Proteinum(プロテーナム)の今後の展望について

こんにちは、株式会社Proteinum(プロテーナム)代表取締役の米沢です。
この記事では、弊社の今後の展望についてまとめてみました。
「ECの会社なのは分かったけど、今後どういうことをやっていくの?」とよく面談でもご質問を頂くため、ご説明をしてみようと思います。
弊社サービスに興味を持っていただいた方や、弊社に参画したいと思っていただいた方は、ページ下部からお問い合わせください。面談機会を常時設けさせていただいております。

1.弊社の現在の状況

今後の展望を考える前に、今の状況を簡単にご紹介します。

①展開している事業について

現在はECコンサルティング事業をメインに展開しております。
ECコンサルサービスの詳細については、以下記事を参考にしてみてください。

会社の方針や事業モデルについても以下の記事で詳しく説明をしておりますので、
是非参考にしてみてください。

②組織体制について

では続いて現在の組織体制についてご説明いたします。
アルバイトや業務委託を含めて、まだ20名程度の組織となっているため、
組織体制と呼べるまでのものではありませんが、ECコンサル事業と新規事業の二つに分けて整理をしていきます。

ECコンサル事業については、大きく「営業」「案件対応」に分かれますが、「営業」については現状専属の担当はおいておらず、各コンサルタントが商談対応を分担して行っている状況です。
「案件対応」については、クライアントごとに担当のコンサルタントが二名と、制作担当が1-2名アサインされるようなイメージです。
コンサルタントがチームリーダーのような形で案件管理している状況ですね。

新規事業については、現在SaaS事業の立ち上げを検討しておりますが、
そちらの検討推進は経営陣と業務委託の方々などで対応をしている状況です。

③人材について

続いて、人材についても考えていきます。

現在はコンサルタントも制作担当の人材も、
基本的には経験者が多い状況です。
未経験者でも、ポテンシャルが高いと判断した方のみを採用するような形で、人材のクオリティは非常に重要視している部分です。
現在は中途採用のみで、新卒採用は行っていない状況です。

2.今後の展望

次にタイトルにある、弊社の今後の展望について考えていきます。
以下、現在の状況と同じように、①事業②組織③人材の三点に分けて考えていきます。

①展開している事業について

上述の通り、現在はECコンサルティング事業を中心に展開しております。
弊社は”EC”を強みに新規事業に関する取り組みを進めておりまして、
今後はDtoC事業やSaaS事業へ投資をしていきたいと考えております。

現在はEC関連のSaaS事業の検討を進めておりまして、
サービス内容の検討やユーザーヒアリング、サービス開発にあたっての要件定義の検討などを順次進めている状況です。

ECコンサルティング事業については、今後もご支援させていただくクライアント数を増やして、引き続き弊社の中核事業として成長をさせていく方針です。

また、提供するサービスのラインナップについても、現在のコンサルティングやサイト制作に加え、物流などのオペレーション面のご支援やシステム開発などの領域にも広げていきたいと考えています。

②組織体制について

続いて組織面についても考えてみます。

上述した通り、現在は一人一人の役割をあまり明確に定めておらず、横断的に色々な仕事を任せている状況です。

今後は、人員の拡大に伴い、いわゆる分業体制のような形がとれるような組織体制に移行していく必要があると考えております。

特にSaaS事業については今後人材の採用を含めて、組織を大きく拡大していく想定ですので、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスなど、役割分担を明確にした体制づくりを想定しております。

③人材について

最後に人材面についてまとめていきます。

現在は経験者をメインに採用をしている状況ですが、
新卒採用含め、ポテンシャル採用を積極的にしていく想定です。
まだまだ未熟な組織であり、同時に教育体制や評価制度なども整えていく必要はありますが、
(良い意味で)ベンチャー企業らしく、人員拡大とともに会社自体の制度や設計も成長させていきたいと考えております。

3.最後に

今回は、弊社の今後の展望について整理しました。
少しでも弊社の考えに共感してくれた方や、興味をもって頂いた方は是非ご連絡ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

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