門の運営代行・コンサルティング会社 |
公式サイト | https://sobani.co.jp/ |
2-4.株式会社いつも
10年以上で11,000件以上対応という実績があり、大企業・中小企業含めて多様なクライアントに対応してきた企業です。
ECコンサルティングという市場を生み出した企業といっても過言ではないでしょう。
2020年に東証マザーズ(現グロース市場)に上場しているため、会社自体の信頼感を重視する方は利用を検討してもいいでしょう。
2-5.株式会社chipper
HP:https://corp.chipper.co.jp/
Amazon出身メンバーが在籍し、チームでコンサルティングサービスを行っています。
検索データや競合調査ツールなどを活用しての分析を強みとしており、売上向上パターンを導き出すことを得意としています。
※EC/D2C関連事業に関しては2024年10月1日より、株式会社トリドリの子会社「blends」に事業継承しております。
社名 | 株式会社chipper |
対応範囲 | レビュー対策など運用まで手厚く支援 |
費用 | 月額固定費 + 成果報酬 |
特徴 | 検索データや競合調査ツールなどを活用 |
公式サイト | https://corp.chipper.co.jp/ |
2-6.しるし株式会社
元Amazon社員や薬機法管理者などをはじめ、精鋭でお客さまの売上・粗利アップやブラント価値の成長を集中的にサポートします。
Amazon運営における課題のひとつである「転売」に対しては、独自ツールを活用した対策を実施し、即時対応できる体制を整えています。
社名 | しるし株式会社 |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから転売対策まで |
費用 | 月額売上に応じた完全成果報酬(支援内容により応相談) |
特徴 | 特許取得の独自ツールを活用し転売対策を実施 |
公式サイト | https://shirushi-bxo.com/ |
2-7.トゥルーコンサルティング株式会社
HP:https://www.top1-consulting.com
Amazonに特化した独自のシステム管理を活かし、運営代行・コンサルティングで成功したジャンル・カテゴリー200以上。
商品粗利や人件費等を考慮しクライアントが利益の出るサービスを提供しています。
社名 | トゥルーコンサルティング株式会社 |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから販売戦略まで |
費用 | 月額6万円~ |
特徴 | 価格競争をしないamazon戦略 |
公式サイト | https://www.top1-consulting.com/ |
2-8.株式会社ピュアフラット
EC事業に特化したEC運営・コンサルティング会社です。利用者一人に対して専任のコンサルタントが付き、寄り添ったサポートをしてくれます。多方面の施策を進行する場合でも、窓口を一本化することでスムーズで丁寧なコミュニケーションが可能です。
社名 | 株式会社ピュアフラット |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから海外進出まで |
費用 | 要問合せ |
特徴 | Amazonに特化したコンサルティング会社 |
公式サイト | https://pureflat.co.jp/ |
2-9.株式会社スタイリスト
ECの戦略策定から施策の提案と実行、ページとバナーの制作まで一貫して依頼可能です。特に美容健康系と食品に強いことが特徴です。
Amazonに限らず、楽天運用やYahoo!ショッピングにも強いため、複数ECモールを展開したい方に向いています。
社名 | 株式会社スタイリスト |
対応範囲 | ECサイトの立ち上げから販促まで |
費用 | 支援内容により応相談 |
特徴 | 契約継続率95%以上 |
公式サイト | https://stylist-inc.com/ |
2-10.株式会社サイバーレコード
HP:https://www.cyber-records.co.jp/
法人として日本で初めてAmazonの出店サポート・運営代行を開始した会社です。Amazon日本支社との連携をとっているため、特別プランの提供など手厚いサポートをしてくれます。
また、相乗り出品が増えることによって懸念されるブランドイメージの毀損やカート獲得率の減少が起きないように、ブランド保護や相乗りされづらい商品の提案、転売対策までサポートしてくれます。
社名 | 株式会社サイバーレコード |
対応範囲 | 出店サポートから転売対策まで |
費用 | 要問合せ |
特徴 | ブランド保護と転売対策が得意 |
公式サイト | https://www.cyber-records.co.jp/ |
