W2 Repeat(旧リピートPLUS)の特徴や機能、導入費用を解説

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

W2は社員の70%がエンジニアで業界最高品質の国内市場に最適化されたオリジナルECプラットフォームを提供している会社です。
開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製しています。

ECサイトと実店舗を通じたより滑らかな購買体験を実現するW2のビジネスブランド「W2 Unified Commerce」として、D2Cリピート通販特化型ECプラットフォーム「W2 Repeat」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」を展開しており、業界トップクラスの「平均売上成長率」と「業務工数の削減」を実現することで、EC事業拡大をサポートしています。

本記事ではW2が提供しているプラットフォームの中でも、リピート通販特化型プラットフォーム「W2 Repeat(旧 リピートPLUS)」の概要や特徴、導入費用等についてお伝えいたします。

1.W2 Repeatとは

W2 Repeatは、化粧品や健康食品などの定期購入に特化したD2C ECプラットフォームで、事業規模に合わせて3つのプランが用意されており、スタートアップから年商100億円を超える大規模事業まで対応可能なサービスです。
かつては「リピートPLUS」の名称で親しまれていましたが、2023年1月の「W2株式会社」への社名変更のタイミングで「W2 Repeat」という新たな名称でサービスを提供しています。

定期通販で売上を伸ばすために必要な新規顧客の獲得から、LTVを最大化させる販促機能など定期通販に特化した1,000を超える標準機能が搭載されており、加えて豊富な決済手段が揃えられています。
それにより導入企業の平均売上成長率354%、業務効率化コスト最大90%削減を実現しています。

2.W2 Repeatはこんな方におすすめ

引用:https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/

単品リピートや、化粧品や食品などの定期販売を展開されている事業者の中でも以下のような方は特におすすめです。

  • 顧客管理の最適化により効果的に販促施策を実行したい
  • 定期販売の継続率を上げたい
  • 新規顧客獲得につながりやすいページ作成をしたい
  • 運用コストを削減したい
  • 分析に基づいた商品、サービス設計に力を入れたい

受発注業務を自動化する機能や売り上げに直結する1,000以上の機能が搭載されており、W2 Repeatならカスタマイズ性も充実しているため、多種多様なジャンルの商材でご利用いただけます。

3.W2 Repeatの特徴

引用:https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/

3-1.定期通販の売上を最大化するための1,000以上の機能を搭載

集客や販促に必要なシナリオ・ステップメール機能、定期引上げのための機能、広告や顧客育成のためのCRMなど定期通販に特化した機能が初めから搭載されているため、新規顧客の獲得や顧客単価のアップ、優良顧客への育成などに活用することができます。

3-2.最大90%の運用コストを削減

受発注処理のシナリオ作成機能により、毎日40分ほどかかる受発注業務が1分で完了します。
またスケジューリング機能により、日次や月次での業務も自動化することも可能です。
さらに顧客のセグメント細分化によるシナリオ設定など、より高度なCRMでLTV向上を実現し、長期的な利益創出を可能にします。

3-3.10社以上の豊富な決済種別

主要な決済機能を網羅していることはもちろん、標準連携決済以外の決済パートナーとも連携しているため、請求書の発行から集金/入金管理、督促などの委任も可能です。
コストをかけてでも未収のリスクを予防したいといった企業にはうってつけの機能となっています。

<標準連携決済>

  • クレジットカード
    • VISA、ManterCrad、JCB、American Express、Diners Club
  • コンビニ決済
    • セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、スリーエフ、セイコーマート
  • 後払い決済
    • クロネコ代金後払いサービス、GMO後払い、ATODENE、NPO後払い、後払いドットコム、DSK後払い
  • 各種決済サービス
    • Amazon Pay、楽天ペイ、LINE Pay、Paidy、リクルートかんたん支払い、PayPal

<連携可能決済サービス>

  • ゼウスペイメントサービス
  • SBペイメントサービス
  • ヤマト運輸
  • GMOペイメントゲートウェイ
  • GMOペイメントサービス
  • 楽天カード
  • DGフィナンシャルテクノロジー
  • ソニーペイメントサービス
  • 電算システム(DSK)
  • ジャックスグループ
  • NP後払い
  • 後払いドットコム
  • Amazon Pay
  • LINE Pay

