楽天スーパーSALEサーチの活用方法徹底解説!申請から売上UP方法まで

本記事では、これまでの支援実績が1,000社以上、広告運用実績年間10億円以上の弊社(Proteinum)が楽天スーパーSALEサーチの具体的な申請方法から売上UPのための活用方法まで網羅的に解説いたします。

楽天スーパーSALEサーチは申請したいけど、どんな効果があるのか、どうやれば申請できるのかよくわからないという方はぜひこちらの記事を参考にトライしてみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

Contents

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楽天スーパーSALEサーチとは?

楽天スーパーSALEサーチとは、楽天スーパーSALEの期間中に設置される割引対象商品が表示されるサーチのことを指します。

楽天スーパーSALEサーチの設置場所

楽天スーパーSALE期間中は、通常の楽天サーチに加え、検索結果に以下のようなサーチボックスが出てきます。このサーチボックスの検索結果には楽天スーパーSALEサーチに申請されている商品のみ表示されます。

楽天スーパーSALEサーチ検索窓
楽天スーパーSALEサーチ検索結果

楽天スーパーSALEサーチの種類

楽天スーパーSALEサーチの種類は半額サーチと通常セールサーチの二種類に分けられます。

  • 半額サーチ:元値(比較対照価格)より50%以上の値引きがされているアイテムです。
  • 通常セールサーチ:元値(比較対照価格)より10%以上の値引きがされているアイテムです。

楽天スーパーSALEサーチのメリット

楽天スーパーSALEサーチのメリットは手間がかかる分大きい場合が多いです。

  • アクセス数向上が期待できる
  • 転換率の向上が期待できる
  • セール対象商品は二重価格表記で販売される

アクセス数向上が期待できる

楽天スーパーSALEは楽天がCMなどで宣伝するため、認知度が高いイベントとなっています。多くのユーザーはお得に買い物をしたいと考えているため、『スーパーSALE割引』『スーパーSALE半額』の特集が掲載されている特設ページにアクセスが集まります。 特集の中でも『スーパーSALE半額』のページには、約80%のユーザーが閲覧するので楽天スーパーSALEはアクセス数を伸ばすチャンスと言えます。

転換率の向上が期待できる

楽天スーパーSALEサーチの審査をクリアした商品は、『スーパーSALE割引』『スーパーSALE半額』などの内容がアイコンが表示されます。割引が証明されているため、消費者も安心して購入することができ、転換率向上が期待できます。

セール対象商品は二重価格表記で販売される

セールサーチに掲載された商品の価格は二重価格表記になります。 その他にも『スーパーSALE割引』『スーパーSALE半額』アイコンが表示されてお得に見せることができるので、さらに転換率が上がりやすくなります。

楽天スーパーSALEサーチのデメリット

楽天スーパーSALEサーチの申請作業に手間がかかる

楽天スーパーSALEサーチに表示するには申請作業が必要です。申請するだけであれば大きな手間にはなりませんが、申請するための条件を満たすために施策の調整を行ったり、機会損失を防ぐためにコピーページで販売するといった対応が必要がとなるため、手間がかかります。慎重に実施しましょう。

楽天スーパーSALE前の期間にコピーページでの販売が必要となり売上が下がるケースが多い

楽天スーパーSALEサーチに申請するためには、通常販売している商品ページに販売期間を設定して販売しなければなりません。販売期間はスーパーSALE期間に設定するので、申請から販売までに商品を販売できない期間が発生します。その際に代わりにコピーページを作成し、販売するのですが、通常コピーページには実績がないため、検索結果に表示されにくく、売上が上がりにくい状態となってしまいます。

10%以上の値引きが必須

楽天スーパーSALEサーチには10%OFF以上(小数点以降切り捨て)の値引きが必須となります。9.9 %以下の値引き率では審査NGになるため、必ず10%OFF以上で申請しましょう。
10%OFFと聞くと短期的に考えると利益が出にくいように感じるかもしれませんが、新規顧客に店舗や商品の良さを知ってもらってセール後の売上のベースアップを図ることができますので、値引きはしっかり行いましょう。

楽天スーパーSALEサーチへの申請方法

楽天スーパーSALEサーチの申請方法について紹介します。
まずは楽天スーパーSALEサーチに掲載できる商品の条件を確認していきましょう。

楽天スーパーSALEサーチに申請可能な商品の確認

まずは申請する商品が販売実績のある申請可能な状態か確認します。
販売実績とは、商品を「ユーザーが購入できる状態」で提供していることを指しています。
「当店通常価格」でイベント商品申請をする場合、当該商品における比較対象価格での「販売実績」が十分でないと、楽天スーパーSALEサーチには掲載できないので注意しましょう。
元値での「販売実績」が十分な状態とは、楽天スーパーSALE前の一定期間、ユーザーが元値で購入できる状態だったことを指します。
以下の表に従い、販売実績を満たしているか確認しましょう。また、予約商品、定期購入商品、頒布会商品は申請できません。

