Amazonのマケプレプライムについて徹底解説!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
この記事でわかること
・マケプレプライムとは何か
・マケプレプライムに登録するメリット・デメリット
・マケプレプライムの参加条件を知りたい方
・マケプレプライムを継続するための条件
本記事では、「Amazonマケプレプライムとは?メリットデメリットと条件」について詳しく解説していきます。
Contents
Amazonマケプレプライムとは?
Amazonマケプレプライムとは、出品者が出荷する商品を、「Amazonプライム対象商
品」として購入者に販売できるプログラムのことをいいます。
わかりやすく言いますと、一定の配送品質を保てればprimeマークをつけて商品を出品することができるということです。
Amazonマケプレプライムのメリット
出品商品の訴求力向上による露出拡大
マケプレプライムの商品は、より多くの購入者に出品商品を閲覧してもらうことが期待できます。
露出する箇所は以下です
- 検索結果の上位表示
- 配送オプションをプライムにした場合も検索結果に表示
カート獲得率アップと売上拡大
商品詳細ページでは、カート獲得率アップ、購買率の向上を期待できます。
Amazonカスタマーサービスが利用できる
- マケプレプライム対象商品に対する購入者からのお問い合わせに、24時間365日対応
- 購入者対応をAmazonに任せることが可能
Primeマークの表示による転換率向上
マケプレプライムの条件を満たした商品には、Amazonが配送の品質を認めたことを示すPrimeマークが表示されます。
Amazonのユーザーに対して「速やかに配送される商品」ということを訴求できるようになるため、転換率を向上させることができます。
Amazonマケプレプライムのデメリット
FBA発送の品質を維持しなければならない
「Amazonプライム対象商品」として発送の品質を維持するには以下をする必要があります。
- お急ぎ便は即日発送する
- お急ぎ便対応地域設定をする
- prime対象地域への配送料は無料にする
- 配送会社の指定をする
上記についての条件は後で解説します。
会費がかかる
マケプレプライムの維持には月額の会費がかかります。
マケプレプライムは継続することがAmazonの売上を保つために必要であるため、長期的に考えると会費による負担は大きくなります。
またマケプレプライムは様々なジャンルのストアと提携していますので、会員になることで使わないサイトやストアにも加入することになります。
よってマケプレプライムの会費には不必要な負担も含まれてしまいます。
全ての配送料が無料になるわけではない
マケプレプライムによる配送料の無料化が適用されるのは、一部のサイトやストアに限られているため全ての配送料が無料になるわけではありません。
支払い方法によっては割引が適用されない
マケプレプライムによる割引クーポンは、支払い方法によっては利用することができません。
例えばクレジットカード以外の支払い方法では割引が適用されなくなることがあり、特典は限定的であると言えます。
Amazonマケプレプライム条件について
マケプレプライムの要件を満たしている出品者の条件ですが、以下の基準を満たしていることでマケプレプライムへの参加資格が認められます。
- 配送設定: 出品者は新しい配送設定に移行する必要があります。
- 出品形態: 出品者は、大口出品のアカウントを利用しており、アカウントが有効で優良である必要があります。
さらに、出品者は以下のパフォーマンス要件を満たすか、それを上回る実績が必要です。
- パフォーマンス指標(過去7日間の実績):
- マケプレプライム注文の94%以上で有効なお問い合わせ伝票番号を提供している
- マケプレプライム注文の期日内配送率が96%以上
- マケプレプライム注文のキャンセル率が1%未満
- マケプレ当日お急ぎ便とマケプレお急ぎ便の標準サイズと大型サイズ商品の配送時間指標を満たしている
- プライム対象の配送パターンで、すべての標準サイズの商品を全国配送の対象とする
- 週末配送(祝日を除き、土曜日と日曜日を含む週7日間配送)
※パフォーマンス指標が基準を下回る出品者はマケプレプライムへの参加資格を失いますが、引き続きAmazonで販売することはできます。出品者がパフォーマンス基準を再び満たした場合、マケプレプライムに再登録できるようになります。
引用:https://sellercentral-japan.amazon.com/help/hub/reference/201812270
Amazonマケプレプライム継続条件について
Amazonマケプレプライム参加後、ご利用を継続する場合
過去30日間のマケプレプライム対象商品の出荷において、以下の配送品質基準を満
たしていることが必要です。
- 期日内配送率:96%以上…注文のお届け予定日までに配送が完了した配送数の割合
- 追跡可能率:94%以上…Amazonにて追跡することができた配送数の割合
- 出荷前キャンセル率:1.0%未満…出荷通知の送信前に出品者様がキャンセルした注文数の割合
引用:https://s3.amazonaws.com/JP_AM/su/202063880.pdf
Amazonマケプレプライムが停止された場合
マケプレプライムを継続できず停止された場合、プライムマークが外れてAmazonでの売上が下がる可能性があります。
再度基準を満たすことでプライムマークを付与し直すことができるため、なるべく再度プライムマークを取得できるよう対応しましょう。
まとめ
ここまで、「Amazon|マケプレプライムとは?メリットデメリットと条件について解説」についてお話ししてきました。
Amazonマケプレプライムとは、出品者が出荷する商品を、「Amazonプライム対象商
品」として購入者に販売できるプログラムのことをいいます。
Amazonマケプレプライムに参加するためには、多くの条件があります。ですが、晴れて「Amazonプライム対象商品」として商品が登録されれば、出品商品の露出拡大と売上拡大が期待できます。
この記事が、皆様の参考になっていますと幸いです。
株式会社Proteinum 代表取締役