Amazon マーケットプレイス概要|費用・登録から出品方法まで解説!

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本記事では、Amazon マーケットプレイス概要|費用・登録から出品方法について解説しています。

1.Amazon マーケットプレイス概要

1-1.Amazon マーケットプレイスとは

マーケットプレイス(eマーケットプレイス)とは、EC (ネット販売) の一種でありインターネット上で商品を売り買いする場所のことをいいます。

Amazonマーケットプレイスとは、Amazonで出品、販売いただけるサービスのことをいいます。

Amazon のマーケットプレイスには、2種類あります。
1つが「Amazonが販売している商品」、もう一つが「Amazon以外の個人や法人が販売している商品」です。
Amazonでは、全ての商品がAmazonから販売されているように見えて、実はAmazon以外の売り手の商品が存在します。

1-2.Amazon マーケットプレイスで販売するメリット

①集客力

Amazonでは200以上の国と地域で数億以上のユーザーが存在します。インターネット上であらゆる層に商品を購入いただけ、かなり集客力があります。

②簡単な出品プロセス

出品用アカウントの作成と1商品1個からの商品登録だけで簡単に出品できます。

③配送業務代行

FBA(出品者に代わってAmazonがフルフィルメント業務を代行するサービス)のサービスを利用すれば、注文後の梱包、発送、カスタマーサポートをAmazonに任せることができます。

1-3.Amazon マーケットプレイスで販売する デメリット

①価格競争

Amazonマーケットプレイスは簡単な出品プロセスなので、多くの出品者が存在します。そのため、相乗り出品した商品の数が多い場合は、価格競争が起きやすいです。

②出品手数料が高い

Amazonマーケットプレイスで出品をすると商品ごとに販売手数料がかかります。商品カテゴリーによって異なりますが、多くの場合は8%~15%とかなりの額になります。

2.Amazonマーケットプレイスでの出品にかかる費用

以下は出品にかかる費用です。

出品プラン…Amazonマーケットプレイスには、「大口出品」と「小口出品」の2つの出品プランが存在します。小口出品サービスの料金は商品ごとに100円、大口出品サービスの料金は販売する商品の数にかかわらず、月額4,900円固定です。
小口出品サービスで50個以上の商品を販売すると、販売成約手数料が5,000円を超えてしまうため大口出品サービスを選択するようにしましょう。


引用:https://sell.amazon.co.jp/learn/marketplace

販売手数料…販売する商品ごとに販売手数料がかかります。商品カテゴリーによって異なりますが、多くの場合は8%~15%の販売手数料となります。

配送料…商品の配送にかかる費用は、自社で発送するか、FBAを使用するかによって異なります。

その他…一部追加料金(長期保管料金など)が発生する場合があります。また、広告やプレミアムアカウントサービスなどの有料オプションプログラムもあります。

3.Amazonマーケットプレイスでの出品方法

3-1.出品プランの選択

前述した通り、Amazonマーケットプレイスには、「大口出品」と「小口出品」の2つの出品プランが存在します。
小口出品サービスの料金は商品ごとに100円、大口出品サービスの料金は販売する商品の数にかかわらず、月額4,900円固定です。
小口出品サービスで50個以上の商品を販売すると、販売成約手数料が5,000円を超えてしまうため大口出品サービスを選択するようにしましょう。

3-2.Amazon出品用アカウントの作成

Amazon出品用アカウント登録手順は、こちらを参考にしてください。

出品用アカウントの作成に必要なものは以下です。

・顔写真付きの身分証明書(例:パスポート/運転免許証等)
・既存のAmazonアカウントまたはビジネス用のEメールアドレス
・電話番号
・クレジットカード
・銀行またはクレジットカード会社より過去180日以内に発行された取引明細書
・銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)

3-3.商品を登録する

出品アカウントの登録が完了しましたら、次は商品登録です。

出品したい商品が、すでに別の出品者によって販売されている場合は、既存の出品情報を使用するようにしましょう(相乗り出品)
相乗り出品は、すでに存在する商品ページ内に出品するため、自分でページや説明文を作成する必要はありません。
相乗り出品でないオリジナル商品を出品する場合は、JANコードなどの製品コードを取得したうえで商品詳細を登録します。

詳しい商品登録の方法は、以下の記事をご覧ください。

Amazon(アマゾン)の商品登録のやり方について

3-4.商品を発送する

出品した商品が売れたら、次は商品発送です。
Amazonマーケットプレイスで販売する商品は、出品者が発送方法を決めることができます。

方法は2つあり、以下の通りです。

  • 自己発送(FBAを利用しない)
  • FBA…出品者に代わってAmazonがフルフィルメント業務を代行するサービス

4.Amazonマーケットプレイスのよくある疑問

4-1.Amazonマーケットプレイスで売れるためには?

FBAを利用する…FBA利用の出品者は優先的に上位表示されるため、商品が売れやすくなるからです。

4-2.Amazonマーケットプレイス保証とは?

商品を安心してご購入いただくためにAmazon.co.jpで用意している保証プログラムのことです。(ユーザーの返品/返金や出品者とのトラブルをサポート)

5.まとめ

ここまで、「Amazon マーケットプレイス概要|登録から出品方法まで解説!」についてお話ししてきました。

Amazonマーケットプレイスとは、Amazonで出品、販売いただけるサービスのことをいいます。
インターネット上であらゆる層に商品を購入いただけ、かなりの集客力があるAmazon マーケットプレイスで商品出品をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
この記事が、皆様にとって役立っていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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