4.W2 Repeatの主要な機能

4-1.フォーム一体型LP

フォーム一体型LPは、商品の説明と購入・申し込みに必要な情報を入力するフォームが1つのページに集約されております。
LPと入力フォームの一体化でユーザーの手間を省き、カゴ落ち防止や売上増加が期待できます。
さらに、入力フォームのデザインもLPに合わせたカスタマイズが可能なため、LPのデザイン性を最後まで保つことができます。

4-2.確度の高いCRM施策支援機能

顧客の購入情報・行動履歴などをデータ化し細かくセグメントを分けられ、顧客一人ひとりに適切なメールやLINE配信・バナー表示ができます。
パーソナライズされた情報や特典を最適なタイミングで顧客に提供することでLTVを最大化することができます。

4-3.顧客育成に欠かせない会員ランク

カートシステムに必須の会員ランク制度も標準装備です。
購入金額や回数に応じたランク分けはもちろん、ランク別のポイント付与やクーポン発行機能が搭載されています。
購入顧客へのベネフィットと多様なコミュニケーション手段によって、LTVと長期的な売上向上を実現することができます。

5.W2 Repeatのサポート体制

導入段階からオープンするまでの期間はデフォルトでカスタマーサポートがついています。
搭載されている機能数が多いため、「どの機能を組み合わせると自社の業務に合っているのか」など、考えても分からない時に頼れるのが「カスタマーサクセスチーム」です。
システムの使い方はもちろん、業務を通して生じた疑問など、何でも相談が可能です。

「こういう仕組みにしたい」と相談すれば、ほとんどの場合は機能の組み合わせで実現することが出来ます。
カスタマーサクセスチームが実現したいことの本質を捉えて、徹底した顧客視点で提案してくれるためサイトオープンまで安心して進めることが出来ます。

6.W2 Repeat導入費用

事業規模に合わせて3つのプランが用意されています。
また事業規模の拡大にともなうプランの変更も可能で、移行作業もスムーズに行えます。
※無料トライアルやプランは存在しません。

6-1.W2 Repeat STANDERD(スタンダードプラン)

STANDARDは、事業立ち上げフェーズの事業者の方におすすめで、「D2Cリピート通販事業の売上向上」「新規顧客獲得」「定期通販に特化した機能が使いたい」際に最適です。

プラン概要販売から分析・業務効率化まで、
EC事業に必要な基本機能を網羅する立ち上げプラン
事業規模目安~1,000万円/月
初期費用49,800円
月額費用49,000円

6-2.W2 Repeat PROFESSIONAL(プロフェッショナルプラン)

PROFESSIONALは、事業拡大フェーズ向けのプランで、「効果的なLTV施策を実施したい」「会員ランクに合わせた注文をしたい」「店頭注文とオンライン注文を一元管理したい」といった方におすすめとなっています。

プラン概要多種高度かつ豊富な機能を実装
本格的に定期通販サイトを構築し事業拡大を目指す方向けプラン
事業目安規模1億円/月
初期費用79,800円
月額費用79,800円

6-3.W2 Repeat ENTERPRISE(エンタープライズプラン)

ENTERPRISEは、独自/差別化戦略の実装によりビジネスモデルの確立と更なる成長を目指すオリジナルサービスサービスです。

プラン概要より独自なビジネスモデルの確立が可能であり
店舗連携や基幹システム連携等オーダーメイドで構築するプラン
事業目安規模10億円~/月
初期費用要問合せ
月額費用要問合せ

7.まとめ

W2 Repeat(旧:リピートPLUS)は、定期通販に特化したカートシステムです。
カート機能にとどまらず、売り上げ増加と業務負担の軽減に力を入れており、ECに必要な機能が全て揃っています。

また様々な機能を組み合わせることで、リプレイスの際、元のサイトの再現が可能であったり、要望に応えられないことがないほど、機能が充実しています。
他社サービスとの連携も可能で充実した機能を使いこなすためのサポート体制も整っているため、ECサイトの構築に不慣れの方でも安心して導入いただけると思います。

弊社ではW2 Repeatを用いたサイト構築の制作代行・運行代行も請け負っておりますので、お気軽にご相談ください。
※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細はこちらのブログをご確認ください。

https://proteinum.co.jp/blog/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e6%a7%8b%e7%af%89-%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%88%b6%e4%bd%9c%e3%81%a7it%e5%b0%8e%e5%85%a5%e8%a3%9c%e5%8a%a9%e9%87%91%e3%81%af%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bc%9f%e5%af%be%e8%b1%a1%e3%82%84

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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