【徹底解説】Amazonの出品方法の流れと費用、売上アップ成功の秘訣まで

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

日本国内のEC流通額の70%以上を占めるモール。
中でもAmazonの流通額は年々成長傾向にあり、近年ではイベントの開催回数も増加傾向にあり、ますます盛り上がりを見せています。
まだAmazonに出品されていない方はもちろん、出品しているが売上が伸び悩んでいる方はぜひ本記事を最後までお読みください。

1.Amazonに出品(出店)する理由

ECモールはAmazon、楽天市場、Yahoo!など多くのサイトが存在していますが、なかでも法人から個人まで最もチャンスが大きいのはAmazonでしょう。理由は以下の3つです。

  • 国内含め、全世界で最大のECモール
  • 運用が比較的楽
  • 海外を視野に入れて販売可能

Amazonは、全世界で最大級のECモールです。
利用ユーザーが多ければ多いほぼ、商品の販売機会は多くなりますから、もっとも売上をあげやすいECモールの一つであることは間違いないでしょう。
また、商品ページの制作や商品の配送までシステムやサービスが充実しており、中でも配送周りに関してはFBAを使用することで全てお任せすることができ、個人や人手不足の法人まで比較的簡単に運用することができます。
そして、海外にも複数の拠点があるため、海外向けの販売も可能です。
Amazonに出品(出店)して、最小限の労力で最大限の成果を上げましょう!

2.Amazon出品(出店)までの流れ

Amazonへの出品(出店)は、やはり世界最大のECモールなだけあって、非常にわかりやすい入力フォームがありますので、以下の流れに沿って情報を入力していけば問題なく、出店できると思います。
一部注意点があるので、すこし詳しく説明していきましょう。

2-1.Amazon出品用アカウントの作成

Amazonでお買い物をする際に使用するアカウントを使って出品を始めることも、ビジネス用のEメールアドレスで出品用アカウントを新規作成することもできます。
アカウント作成前に、以下のものをご用意ください。

  • 行政機関発行の顔写真付きの身分証明書(例:パスポートや運転免許証等)
  • 銀行またはクレジットカード会社より過去180日以内に発行された取引明細書
  • ビジネス用のEメールアドレスまたは既存のAmazonアカウント
  • 電話番号
  • クレジットカード
  • 銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)

2-2.Amazon出品プランの選択

Amazonの出品プランには「小口出品プラン」と「大口出品プラン」の2種類があります。
販売される商品ごとに支払われる形態、毎月一定額が支払われる形態を自由に選ぶことができます。
出品プランの解約や変更はいつでも可能です。

プラン 小口出品 大口出品
料金 ¥100/商品+ 販売手数料 ¥4,900/商品+ 販売手数料
概要 ・毎月49点まで商品を販売する
・販売する商品が決まっていない
・広告を出したり、詳細な出品用ツールを使用したりする予定はない ・費用はできるだけかけずにAmazonに出品したいという方向け
・毎月50点以上商品を販売する
・商品の広告を出したい
・検索結果の上位や商品詳細ページに商品が掲載されるようにしたい
・APIやレポートなど、詳細な出品用ツールを使用したい
・制限が課せられるカテゴリーの商品を販売したい ・今後売上を上げていきたいという法人の方向け

また「大口出品プラン」では以下5つの機能の利用が可能です。

  • 一括出品ツール
  • 独自配送料金の設定
  • お届け日時指定の設定
  • 注文管理レポート
  • 多様な決済手段

Amazonのアカウントの解説や出品プランについては以下記事で解説しておりますので、合わせてお読みください。

3.Amazon商品を登録する

Amazonに出品できる商品には、すべての出品者様が出品できるカテゴリーもあれば、大口出品アカウント限定のカテゴリー、出品許可が必要なカテゴリー、再販業者が販売できないカテゴリーもあります。
著作権、商標、特許などで保護されているブランド商品を販売できるのは、該当ブランドの法的な所有者、または正規再販業者のみです。Amazonが定める出品者の知的財産権ポリシーについて詳しくは、Amazon知的財産権ポリシーでご確認ください。

3-1.商品の出品に関する詳細

Amazonで出品を始めるには、セラーセントラル(またはAPI経由)で商品の出品情報を作成します。商品の出品情報には、以下を含める必要があります。

  • 製品コード(GTIN、UPC、ISBN、EANなど)。
    出品する商品を正確に特定するために使用されます。
    UPCコードは、製品コード免除を申請することもできます。
  • SKU(ご自身の在庫を追跡するために作成していただく製品コード)
  • 出品の詳細(価格、商品の状態、出品数、配送オプションなど)
  • 商品の詳細(商品名、ブランド、カテゴリー、説明、画像)
  • 購入者が商品を見つけやすくするためのキーワード、検索語句

別の出品者がAmazonに同商品を出品している場合は、既存の出品情報を使用してください(製品コードなどの一部の情報はすでに入力されている場合があります)。
同一の商品を出品している出品者様がいない場合は、出品情報を新しく作成していただく必要があります。