3.Amazonのコンサル事業を行なっている弊社が考える、コンサル会社に依頼する本当のメリット
Amazonのコンサルタントを行なっている弊社だからこそわかる、Amazonのコンサル会社に依頼するメリットは大きく2点です。
外注業者に依頼した経験や人を雇った経験がある方にしか伝わらない可能性がありますが、真のメリットはここにあります。
同じ失敗を繰り返さないよう、参考にしていただけると幸いです。
3-1.カート獲得やその先の売上アップにつながる施策を知っている
数多くのクライアントを支援していることで、カート獲得やそれに伴う売上アップが実現できる施策を知っている可能性が高いです。
自分たちの手だけで行なうのであれば、色々な施策を実施した末に、ようやくこれがうちに合っていて、売上アップにつながる施策なんだな、と確信できるまでに、どんなに担当の方が優秀でも最低6か月は必要でしょう。
Amazonはカートを取れていないと売上に繋がりにくいという点から、カート獲得のための施策をすぐ提示してもらえる可能性が高く、売上げを最大化するまでの時間を短縮できることは大きなメリットになるでしょう。
3-2.Amazonでのコンサルが可能な、優秀な人材確保の観点で最もリスクが低い
世の中にAmazonのコンサルができる人材は限られており、採用には長い期間を要するでしょう。
また、採用者のスキルについての判断も難しく、仮にAmazonのコンサルができる人材を無事集められたとしても、実際その人材が会社の期待を満たせる確率は高くないでしょう。
教育に最低でも半年は要するでしょうし、そもそも能力が十分かわかりません。
一方でAmazonのコンサル事業者であれば、1か月もあれば複数社見積もりを取り、支援を開始してもらうことが可能です。
また、担当者の支援が十分でないと感じれば、担当変更を依頼することができます。
結果的に最も時間やお金の面でのリスクを抑える形で専門の人材を確保できるのが、Amazonのコンサル事業者だと考えられます。
4.Amazonコンサル事業者選定時の注意点
Amazonのコンサル事業者は文字通り、コンサルティングが業務範囲になるので、商品画像やA+の反映などの実際の作業はしてもらえません。社内に手を動かせる担当者がいない場合は、Amazonの運営代行を検討しましょう。以下の記事で運営代行の紹介もしておりますので、ご確認ください。
5.Amazonコンサル事業者の選び方ポイント
Amazonのコンサル事業者選びで失敗しないための3つのポイントを以下でご紹介します。
5-1.Amazonのコンサルディングに特化している
コンサル事業者の利用を検討している時点で、もしAmazonのみへの出店を検討している場合はAmazonに特化したコンサル事業者を選ぶと良いでしょう。
Amazon以外の楽天やYahoo!ショッピング、その他ECサイトにも対応しているコンサル事業者もあり、Amazonでの販売において差を生み出せるほどのスキルや知識がない場合もあります。
その中でAmazonに特化したコンサル事業者ですと、Amazonに関するノウハウの蓄積量が豊富である可能性が高いため、競合が多く存在しているAmazonにおいても効果的な販促施策の提案をしてもらえることが期待できます。
5-2.料金形態や価格設定が自社の予算と大きく乖離していない
自社の予算に料金が合っているか確認しましょう。
売上が早く伸びたとしても、費用が大きくかかるようですと自社の利益が減ってしまいます。
一方で価格の低さだけでコンサル事業者を選んでしまうと、質の悪いサービスを提供されてしまい売上が上がらないこともあります。
予算と照らし合わせることももちろん大事ですが結果を出してもらうことが最も大切なので、費用対効果を基準にして依頼する企業を検討しましょう。
また、売上げが伸びた後に費用がかさんで利益が圧迫されることを避けるため、固定報酬制か成果報酬制かどうかなど、料金形態も依頼前に確認するようにしましょう。
5-3.過去の実績を具体的に記載している
過去の実績有無は会社を信頼できるかどうかを判断する要素となります。
具体的な取引実績や受賞経歴、クライアントの感想を自社HPに記載している企業を選ぶと良いでしょう。
特に、Amazonにて過去に対応した件数や売上拡大率などに具体的な数字を入れている企業は信頼できると言えます。
6.Amazonコンサル事業者についてまとめ
Amazonのコンサル事業者について選び方や代表的な会社も含めて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
会社単位で紹介していますが、結局は担当者のレベルによるところが大きいのが実際のところです。
問い合わせてみて、商談時の営業担当の印象やできれば担当者の方との相性を見て、選ぶのがよいでしょう。
ProteinumはECサイトの支援実績多数です。ぜひお気軽にお問合せください。
株式会社Proteinum 代表取締役