楽天スーパーSALEサーチの掲載条件

当店通常価格からの値引き商品の場合

  1. 楽天スーパーセール開始時からさかのぼって8週間のうち、合計で4週間以上楽天市場内で元値(比較対照価格)での販売実績があること
  2. 販売期間が楽天スーパーセール開始時からさかのぼって8週間未満の場合、合計で販売期間の過半かつ2週間以上、 楽天市場内で元値(比較対照価格)での販売実績があること。
  3. 楽天スーパーセール開始時からさかのぼって2週間以内に、元値(比較対照価格)での販売実績があること。

メーカー希望小売価格からの値引き商品の場合

  1. メーカー希望小売価格より50%以上または10%以上の値引きがされているアイテムであること
    ※「メーカー希望小売価格」については該当商品ページに各出店ショップによる補足情報が掲載されています
  2. (出所より追記)当該価格が、メーカーにより小売業者の価格設定の参考となるものとして設定され、あらかじめ、メーカーによる新聞広告、カタログ、ウェブサイト、商品本体への印字等により公表されており、かつ、次の①もしくは②の条件を満たしていること
    ①当該価格がメーカー希望小売価格であることを示す根拠資料のうち、当社が定めた基準を満たすもの(以下「エビデンス」といいます)を当社所定の方法で商品ページ上に掲載すること
    ②「商品価格ナビのデータ参照」によるメーカー希望小売価格の使用可能条件を満たし、表示設定をおこなうこと

出所:[二重価格・割引表示] 二重価格・割引表示に関するガイドライン

楽天スーパーSALEサーチへの申請方法と流れ

楽天スーパーSALEサーチ申請スケジュール

次に申請方法ですが、大きな流れは以下の通りです。

申請

楽天スーパーSALEの約3週間前から約1週間前までが申請期間となります。
申請数が多い場合、申請受付を早期に終了する場合があるので、早めに申請をするようにしましょう。

審査

審査は一次審査と二次審査があります。一次審査に合格した商品のみが二次審査に進み、2つの審査に通過して初めて掲載が決定します。チェック項目やよくある間違いは後段でご説明します。

結果確認

一次・二次審査に合格した商品が「スーパーSALEサーチ」の表示対象となります。

掲載

いよいよ掲載開始!楽天スーパーセール期間中も常にシステムでチェックされているので、価格を上げたりページを大幅に改善するといったことはしないようにしましょう。
ちなみに、在庫がなくなると楽天の検索結果には出なくなりますが、在庫を入れると再びセールサーチに掲載されるようになります。

楽天スーパーSALEサーチの注意点

楽天スーパーSALEを活用する際の注意点について説明します。

楽天スーパーSALEサーチの申請条件を満たしているか確認

申請できる商品は下記の条件を満たしている商品です。

  • 通常商品であること(予約かご、定期購入などはNG)
  • 楽天スーパーSALE開始の4週間以上前から販売している商品 (新商品をエントリーする場合は、商品登録のみ早めに済ませておくのがおすすめです)
  • 10%以上の割引を予定している商品(値引率が10%未満の場合は申請できません。)
    ※メーカー希望小売価格で二重価格表記を行う場合、直近の最安値から10%以上割引を行い、エビデンスをPC用商品説明文に掲載する必要があります。
  • 1つの商品ページに含まれる、SKU倉庫に入っていない全てのSKUが合格条件を満たしている必要があります。

楽天スーパーSALEサーチの申請条件ー楽天スーパーDEAL

  • ポイントバック率20%以下の場合:この場合はスーパーSALE期間中に実施しなければ問題ありません。
  • ポイントバック率21%以上の場合:楽天スーパーSALE開始の一週間以内にDEALを開催する場合、1次チェック不合格となります。

楽天スーパーSALEサーチの申請条件ークーポン

クーポンについては注意が必要です。全商品対象のクーポンを実施した場合は問題がないのですが、商品別クーポンを実施している場合は、楽天スーパーSALE開始の前日から28日前までに14日以上配布をしていると、二重価格表記を出せなくなるので、サーチ自体NGとなります。(コピーページでエントリーしている場合は若干条件が異なりますので、詳しくは店舗運営ナビをご参照下さい。) なお、サンキュークーポンやクーポンアドバンスは対象外となります。

二次審査後の商品情報の変更

二次審査後によくある間違えが、「合格後の商品情報の変更」によりセールサーチから落ちてしまうケースです。
商品画像、商品説明文、商品名、キャッチコピー、項目選択肢別在庫の項目名を変更する際は、「●%OFF」表記の追加、送料無料表記の追加、あす楽の文言削除、商品情報の追加等、申請時と同一の商品と判断できる範囲での変更をしてください。
申請時とは別の商品と判断されるような大幅な変更や、事実と異なる記載がある場合は登録削除されてしまうので、以下の内容はしっかり覚えておくようにして下さい。

