メイクショップ(MakeShop)コンサルおすすめ6社比較|多機能ECを活かして売上を伸ばす制作会社・支援会社を厳選
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
本記事は、楽天市場出身者が創業し、支援実績が1,000社以上、広告運用実績年間10億円以上の弊社(Proteinum)が、長年の運営経験に基づいて、メイクショップの売上を伸ばすコンサル会社の比較について徹底的に解説してまいります。

株式会社Proteinum 代表取締役
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。
メイクショップは「機能を活用できるか」で売上が大きく変わる
MakeShop(メイクショップ)は、国内ECカートの中でも非常に多くの標準機能・拡張機能を備えたECプラットフォームです。
商品管理や在庫管理といった基本機能に加え、クーポン、ポイント、会員ランク、定期購入、SEO設定、外部ツール連携など、売上向上につながる機能が数多く用意されています。
しかし実際には、
- 機能が多すぎて使いこなせていない
- 初期設定のまま運用している
- どの機能を優先的に使えばよいかわからない
といった理由から、本来活用できるはずの機能を十分に活かせていないEC事業者も少なくありません。
メイクショップは、
「正しく機能を選び、戦略的に活用できれば売上を伸ばしやすい」
一方で、
「知識や経験がないまま運用すると成果が出にくい」
という特徴を持つECカートです。
そこで重要になるのが、
メイクショップの機能仕様を理解した上で、制作・運用・売上改善まで支援できるコンサル・制作会社の存在です。

メイクショップコンサルとは?制作会社が多い理由
メイクショップのコンサルティングでは、単なるアドバイスにとどまらず、以下のような支援が行われます。
- EC事業の戦略設計・KPI設計
- サイト構造・導線の改善(CVR改善)
- SEO・コンテンツ設計
- 広告・集客施策の最適化
- リピート施策・LTV向上
- データ分析と改善PDCA
特にメイクショップの場合、
「どの機能をどう設定・実装するか」 が成果に直結するため、
コンサル会社というよりも 制作会社が中心になって支援しているケースが多い のが特徴です。
制作会社であれば、
- 実装レベルでの改善が可能
- デザイン・UIと売上改善を同時に考えられる
- 公開後の運用・改善まで一貫して対応できる
といったメリットがあります。
Contents
メイクショップ コンサル・制作会社おすすめ6社【比較一覧】
| 会社名 | 主な支援内容 | 特徴 |
| 株式会社Proteinum | EC戦略・売上改善 | 成果重視のグロース支援 |
| GMOメイクショップ | 公式コンサル・運用支援 | MakeShop公式の総合支援 |
| 株式会社これから | 制作+EC改善 | 実績豊富な制作会社 |
| 株式会社LIH | 制作+改善支援 | 認定パートナー実績 |
| 株式会社askme | 制作+運用代行 | デザイン力に強み |
| 株式会社クリエル | 制作+集客支援 | 継続改善が得意 |
メイクショップコンサルおすすめ6社【詳細解説】
1. 株式会社Proteinum(プロテイナム)

公式サイト:https://proteinum.co.jp/
株式会社Proteinumは、ECサイトの制作だけでなく、事業全体の成長(グロース)を重視したコンサルティングを行う会社です。
特徴
- メイクショップを含むECの売上・利益改善に強い
- 機能活用を前提とした戦略設計
- 戦略立案から施策実行・改善まで一気通貫で支援
こんな方におすすめ
- メイクショップを使っているが売上が伸び悩んでいる
- 施策の優先順位が分からない
- 制作だけでなく、成果までコミットしてほしい
2. GMOメイクショップ(公式コンサル)

公式サイト:https://www.fulloutsourcing.jp/consulting/
GMOメイクショップは、MakeShopを提供する公式企業として、運用・集客・改善までを支援するコンサルサービスを提供しています。
特徴
- MakeShop公式ならではのノウハウ
- 初心者〜中規模EC向けの支援が充実
- 機能設定・改善提案に強み
こんな方におすすめ
- 公式の知見を活かした支援を受けたい
- メイクショップの基礎から改善まで相談したい
3. 株式会社これから

公式サイト:https://corekara.co.jp/
株式会社これからは、メイクショップを含むEC制作実績が非常に豊富な制作会社です。
特徴
- 多数のECサイト制作・改善実績
- 制作後の集客・運用・売上改善にも対応
- 中長期での改善提案が得意
こんな方におすすめ
- 制作から運用までまとめて依頼したい
- 実績重視で制作会社を選びたい
4. 株式会社LIH

公式サイト:https://lih.co.jp/
株式会社LIHは、メイクショップ認定パートナーとして、構築から運用改善まで対応できる制作会社です。
特徴
- メイクショップの仕様に精通
- SEO・広告を含めた改善提案
- データ分析に基づく運用支援
こんな方におすすめ
- 機能を活かした改善を進めたい
- 中長期でECを育てていきたい
5. 株式会社askme

公式サイト:https://www.askme.co.jp/
株式会社askmeは、デザイン力と運用支援を兼ね備えたEC制作会社です。
特徴
- ECサイト制作実績が豊富
- 運用代行・スポット改善にも対応
- ブランディングを重視した設計
こんな方におすすめ
- デザイン・UIを改善したい
- 制作と運用をまとめて依頼したい
6. 株式会社クリエル

公式サイト:https://www.creal.co.jp/
株式会社クリエルは、EC制作だけでなく、集客・広告・改善を含めた総合支援が可能な制作会社です。
特徴
- メイクショップ対応の制作実績
- 公開後の継続的な改善フォロー
- 広告・LP施策との連携が可能
こんな方におすすめ
- 制作後も長く伴走してほしい
- 集客まで含めて相談したい
メイクショップコンサル会社の選び方【重要ポイント】
メイクショップのコンサル・制作会社を選ぶ際は、以下を確認しましょう。
- メイクショップの実績があるか
- 機能活用を前提とした提案ができるか
- 制作だけで終わらず、運用・改善まで対応できるか
- 自社のECフェーズに合っているか
まとめ|メイクショップは「機能活用 × 支援会社選び」が成功の鍵
メイクショップは多機能なECカートである分、
機能をどう活用するかで売上が大きく変わります。
そのため、
- 機能理解
- 実装力
- 売上改善のノウハウ
を併せ持つ 制作会社・コンサル会社と組むことが重要です。 中でも、
戦略設計から実行・改善まで成果にコミットする株式会社Proteinumのような支援会社は、
本気で売上を伸ばしたい事業者にとって有力な選択肢となるでしょう。
