楽天の予約販売とは?ランキング獲得も狙える予約販売のポイントを徹底解説!

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発売前に事前注文可能な予約販売(予約商品)は売り上げアップが見込める多くのメリットがあります。
楽天市場の予約販売は、戦略的に運用すると楽天ランキングへの掲載も見込めるため、本記事では予約販売について重要なポイントを徹底解説します。

  • 楽天市場に出店していて予約販売を検討されている方
  • 楽天市場に出店していて予約販売の理解を深めたい方
  • これから楽天市場に出店を検討されている方

このようなお悩みをお持ちの方はぜひ本記事をご参考にしてみてください。

1.楽天市場の予約販売とは

楽天市場の予約販売とは発売前の商品を予約購入できるサービスです。
本来であれば発売前の商品は購入することができませんが、予約販売のかごを設定することによって発売日より前から注文を受け付けることができるようになります。

予約販売になっている商品は通常の商品であれば買い物かごの部分でご購入手続きへというボタンが表示されていますが、予約販売の商品は予約するというボタンになっています。
また、予約商品は新商品などの販売の時に活用するイメージがあると思いますが、決して新商品だけの時に活用するシステムではありません。
在庫が入ってくるまで期間が空きそうな商品などにも活用することができます。

さらに通常の商品との違いとしては決済の確定のタイミングが異なるということです。
通常の商品だと購入して時間がかからずに決済が確定しますが、予約販売の商品だとショップ側が決済処理を確定させるまで決済が確定しないため、決済確定までにかなり時間が空くことがあります。

2.予約販売のメリットとデメリットについて

2-1. 予約販売のメリット

・注文の数が読めるため、在庫をどれくらい用意すれば良いかが把握できる
・戦略的に運用する楽天のランキングに掲載も可能(後述)
・発送が多くなる日が事前に分かるため、社内体制を調整できる

2-2. 予約販売のデメリット

・通常販売の商品より商品が届くのが遅れるため、転換率が落ちる
・注文確定日まで売上が立たない
・お買い物マラソンやスーパーSALEなどイベントの買い回り対象にならない

3.楽天ランキングについて

予約販売を駆使して楽天の総合ランキングに掲載させる方法について解説していきます。
楽天のランキングは人気商品が掲載されていて、ごく一部の売れている商品だけが掲載されていると考えられている方は多いのではないでしょうか?
実際に総合ランキングに掲載されている商品は売れていることは確かです。ただ、総合ランキングにも種類があり、今回の予約販売を活用して掲載できる可能性が高いランキングがデイリーランキングとリアルタイムランキングになります。
まず、それぞれのランキングがどういったものかご説明します。

3-1. 楽天市場のデイリーランキングとは?

デイリーランキングは前日0:00〜23:59の購買データをもとにしてランキングが生成されます。見られる指標は売上高と売上件数の両方が見られています。

3-2. 楽天市場のリアルタイムランキングとは?

リアルタイムランキングは15分に一度切り替わるランキングでランキング掲載の1時間前くらいからのデータを見られているといわれています。また、リアルタイムランキングはデイリーランキングとは異なり、売上件数のみが見られているランキングになります。

これらのランキングの特徴を捉え予約販売を活用すると意図的に掲載することが可能になります。
つまり、デイリーランキングを狙うのであれば、ある1日に売上を集中させればランキング掲載することができます。
また、リアルタイムランキングを狙うのであれば、ランキングを狙う前1時間くらいに売上件数をあげればランキングに掲載することができます。

4. 予約販売で楽天ランキングに掲載させる方法

具体的に予約販売を活用してランキング掲載する方法についてご説明していきます。

4-1. 予約販売の設定方法

予約販売を設定する時に入力する項目が下記2点あります。

  • 商品の発売日
  • お届け準備期間(商品が届くまでに配送などの準備をする期間)

これら2点で注文が確定する日が決まり、「発売日ーお届け準備期間=注文確定日」となります。

(例)11月15日を発売日、お届け準備期間を3日とした場合、注文確定日は11月12日。

4−2. 予約販売の注文確定日とポイント

何もしなければ注文確定日に注文が自動で確定して売上になります。
しかし、ここで抑えておきたいポイントが注文確定日までであれば好きなタイミングで注文を確定することができるということです。この点をうまく利用して、ランキングを狙っていきます。

例えば、リアルタイムランキングを狙いに行くときはできる限り楽天市場全体が売れていない夕方や深夜などを狙って、1時間の間に売上件数があがるように注文を確定していけばランキングに掲載される可能性は大幅にアップします。

ここで注意しておかなければならないポイントとしてはお届け準備期間の間は注文を手動で落としたする自由が利かなくなってしまうので、基本的に手動で注文を確定する場合はお届け準備期間は1日に設定することをお勧めします。

5.終わりに

以上で楽天の予約販売についてご説明させていただきました。
もし不明点等ありましたら、下記フォームよりお問い合わせください。
また、弊社では楽天などのECショップの運営代行を行っていますので、それについてのご質問でも構いません。

Amazonの予約販売についても、下記記事で詳しく解説しているので、両モールに出店されている方は読んでみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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