バナーやWeb制作でのターゲット設定(選定)方法
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【記事の対象となる方】
- これからwebデザインを学ぼうとしている方
バナーやweb制作をする際のターゲット設定(選定)についてご説明させていただきます。
ターゲットを選定するにあたって、どうやって設定されていますか?
<ターゲット設定(選定)とは?>
営業、集客、商品の販促のための広告など、あらゆるマーケティング活動の起点となるものです。
そしてターゲット設定(選定)は、自社の商品・サービスを買っていただきたい人を決めることです。
もしターゲット設定がうまくいかなければ「誰のための商品やサービスなのか」 が明確にならず、
結果的に誰も買ってくれない状態になります。
ターゲット設定することにより、
設定した対象にのみ広告を打つ、ターゲットの興味のあるコンテンツ作成に注力するなど、
マーケティング活動自体を効率化することができます。
そのため、ターゲット設定(選定)は非常に必要不可欠なものであるといえます。
ただ、ターゲット設定(選定)はどのようにすればいいのか迷ってしまうかと思います。
そこで「STP分析」を使って設定していきましょう。
<ターゲット選定の「STP分析」とは?>
・セグメンテーション(Segmentation:市場の細分化)
・ターゲティング(Targeting:標的市場の決定)
・ポジショニング(Positioning:市場優位性)
といった3ステップにより構成されており、
それぞれの頭文字を取って、STP分析と呼ばれています。
<ターゲット設定(選定)>
今回はバナー制作例を元に「STP分析」を使ってターゲット選定方法をしていきます。
ハンドクリームの商品(BtoC)バナー作成
まずはハンドクリームの内容の情報をまとめます。
商品名:AAA(仮名)
オールインワンクリーム
生産:日本
内容量:50g
価格:1980円
・豊富なアミノ酸をもつハチノコエキスを配合したハンドクリーム
・手以外にも唇や髪の毛にもお使い頂けます。
・パラベンフリー、フェノキシエタノールフリーで敏感肌の方でも安心!
・全成分:水、ミネラルオイル、グリセリン、ペンチレングリコール、ステアリン酸グリセリル、テトラオレイン酸ソルベス-60など
・白い容器に黒と金色のロゴとあしらい
<セグメンテーション>
ハンドクリーム市場は製品タイプ、人口統計、年齢層、販売チャネル、および地域に分けられます。
オールインワンクリームなので市場は「美白ハンドクリーム」に分類されます。
人口統計は美容ハンドクリームの為、「女性」に分けられます。
年齢層は価格が高級価格帯なので、20代〜に分類されます。
バナーの販売商品の為、販売チャネルに基づいては「オンラインストア」に分類されます。
地域は「アジア太平洋、日本」で分析されます。
<ターゲティング>
細分化された市場の中で、どこを狙うべきかを決めていきます。
自社製品のコンセプトや価格などから、標的市場を見極めていきます。
豊富なアミノ酸をもつハチノコエキスを配合した「美容ハンドクリーム」
パラベンフリー、フェノキシエタノールフリーで敏感肌でも安心して使用出来る
また、手以外にも唇や髪の毛にも使用できる優しい製品
上記のことから、敏感肌で高品質な商品を探している方向けの商品設定をすることにします。
また、価格ですが「パラベンフリー、フェノキシエタノールフリー」という事から、
価格帯を絞っていきます。
このようにターゲッティングを行うことにより、
製品やサービスを売り込むべき対象を絞り込む事が出来ます。
対象の特徴を明らかにすることにより、
具体的にターゲットを決めることが出来るようになっていきます。
<ポジショニング>
現時点での自社ブランドのポジションを明確にすることが大切です。
顧客データやアンケートをもとに、
お客様目線で自社ブランドがどのようなポジションに位置付けられているのか、
理解する事から始めると分かりやすいかもしれません。
そのうえで、どのような差別化を行っていけばよいかを考えるとよいでしょう。
そして、自社製品やサービスを同業他社との立ち位置を明確化し、
優位なポジションを見つけていきます。
<まとめ>
バナー作成の為にターゲット設定(選定)する為には、まずは情報を集める。
そしてセグメンテーションで商品分析し、商品分析をしたデータを元にターゲティングをします。
そして、ポジショニングで自社ブランドと商品を明確化するという流れになります。
4.終わりに
いかがでしたでしょうか。
今回は「バナーやweb制作をする際のターゲット設定(選定)」についてご説明させていただきました。
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