4.Amazon出品にかかる費用

Amazonへの出品にかかる費用は、料金プラン、出品いただく商品ジャンル、配送方法によって変わります。
ビジネスや目標に合わせて、最適なオプションを自由に組み合わせることが可能です。

4-1.販売手数料

Amazonでは販売する商品ごとに販売手数料がかかります。
商品ジャンルによって異なりますが、多くの場合は配送料、ギフト包装料を含んだ「商品代金の総額」に対し8%~15%の販売手数料となります。
商品の販売価格を設定する際は、この手数料も加味したうえでご設定いただくことをおすすめいたします。

カテゴリー 商品タイプ 販売手数料 最低販売手数料
エレクトロニクス(AV機器&携帯電話) テレビ、CDプレーヤー、カーオーディオ、GPS 8% 30円
カメラ カメラ、ビデオカメラ、望遠鏡
パソコン・周辺機器 デスクトップ、ノートPC、ドライブ、ストレージ

カテゴリー 商品タイプ 販売手数料 最低販売手数料
エレクトロニクス付属品 エレクトロニクス、カメラ、パソコン 10% 30円
楽器 ギター、キーボード、バンド&オーケストラ、録音機器、楽器周辺機器
スポーツ&アウトドア アウトドア用品、スポーツウェア、自転車
カー&バイク用品 パーツ、タイヤ、ツール/装備、アクセサリ
おもちゃ&ホビー 幼児・未就学児用玩具、知育用玩具、乗用玩具、フィギュア、人形、ボードゲーム、お絵描き、手芸、ホビー

カテゴリー 商品タイプ 販売手数料 最低販売手数料
本、カレンダー、雑誌、その他出版物 15% なし
CD・レコード CD、カセットテープ、レコード、その他録音された音楽
DVD・ビデオ 映画/テレビ番組
TVゲーム ゲーム機、ゲーム機用ゲーム、PC用ゲーム/周辺機器
PCソフト 業務用、教育メディア、ユーティリティ、セキュリティ、子ども向けソフトウェア
文房具・オフィス用品 オフィス用品、オフィス電子機器 15% 30円
ホーム(インテリア・キッチン) 家具・インテリア・キッチン
ホームアプライアンス 小型白物家電
大型家電 キッチン家電、冷蔵庫、キッチンパーツ/アクセサリ
DIY・工具 電動工具、機械、作業ツール、照明器具、キッチン/バス設備
産業・研究開発用品 産業・研究開発用品
腕時計 すべての腕時計の商品タイプ
その他のカテゴリー
Amazonデバイス用アクセサリ 45% 30円

カテゴリー(商品タイプ) 販売手数料 最低販売手数料
ドラッグストア(救急用品、サプリメント) ·1商品あたりの売上合計が1,500円以下の場合は商品代金の8%
·1商品あたりの売上の合計が1,500円を超える場合は商品代金の10%
30円
ビューティ(香水、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、バス用品)
ベビー&マタニティ(出産、乳幼児ケア用品、哺乳瓶) ·1商品あたりの売上合計が1,500円以下の場合は商品代金の8%
·1商品あたりの売上合計が1,500円を超える場合は商品代金の15%
30円
ペット用品(ペットフード、ペット用品(犬、猫、小動物))
食品&飲料(飲料、朝食、缶詰、スナック、肉、魚介、チョコレート、デザート、ギフトセット) ·1商品あたりの売上合計が1,500円以下の場合は商品代金の8%
·1商品あたりの売上合計が1,500円を超える場合は商品代金の15%
なし
服&ファッション小物 ·1商品あたりの売上合計が3,000円以下の部分については、商品代金の12%
·1商品あたりの売上合計が3,000円を超える部分については商品代金の8%
30円
シューズ&バッグ ·1商品あたりの売上合計が7,500円以下の部分については、商品代金の12%
·1商品あたりの売上合計が7,500円を超える部分には、商品代金の6%
30円
ジュエリー(イヤリング、ネックレス、指輪、ブレスレット) ·1商品あたりの売上合計が10,000円以下の部分には商品代金の10%
·1商品あたりの売上合計が10,000円を超える部分は商品代金の6%
30円

以上となります。販売手数料が改定されることもありますので、必ず確認してから出品するようにしましょう。

最新の販売手数料については、以下をご参照ください。
Amazon出品サービスの手数料

4-2.配送料

商品の配送にかかる費用は、出品者様による自社配送するか、Amazonに配送をまかせるフルフィルメント by Amazon(FBA)を使用するかによって異なります。

自社で発送する大口商品プラン
独自の配送料を設定できます。ただし、本、ミュージック、ビデオ、DVD商品は除きます。お客様が商品を購入すると、Amazonは出品者に配送料と同額のポイントを付与します。販売手数料は、合計販売価格から算出されます。販売価格には、商品価格、配送料、ギフトラッピング料金が含まれます。

