【楽天市場】最強翌日配送ラベルとは?付与条件やメリット・デメリットを徹底解説!

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楽天市場では、2024年7月より「配送品質向上制度」が本格導入され、一定の配送基準を満たす商品に「最強配送ラベル(最強翌日配送ラベル)」が付与される仕組みが始まりました。これは、消費者の配送利便性を高め、ECショップの信頼性向上や競争力強化を目的とした重要な制度です。

本記事では、楽天の配送品質向上制度の概要から、最強配送ラベルの取得条件、メリット・デメリット、取得のための具体的な対応策まで、最新情報をわかりやすく解説します。

楽天の配送品質向上制度と、最強配送ラベルとは?

楽天市場が導入した「配送品質向上制度」は、ユーザーの配送に対するニーズに応え、配送品質の高い商品をわかりやすく表示するための仕組みです。配送基準をクリアした商品に「最強配送ラベル」が付与され、検索結果や商品ページに表示されます。

この制度は、消費者が「いつ届くのか」を一目で把握できるようにし、利便性を向上させるとともに、配送の信頼性を明確に示すことで、ECショップの競争力強化を促進します。

配送品質向上制度の概要

配送品質向上制度とは、楽天が設定した配送基準を満たす店舗に「最強配送」ラベルを設定する制度です。Yahoo!ショッピングにおける「優良配送」をイメージしていただくと分かりやすいと思います。

楽天市場における目的の商品の探しやすさや買い物のしやすさを改善する、ユーザー満足度を向上させるための取り組みの一つです。

配送品質向上制度はユーザーに対し以下のようなメリットがあります。

  • 一定の配送基準をクリアしている商品ページには上記の「配送認定ラベル(最強配送ラベル)」が付与され、ユーザーは商品受け取りの選択肢が多い商品をより見つけやすくなる
  • ユーザーが自身の都合に合わせて商品受け取りのタイミングを選択できるようになる

楽天市場では、配送認定ラベルは検索順位にも影響する、といわれています。
検索結果で上位表示されることは、アクセス数が増えるだけでなく最強配送ラベルが表示されることでクリック率の向上も期待できます。

制度の内容については、例外条件や緩和案が追加発表されています。最新の制度内容や認定の基準については、店舗運営Naviをご確認ください。

店舗運営Navi:https://navi-manual.faq.rakuten.net/service/000047386
※要RMSログイン

最強配送ラベルの取得条件

最強配送ラベルを獲得するためには、以下の3つの条件をすべて満たす必要があります。

①楽天SKUへの対応

楽天SKUプロジェクトは、商品の色違いやサイズ違いなど複数SKUを1つの商品ページにまとめ、ユーザーが比較しやすくする取り組みです。2023年4月から全店舗に順次適用されており、最強配送ラベル取得には楽天SKU対応が必須となっています。

なお、楽天SKUについては以下記事で詳しく解説していますのでご参考にしてください。

楽天SKUプロジェクトの概要と移行対応・一括登録用CSVの仕様変更を徹底解説!

②お届け日表示への対応

配送日時を指定できる商品について、SKUごとに発送元住所と出荷リードタイムを登録し、「お届け日表示機能」を導入します。これにより、検索結果や商品ページに最短お届け可能日が表示され、ユーザーの購入判断をサポートします。

③店舗&商品の基準クリア

上記の条件に加えて、以下の全ての基準を満たす必要があります。

▼「最短お届け可能日表示機能」ご利用の場合

項目基準内容
店舗基準– 納期順守率96%以上
– 6日以内のお届け数比率80%以上(商品特性により除外可能)
– 月間出荷件数100件以上
– 共通送料込みライン(39ショップ)の導入
商品基準– 午前注文は365日いつでも翌日お届け指定可能
– 午後注文は365日いつでも翌々日お届け指定可能
– 土日祝は締切時間を最短午前9時に短縮可能
– 年末年始(12/31~1/3)および月1回の休業可能

