commerce creator(コマースクリエイター)とは?構築・運用機能を解説!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Contents
1.commerce creator(コマースクリエイター)とは?
SaaS型ECサイト構築プラットフォームfutureshopの自由・簡単・柔軟パーツを組み合わせて作るレイアウトエンジン機能です。
ECサイトの要素一つ一つを「パーツ」単位に分割し、システム提供分と、独自に作成できるパーツを組み合わせ、ECサイトを構築します。
作成したパーツにはclassやidが設定できるので、CSS適用により、見た目を自由に変更できます。
構築手法には、レスポンシブデザイン、アダプティブデザインを選んで新しいECサイトを構築・準備できます。
近年増加してきた検索エンジン以外からの流入、たとえばSNSやUGCからの流入などにも購入に結びつける柔軟な導線設計が可能となります。
2.commerce creator構築機能は?
2-1.自由に創れるパーツ機能
商品画像やカートへ入れるボタンなど、ECサイトを構成する要素を「パーツ」に分割。
各ページに商品画像やカートへ入れるボタンなどのパーツを配置し、ページのデザインを自由に創れるパーツ機能。
「フリーパーツ」では、HTMLタグやCSSで作成できるので、自由カスタマイズできます。
2-2.レイアウト機能
各パーツの配置を決定し、HTMLを出力するのが「レイアウト」機能です。システムから提供されたパーツ、作成したパーツ問わず自由に順番を変更できます。
レイアウトデザインを変更することにより、1つのECサイト内に異なる世界観を持ったブランドの魅力を表現できます。
多ブランドを扱うセレクトショップや、メンズ・レディースなどのカテゴリーごとでデザインを変更したい場合に活用できます。
3.commerce creator運用機能は?
3-1.パーツは複数画面で共通化
トップページと商品グループページにキャンペーン告知を掲載したいなど、複数の画面に同じHTMLを出力させたい場合は、下記2つの方法で共通化できます。
修正点が出た場合は該当パーツを編集するとすべての画面に反映され、対応ミスを防げます。
・「パネルパーツ」では、複数パーツのグループ化ができます。1つのパネルパーツを複数の画面に設置することで実現します。
・「フリーパーツ」の中に他のフリーパーツを呼び出す置き換え文字が利用できます。こちらの方法でもパーツの共通化が実現できます。
3-2.トップページやフリーページも管理画面から簡単管理
トップページが管理画面から作成・編集できるようになりました。パーツを利用した、柔軟性のある構築や運用が活用できます。フリーページも、自由に追加できます。
4.高度なデザイン案件にも対応可能
4-1.高度なデザインを実現できるスケルトンテーマ
フューチャーショップから提供するCSSファイルやマニュアルを参考に、デザインからコーディングまで自由にサイト制作が可能となります。高度なデザインのECサイトの構築ができます。
4-2.ファイルを管理画面からドラッグ&ドロップでアップロード
従来のFTP方式の他にも、管理画面から画像やCSS・JavaScript・静的HTMLファイルなどのアイテムをドラッグ&ドロップでアップロードできます。
4-3.レスポンシブ対応、デバイス最適化から選べる、マルチデバイス対応
スマートフォン・PC・タブレット、各デバイスに表示するデザインを決定するのが「テーマ」機能です。
レスポンシブ対応を行いたい場合は、すべてのデバイスに同じテーマを設定します。各デバイスごとにテーマを設定すると、デバイス最適化を実現できます。
PC・タブレットに共通テーマを利用し、スマートフォンのみ独立したテーマを利用することもできます。
5.まとめ
今回は、commerce creatorについてお話ししてきました。柔軟なカスタマイズ性で誰でも簡単に操作できる設計になっています。
ECサイトの運営や管理がとても便利になるので、せび、検討してはいかがでしょうか。弊社でご相談も承っておりますので。気兼ねなくご連絡ください。
株式会社Proteinum 代表取締役