楽天スーパーSALE二次チェック項目

楽天スーパーSALEサーチの効果を最大化する8つのポイント

申請が無事完了したらしっかり売上に繋げられるよう告知などで活用していきましょう。
自店舗で活用できそうであれば、次回の楽天スーパーセールから是非取り入れてみてください。

  • 楽天スーパーSALE向けのイベントページ作成
  • メルマガとLINEによる事前告知
  • セールの注力商品を決める
  • 無料広告枠を活用する
  • キャンペーンの内容を複数パターン用意する
  • 購買意欲が上がる価格の商品を用意する
  • 楽天スーパーSALEサーチの半額サーチの活用
  • 0と5のつく日限定のイベントを行う

楽天スーパーSALE向けのイベントページ作成

店舗にアクセスしたユーザーが楽天スーパーセールのイベントページに飛べるように、イベント向けのカテゴリやGOLDページを作成しましょう。
ユーザーに楽天スーパーセールのページがあることが伝わるように、店舗ページや商品ページの目につきやすい箇所にバナーを設置しましょう。特にSPの商品上部のスライダーバナーは一番目に入りやすい箇所になるため、設置必須です。

メルマガとLINEによる事前告知

先述のイベントページ作成と並行して、購入履歴があるユーザーにメルマガやLINEでセールについて告知しましょう。メルマガの場合、迷惑フォルダに振り分けられてしまうケースが最近は増えているため、LINEと一緒に活用しても良いかもしれません。

セールの注力商品を決める

店舗内の全商品のページを最適化することが望ましいですが、セール時にアクセスが集まるのは通常期間に売上が伸びている商品ですので、商品数が多い店舗は特に打ち出したい商品を決めてセール対策を重点的に行いましょう。注力商品からアクセスが集まり、他の商品ページへの流入に繋げることで店舗全体の売上を伸ばすことができます。

無料広告枠を活用する

楽天が一定期間の販売実績があると認めて二重価格表示が可能であると判定した商品は、楽天スーパーセール時にイベント特設ページの無料広告枠である「超目玉枠」「目玉枠」の掲載にエントリーすることが可能です。
事前にエントリーが可能な商品が自社にあるかどうか確認し、ある場合は必ずエントリーしましょう。

キャンペーンの内容を複数パターン用意する

平日と土日で自店舗のキャンペーン内容を変えるなど複数の企画を用意すると、競合に差をつけやすくなります。
平日に楽天市場を確認しづらい学生向けや会社員向けの商品の販売を土日に強化したり、訴求したい層に役立つ情報を確認してもらいやすいタイミングで発信する、などが挙げられます。
高齢者向け、若い女性向けなどターゲットとする層に合わせて柔軟に戦略を考えて売上に繋げていきましょう

購買意欲が上がる価格の商品を用意する

1,000円や2,000円などの支払う金額の計算がしやすい価格を設定して、「4,000円以上の購入で、お会計から15%オフ」などの割引と合わせて実施すると客単価や転換率があがりやすくなります。
割引と合わせることで、「ついで買い」を誘発することができます。

楽天スーパーSALEサーチの半額サーチの活用

楽天スーパーセール期間中のみ表示されるサーチで、通常価格から50%以上オフとなっている商品を登録できるのが「半額サーチ」です。ユーザーは半額サーチからお得な商品を効率よく探せるため。半額サーチに登録するとアクセス数を伸ばすことができます。

またイベント期間中にアクセス数を集めておくと商品の販売実績としてカウントされるため、セール終了後も検索上位になりやすくなります。

0と5のつく日限定のイベントを行う

楽天スーパーSALE期間の中でも、売上が伸びやすいのが0と5のつく日です。
楽天スーパーSALEというお得感のあるイベントを逃したくないユーザーの気持ちがあることを活かして、0と5のつく日に「商品を3つ以上購入すると10%割引、5つ以上購入すると20%割引」などの施策を実施することも有効です。

楽天スーパーSALEサーチまとめ

今回は楽天スーパーSALEサーチについて解説してみました。いかがだったでしょうか?
まとめると以下の通りです。

  • 楽天スーパーSALEサーチとは、楽天スーパーSALEの期間中に設置される割引対象商品が表示されるサーチのこと
    • 半額サーチ:元値(比較対照価格)より50%以上の値引きがされているアイテムです。
    • 通常セールサーチ:元値(比較対照価格)より10%以上の値引きがされているアイテムです。
  • 楽天スーパーSALEサーチに申請することで、アクセス数UP、転換率UPが望めるため、アクセス数を最大化するための施策を並行して実施するのがおすすめ

実際の運用はけっこう工数がかかる上に、慣れていないと思わぬミスも発生するため、外注を検討してもよいでしょう。
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毎月5社様限定とさせていただいておりますので、枠が埋まってしまう前に、まずはお気軽にご相談ください。

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