Facebook|ビジネスマネージャ概要と作成・活用方法についても解説!

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この記事でわかること
・ビジネスマネージャとは何か
・ビジネスマネージャを使うメリット・デメリット
・ビジネスマネージャのアカウント作成方法

本記事では、「ビジネスマネージャ概要!作成・活用方法」について詳しく解説していきます。

1.Facebook|ビジネスマネージャ概要

1-1.Facebook|ビジネスマネージャとは

FacebookやInstagramでのすべてのマーケティング活動と広告活動を一元管理できるツールです。複数人での管理を行うのにとても便利です。

1-2.Facebook|ビジネスマネージャの機能

ビジネスマネージャの機能は大きく分けて4つあります。

1)管理…チーム、エージェンシーパートナー、ベンダーが将来変更された際に、すべてのアセットのアクセス許可や権限を一括管理できます。
2)プライバシー…ビジネスマネージャで同僚と連携するに際して、その同僚とFacebook上でつながったり、自分のFacebookプロフィールへのアクセス許可をその同僚に付与したりする必要はありません。
3)セキュリティ…リスクを特定し、セキュリティの強化に役立つ推奨事項を確認できます。
4)効率化…複数のアセットをバッチアクションで一括管理できます。複数のページや広告アカウントのパフォーマンスを、まとめてトラッキングすることもできます。

引用:https://ja-jp.facebook.com/business/tools/business-manager

1-3.Facebook|ビジネスマネージャのメリット

ビジネスマネージャのメリットは以下です。

・複数のアカウントを一元管理することが出来る
・アクセス権限を個別に設定することが出来る
・セキュリティ、プライバシーを維持することが出来る
・まとめてトラッキングすることが出来る

2.Facebook|ビジネスマネージャのアカウント作成方法

アカウントを作成する手順は、本人確認を行い、ビジネス情報を追加して提出するだけです。

1)まずbusiness.facebook.com/overviewにアクセスします。

2)[アカウントを作成]をクリックします。

3)ビジネス名、名前、仕事用のメールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。

4)ビジネスの詳細を入力し、[送信]をクリックします。

これでアカウント作成は完了です。

3.Facebook|ビジネスマネージャの活用方法

ビジネスマネージャの活用方法はいくつかあります。以下でご紹介します。

複数名で管理運用...アカウントを使い分け、共有、外部との連携(FacebookとInstagramの両方に投稿可能)
広告の作成…FacebookとInstagramの両方で投稿の宣伝や広告の配信を行うことで、ビジネスの露出と利用者からのエンゲージメントを増やせます。
インサイトとトレンドの把握…FacebookとInstagramにおけるオーガニックおよび有料でのソーシャルメディアの活動の結果をまとめて把握できます。

4.まとめ

今回は、「ビジネスマネージャ概要!作成・活用方法」について詳しく解説しました。
ビジネスマネージャとは、FacebookやInstagramでのすべてのマーケティング活動と広告活動を一元管理できるとても便利なツールです。是非ビジネスマネージャを活用し、業務の効率化をしてみてはいかがでしょうか。
この記事が、皆様の参考になっていますと幸いです。

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Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

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