自社で発送する小口出品プラン
すべての商品に対してAmazonが設定した配送料を適用します。小口出品プランの出品者は、配送ポイントが配送料の合計よりも少ない場合でも所定の配送料で注文商品を発送しなければなりません。このため、利益を確保できることを考慮して販売価格を設定することが重要です。

Amazon自社発送については、以下のリンク先を参照ください。
https://sell.amazon.co.jp/pricing?ref_=sdjp_sell_pricing_reffees#fulfillment-fees

フルフィルメント by Amazon(FBA)
Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。Amazonフルフィルメントセンターに商品を納品いただきましたら、その注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。Amazonフルフィルメントセンターへの商品の発送、保管、返送、お客様返品手数料などが無料になります。(*条件あり)

フルフィルメント by Amazon(FBA)の料金プランは、以下のリンク先を参照ください。
https://sell.amazon.co.jp/pricing?ref_=sdjp_sell_pricing_reffees#fulfillment-fees

5.売上の振り込みサイクル

Amazonの売上が入金されるサイクルは14日です。
14日おきに売上が締められて指定の銀行口座へ振込手続きが開始されます。
振込手続きは、締日から3日~5日営業日に行われます。

1点気をつけておきたいのは2016年8月以降に登録したアカウントより「引当金」のルールが設定された点です。
引当金とは、返品やクレームの対処として50%の売上金をAmazon側で留保する仕組みです。
引当金の入金はさらに14日後となるため、売上金の50%は約1ヶ月後の振込となってしまいます。
そのため出品後初回に振り込まれる売上は14日間の売上の50%となります。
資金繰りがショートしないように気をつけましょう。

6.Amazon出店後の成功の秘訣

Amazonへの出店(出品)は他モールと比べると容易ですが、出品するだけでは商品は売れません。Amazonでの成功の秘訣をおまとめしますので是非確認してみてください。

6-1.カートボックスの獲得

Amazonはマーケットプレイス型のECモールとなっており、1商品につき1商品ページしか存在しない使用になっています。
そのため、すでにAmazonで販売されている商品を出品する場合、すでにAmazon内に存在している商品ページに相乗りする形で出品されます。

上記のように相乗りで出品する場合はカートを獲得するためのランク付けが行われ、1位になった出品者のみ「カートに入れる」ボタンから注文を獲得できるようになります。

これを「カートボックスを獲得する」といい、カートを獲得できていない場合は商品を出品してもほぼ売れることはありません。

カートボックスを獲得するための条件は以下になりますのでよく確認して対策してみてください。

  • 大口出品で販売している
  • 最安値で販売している(ポイント含む)
  • 出品の実績・評価
  • FBAで配送している
  • 在庫数

6-2.スポンサープロダクト広告の活用

Amazonには複数の広告の種類がありますが、スポンサープロダクト広告がクリック課金型で出稿できるためおすすめです。
Amazon内では類似商品が多く表示されるため、スポンサープロダクト広告を利用して検索結果の上位に表示させることが有効になります。

ただし、スポンサープロダクト広告を出稿するには以下の条件を満たしている必要があるため、よく確認して運用しましょう。

  • 大口出品である
  • 商品が新品である
  • カートを獲得している
  • 日本国内すべての住所に発送できる

スポンサープロダクトについては下記、記事で詳しく解説していますのでご参考にしてください。

5-3.商品の見せ方の工夫

Amazonで売上を立てるためには商品ページ内のコンテンツを充実させることも重要です。
商品の説明や画像にこだわり、商品の特徴やメリットがユーザーに伝わりやすくなるように作りこみましょう。

また、大口出品であれば商品紹介コンテンツ(A+)という、楽天やYahoo!ショッピングのようなランディングページを作成することができます。
この商品紹介コンテンツの作りこみにより訴求力を高め、購買率アップを狙いましょう。

7.Amazon新規出品者様向け特典

Amazaonでは、新規出品者様向けにクリック単価型広告を試すためのクレジット、商品レビューを獲得するための特典など、多数の特典を提供しています。また、フルフィルメントby Amazonでは、Prime配送代行手数料、保管手数料、返品手数料などの割引を受けられます。

  • FBAパートナーキャリアサービスの利用でFBA納品配送料が11,000円割引
  • FBAではさらに、商品50点を90日間無料で保管、返送も180日間無料
  • スポンサープロダクト広告のクリック課金型広告で、6,500円分のクレジットを獲得(入札額は自由に設定可能)
  • 商品1点をAmazon Vineに無料で登録して、最大30件の信頼できるレビューを獲得(22,000円相当)

8.まとめ

今回は、Amazonの出品(出店)を始めるための手をについてお話ししてきました。
Amazonに出品する際に抑えるべきポイントをしっかりおさえて、万全のスタートを切りましょう。
Amazonや各種ECモール、自社ECサイトの運営にお悩みなどあれば、ぜひ弊社に一度ご相談ください。以下問い合わせフォームからご連絡いただければ、ご返信させていただきます。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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