追跡可能メール便は日付指定ができない配送方法のため、最短お届け可能日は表示されませんが、出荷リードタイムは「1日」に設定のうえ、納期情報設定より「お届け目安」を「〇時までの注文で当日出荷」とご登録いただく事ことで対処いただけます。
なお、RSLご利用店舗様の場合は対象エリアにより出荷リードタイムが異なるため、「〇時までの注文で当日出荷(対象地域のみ)」と登録することが必須になります。

▼「RSLお届け日時表示サービス」ご利用の場合

楽天スーパーロジスティクス(RSL)を活用されている商品に関しては以下項目が基準から免除されます。

  • 納期遵守率
  • 6日以内お届け件数比率
  • 出荷件数

加えて通常基準とは異なり、送付先が全国どちら宛であってもラベルが表示されます。
ただ、本条件の適用にあたっては、「RSLお届け日時表示サービス」の対象としてご登録頂くことが必須となりますのでご注意ください。

最強配送ラベル取得のメリット

最強配送ラベルを取得する主なメリットは以下の3点です。

1. 消費者の利便性向上

「翌日お届け」や「翌々日お届け」が可能な商品として認知され、ユーザーは配送の早い商品を簡単に見つけられます。配送日時の明示により、購入後の安心感が高まり、顧客満足度の向上につながります。

2. ショップの信頼性向上

納期遵守率や出荷件数など厳しい基準をクリアした証明となり、ショップの信頼性が高まります。これにより、低評価レビューの減少やリピート率の向上が期待できます。

3. 競合との差別化

最強配送ラベルは検索結果で目立つ表示がされるため、競合店舗との差別化に効果的です。また、楽天市場内の検索順位決定要素の一つになる可能性があり、露出増加による売上増加も見込めます。

最強配送ラベル取得のデメリット

一方で、最強配送ラベルを取得することのデメリットもあります。

業務負担の増加
土日出荷対応や即日配送体制の構築が必要となり、人的リソースや物流コストが増加します。

コスト増加の可能性
人員増強や物流委託、システム導入などの初期投資や運用コストがかかる場合があります。

月間出荷件数のハードル
月100件以上の出荷が必須なため、出荷数が少ない店舗には取得が難しい場合があります。

このようなデメリットを考慮し、最強配送ラベルを取得せずに運用することも選択肢の1つです。

BOSSを活用して「最強配送ラベル」を獲得するポイント

配送品質向上制度の支援策として、楽天が365日出荷対応の支援サービスを打ち出しています。

「BOSS」(受注データをRSLに連携するサービス)にて、「RMS自動化プラン」が提供されるようになりました。
このプランとRSLを併用すると365日自動で出荷を行えるようになり、繁忙期の注文処理などの対応もしやすくなりますので、BOSSを使っている楽天の出店者はぜひ検討していただければと思います。

配送品質は楽天市場以外のECモールでも重視されている?

AmazonのprimeマークやYahoo!ショッピングの優良配送など、同様の取り組みは各モールでも展開されており、ECモール業界全体での配送利便性向上への熱の高まりを感じさせる状況となっています。
Amazon、Yahoo!ショッピングの配送品質向上に関しては以下記事もご参考にしてみてください。

まとめ:配送品質向上で顧客満足度と売上を最大化しよう

楽天市場の配送品質向上制度においては、検索結果で上位表示されるようになる、などメリットが大き楽天市場の配送品質向上制度と最強配送ラベルは、ユーザーにとって配送の安心感と利便性を大きく向上させるとともに、ショップにとっては信頼性向上や競合優位性獲得のチャンスです。

一方で、認定基準をクリアするためには、土日出荷対応や出荷体制の強化、システム導入などの準備が必要であり、コストと労力のバランスを考慮した戦略的対応が求められます。

当社では、楽天市場をはじめとした大手ECモールの配送品質向上支援や、受注処理代行サービス、物流体制構築のコンサルティングを提供しています。配送体制の改善や最強配送ラベル取得に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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