バナーやweb制作でのペルソナ選定方法

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【記事の対象となる方】

  • これからwebデザインを学ぼうとしている方

バナーやweb制作をする際のターゲット設定(選定)についてご説明させていただきます。
ペルソナを選定するにあたって、どうやって設定されていますか?

<ペルソナ設定(選定)とは?>

ペルソナとは、製品やサービスを開発、販売、宣伝する際に、常に念頭に置かれるすべてのマーケティング活動のよりどころとなる架空の人物像のことを指します。
その為、商品やwebサイトの場合はサイトを閲覧してサービスを利用するであろう架空の人物を設定していきます。
前回ブログでご紹介させていただいたターゲット選定よりもより詳細に人物像を設定していきます。

ペルソナ(架空の人物)の行動パターンを明らかにして、
「どうしてその行動を取るのか?」という動機や理由に着目してみましょう。
動機や理由を考えて、ペルソナの情報と紐づけてストーリーを作るとリアル感が増していきます。
それにより、ユーザーやターゲット像を明確に設定できます。

まずペルソナ人物像の基本情報として、名前、性別、職業、居住地、家、家族構成、趣味などを設定しておきましょう。
簡単なプロフィールともいえます。
また、平日と休日祝日の行動パターンもそれぞれ明記していきます。
ターゲット設定していたハンドクリームのペルソナ設定していきましょう。

補足として
【職業】の項目
どんな会社の何の仕事をしているのかを明記します。
仕事に関する情報から日常生活の不満やニーズが生まれてくることは多々あります。
働いている姿がイメージできるようになるまで細かく設定することが大切です。

【WEBやアプリの閲覧環境 / デバイス】の項目
これはweb制作をするにあたって大切です。
この情報によりスマートフォンをメインにみているユーザー層なのかPCをメインに見ている層なのかでアプローチの仕方が変わります。
スマートフォンが若年層〜がメインに使用している層が多くPCをメインに使用している層が仕事などの延長で見ている中高年層の男性が多い印象があります。
【生活スタイル】の項目
平日と休日での行動パターンはどんな事をしているのか?
平日と休日の行動パターンを入れ込む事により、その人物像をより明確化します。
【金銭・経済面】の項目
給料や貯金、金銭感覚はどんなものか、浪費家なのか節約志向かどうかなども重要な項目になる可能性があります。

ちなみにターゲット設定していた情報は下記になります。

市場は:「美白ハンドクリーム」
人口統計:「女性」
年齢層:「20代」
地域:「アジア太平洋、日本」

<ペルソナ設定>

上記の内容を参考にペルソナを作成しました。

名前:石井麻衣
性別:女性
年齢:28歳
職業:化粧品会社の一般事務職
住所:埼玉県大宮駅付近のマンションにひとり暮らし
趣味:写真撮影、音楽
Webサイトを閲覧する際のデバイス:スマートフォン

【備考欄】毎朝、電車通勤で新宿駅にある化粧品会社出勤している。
平日:会社から帰宅後に2時間ほどSNSや動画サイトなどで趣味や美容に関する情報収集や写真を見たりしている。

休日:友人と買い物をする為に都内のお店で買い物をしたり、ランチに行ったりしている。
そこでの写真を撮るのも楽しみ。
また、趣味の写真撮影の為に公園などに出掛けたりしている。最近SNS投稿を始めたので、休日に沢山写真を撮って自宅でリサイズなどの編集をしている。
外出が多くなってきたので、クリームやリップなどが手放せない。
なるべく肌に負担をかけないものを探している。

ここまで紹介した情報を順番に設定していくのが基本的なプロセスですが、ひとつだけ注意しなければいけないことがあります。
それは最初の基本情報を設定したあとすぐに詳細設定に入らないこと。
アンケートやインタビュー、WEB解析でこれから立てるペルソナに関連する情報を調べてできるだけ事実に基づいた情報から仮説を立てることが大切です。
そして、webサイトを作る際にペルソナからのニーズを考えて抜き出していき、コンテンツに盛り込みます。

<ペルソナ設定の注意点>
* 理想や主観で設定しないようにする
* 実在しそうなユーザー像を1人に絞って設定する
* 場合により複数のペルソナを設定する必要がある
* ペルソナは定期的に見直す必要がある
* 分かりやすいユーザー像を設定する

ペルソナ設定を行うときには、第三者の意見や調査データを参照することがおすすめです。
ユーザーのことをよく分かっているという自信を元に、調査をせず想像だけでペルソナを作ってしまうケースは少なくありません。
確かにペルソナを作るスピードは早くなりますが、正確性に欠けるというデメリットがあるため、時には調査に基づいたペルソナ設定も必要です。

引用:https://tomorrowgate.co.jp/blog/1865/

3.終わりに

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また、弊社では楽天などのECショップの運営代行を行っていますので、それについてのご質問でも構いません。

ECのデザイン全般については、下記記事でも解説しているので読んでみてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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