Proteinum(プロテーナム)のECコンサルタントの1日
こんにちは、今回の記事では、プロテーナムのECコンサルタントの1日について紹介していきます。
弊社で働くときのイメージを持っていただけると幸いです。
Contents
ProteinumのECコンサルタントの1日(通常時)
ECコンサルタントは、データ分析に基づく売上向上施策の立案から運用全体のディレクションを行います。
あるECコンサルタントの1日がこちらです。こんな1日を送っています。
- 9:00~ 朝礼:全員で各メンバーのアクションを簡単に確認
- 10:00~ 運用アクションの確認:どのような運用をするのか、担当チームメンバーで整理
- 11:00~ 広告調整:クライアントの出稿広告のキーワードや金額を調整
- 12:00~ お昼休み:お昼ご飯を食べる(お店で食べたり、お弁当を食べたり、人により様々)
- 13:00~ 資料作成:クライアント様との打ち合わせに向け資料を作成
- 15:00~ クライアント様との打ち合わせ×2:先々実施する企画や実施中の施策のすり合わせや改善策の検討を実施
- 17:00~ 資料作成
- ※クライアント様と随時チャットなどで連絡を取り合う
それぞれの業務について、かみ砕いて説明していきます。
朝礼
各自のアクションを全体で共有します。それぞれが関わるタスクに漏れがないか、気になっている部分など、
確認します。この場で共有することで、自分が関わるチーム以外の人がどのようなタスクをしているのか、知ることができ、
また、困っていることについて、他のチームの人からの意見をもらうことができます。
運用アクションの確認
各担当クライアントごとに、どのようなアクションをする必要があるのか、週初めに確認します。
イベントが迫っているときなどは、タスク量が膨大になるため、誰がどのタスクにとりかかるのか、いつまでに完了する必要があるのか、クライアントの方にご対応いただく必要があるタスクは何か、といったことを整理していきます。
主に、セール実施、クーポンやポイントの設定、広告設定などの対応を行います。
資料作成
クライアントとの定例MTGに向けて、準備を行います。売上目標を達成するために、必要な売上アップ施策を検討し、いつどのようなアクションを実行するかを検討します。
基本的なアクションとしては、弊社内にあるノウハウを活用し、最短で売上を上げることができるものを設定しますが、
クライアントによって、調整してよい割引金額、実施してよい施策、こだわりポイントなどが異なるため、オーダーメイドの施策を検討していきます。
広告調整
セール企画などは、定期的に実施しますが、広告調整は日々行います。想定しているROASが出ているのか、競合の出稿状況による設定金額に変更はないか、売上による入札金額の変更はないか、といったことを随時確認し、売上を最大化します。
売上アップの基盤が整えられたら、アクセスを獲得するために広告を適正なラインで設定することが最も重要といっても過言ではないので、最も注力するアクションの一つです。
クライアント様との打ち合わせ
売上アップのために、どのようなアクションを行っていくか、打ち合わせを行います。
弊社の観点だけでなく、クライアントの方が持っている視点、施策実施にあたっての制約条件をお伺いし、施策の精度を上げていきます。
できるだけクライアントの方の要望を汲みつつ、売上アップにつなげられる施策を行っていきます。
連絡ツールによる各種調整
定例MTGだけでは、施策実施に向けた準備は完了しないことがほとんどなので、定例MTGでは方針を決定し、施策の詰めはチャットなどで行います。弊社場合、多くはチャットワークのグループを作成させていただき、随時ご連絡を取ることで、より柔軟な対応をしていきます。施策準備に関わらず、ECに関する不明点などにも、ご質問いただければ、適宜回答いたします。
イベント時の動き
楽天市場のスーパーセールやAmazonのプライムデー、ヤフーの超PayPay祭などの前は、忙しくなるのですが、業務内容も少し変わってきます。
イベント時の運用アクションの確認
通常時との違いは、アクションの数が多くなることです。クーポンを発行するにしても、通常時は設定しないクーポンを発行したり、通常時はセールをしない商品をセール対象としたりと、非常にアクションが多くなります。
コンサルタントと運用担当で、より密な連携を取ることで、ミスなく設定できるようにしていきます。
イベント時の広告調整
イベントになると、通常広告をかけていない競合が広告をかけたり、入札金額を引き上げたりしてきます。
そのため、クライアントの商品が表示されるように、設定を見直します。イベント時には、刻一刻と入札金額などが変わっていくため、時間帯によっては毎時で設定を確認します。
連絡ツールによる各種調整
上記に伴い、クライアントの方とより密な連携を取る必要が出てきます。その時々によって必要な連絡をとり、
より売上を上げることができるようにしていきます。
最後に
いかがだったでしょうか?プロテーナムで働くときのイメージをお持ちいただけましたら、幸いです。
弊社では、絶賛メンバー募集中です。ページ下部の問い合わせフォームからいつでもご連絡ください。
株式会社Proteinum 取締役