shopifyは「売れない」本当なの?「売れない」ときの改善は?オススメのアプリもご紹介!

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楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1.shopifyは売れない 本当なの?

「shopifyは売れない」と思うのは間違いです。なぜなら、カートシステムが売上を決めるわけではないからです。
カートシステムによって機能数が異なることがあるので「できること」や「できないこと」などが必ずあります。
どのカートシステムを選んだとしても、ECサイト運営が上手くいかなければ売上もついてこないので、「売上が上がらない=shopify(カートシステム)のせい」というのは間違いになります。

2.shopifyは売れないときは?

2-1.ECサイトの設計を見直そう

shopifyで制作したネットショップで商品が売れないときは、ECサイトの設計や機能に問題がないか、見直してみましょう。

・商品購入までの導線を見直す
・商品ページを見直す
・購入ページで煩わしさがないか見直す

2-2.ECサイトへの集客を行う

shopifyで制作したネットショップで商品が売れない場合、まずは集客のための施策を実施していきましょう。
ECサイトへの集客は、基本的に「SNS運用」や「広告」「SEO対策」でアクセス数を集めることが重要になります。

SNS運用に関しては、下記の記事も参考にしてみてください。

ECサイトにおけるSNSの活用方法について

広告に関しては、下記の記事も参考にしてみてください。

自社ECサイト・ネットショップ集客のための広告とメリット・デメリットについて解説!

SEO対策に関しては、下記の記事も参考にしてみてください。

初心者でも丸わかり!SEOキーワード選定方法と人気ツール3選!

2-3.リピーター獲得施策を行う

shopifyで制作したネットショップで商品が売れない場合、リピーター獲得施策を強化するのも効果的です。

・メルマガ配信を行う
・ポイント付与やクーポン配信を行う
・商品の同梱物に工夫をする

3.shopifyは「売れない」ときにオススメなアプリ

3-1.集客を行うときのオススメなアプリ

AdSIST
FacebookやInstagram、Google、Yahoo!といった広告へ出稿するときに使うアプリです。
1日500円から運用可能となります。まずは、コストをかけずに広告運用を開始したいという初心者の方にもオススメです。
チャットボットの質問に回答するだけで、難しい広告の配信設定が完了するので、誰でも簡単に広告出稿をすることが可能。またAIが売上UPにつながる最適な広告戦略を組み立ててくれます。

まるっと集客
LINE、Google、インスタ広告だけではなく、大手アフィリエイトASPとも連帯可能で、すべての広告を一括管理できる広告導入アプリです。
固定費0円から成果報酬型で導入できるため、初期費用を一切かけることなくshopifyでWEB広告を始めることができます。初めて広告を出稿するという企業にもオススメなアプリです。

3-2.リピーター獲得にオススメなアプリ

ReConvert Upsell & Cross Sell
購入ページに、購入者限定のクーポンを表示したり、購入商品と合わせて買いたいおすすめ商品を表示させるなど、購入完了ページをカスタマイズすることができるアプリです。
また、購入後のアンケートを実施することも可能。顧客の誕生日や重要な情報を入手し、メルマガ施策に使うこともできるリピーター獲得にオススメなアプリです。

Swell Loyalty & Rewards
ネットショップのリピーター獲得を促進することができ、15個の設定別にポイント付与をすることができます。
また、ネットショップを知人に紹介することでポイントを獲得できる設定もあり、新規顧客の獲得にもオススメなポイント機能を搭載させることができるアプリです。

4.まとめ

今回は、shopifyについてお話ししてきました。 「shopifyは売れない」 というのは間違いです。どのカートシステムを選んでも、基本的にはECサイトの運営周りが一番売上に関わってくるので、今一度自社のEC運営を見直してみてください。 弊社へご相談いただくことも可能ですので、気兼ねなくご連絡ください!

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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