Amazonスポンサーディスプレイ広告の種類・設定方法を解説
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この記事でわかること
・ Amazonの広告の種類
・スポンサーディスプレイ広告の掲載場所
・スポンサーディスプレイ広告の設定方法
本記事では、スポンサーディスプレイ広告の概要から種類と出稿方法について詳しく解説していきます。
1.Amazonスポンサーディスプレイ広告の概要
まず、Amazonのスポンサーディスプレイ広告の概要をお話しする前に、Amazonの出稿できる広告の種類についてお話しします。
1-1.Amazonで出稿できる広告の種類
Amazonには、各種目的に合わせて出稿できる広告があります。
まずは、どのような広告があるか紹介していきますので、しっかりとついてきてください。
主に以下5つの広告がアマゾンには存在しますが、基本的に使用するのは上の三つ、「スポンサー」が頭につく三つの広告です。
- スポンサープロダクト広告
- スポンサーブランド広告
- スポンサーディスプレイ広告
- ストア広告ディスプレイ広告
- 動画広告カスタム広告
今回は最も使用するケースが多い、「スポンサーディスプレイ広告」に焦点を絞って解説をしていきます。
その他の広告について、以下の記事でアマゾンの広告の全体像をまとめておりますので、合わせて見てみてください。
1-2.Amazonスポンサーディスプレイ広告とは
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、商品やブランドを特定のターゲットユーザーに表示する広告です。これにより、購入意欲の高い顧客に効果的にリーチできます。広告はAmazonのサイト内外に表示され、ターゲティングオプションにはオーディエンスターゲティングやリマーケティングがあります。設定はAmazon広告コンソールから簡単に行えます。
この広告は、見込みユーザーに対して、最近自社商品を閲覧したものの購入に至らなかったユーザーをリマーケティングすることで購入を促進するのに役立ちます。クリエイティブ(広告素材)は、自動生成されたディスプレイクリエイティブを利用することも、カスタムクリエイティブを使用することもできます。
1-3.Amazonスポンサーディスプレイ広告の掲載場所
続きまして、スポンサーディスプレイ広告の掲載場所についてご説明いたします。
①Amazon商品詳細ページ内
主な掲載場所は以下となります。
購入者が商品ページに入ってきたときに見える、いわゆるファーストビューや、レビュー付近などに掲載がされます。
- 商品詳細ページ上部
- カート下
- 画像付近
- レビュー付近
②Amazon検索結果内
検索結果ではそれぞれ以下の位置に記載されます
③Amazonトップページ
ターゲティングをオーディエンスに設定した場合、Amazonのトップページにも掲載される場合があります。
④Amazon以外のアプリやサードパーティWebサイト
2023年1月、Amazonより出品者宛に以下の内容がメールで通知されました。
新機能でAmazon以外のオーディエンスにもリーチ可能なスポンサーディスプレイ広告がAmazon以外の他のウェブサイトにも表示されるようになりました。
これにより、Amazon内外両方の掲載枠に広告が表示されるようになり、従来よりも幅広いオーディエンスにリーチを拡大し、ブランドの認知度を高め、商品の検討を促すことが可能になりました。
この新機能により、Amazon上の掲載枠だけでなく、Amazon以外のインターネットのウェブサイトやサードパーティアプリにもスポンサーディスプレイ広告が掲載されます。
広告主様は特に追加の設定をする必要はありません。Amazon内外ともにターゲティング戦略に基づいて自動的に掲載枠が選択され、広告掲載商品の商品詳細ページにトラフィックを誘導できるように最適化されます。
つまり、設定しているターゲティング次第で、既存キャンペーンや今後作成するキャンペーンが外部のサイトやアプリに配信される可能性があるとのことです。
Amazonの該当ページには「掲載枠は、Twitchまたはサードパーティのアプリやウェブサイトなど」と記載されています。
参考:https://advertising.amazon.com/ja-jp/library/guides/sponsored-display-guide
1-4.Amazonスポンサーディスプレイ広告の課金方法
スポンサーディスプレイ広告は、クリック課金制(CPC)とビューアブルインプレッション1,000回あたりの単価(vCPM)の価格設定オプションに対応しており、キャンペーン最低出稿額要件はありません。また、1日の入札額と予算を指定することができ、必要に応じて入札額の変更やキャンペーンの一時停止が可能です。
引用:https://advertising.amazon.com/ja-jp/solutions/products/sponsored-display
1-5.Amazonスポンサーディスプレイ広告の種類
スポンサーディスプレイ広告のターゲティングオプションについて、ご説明いたします。
- 商品ターゲティング
- オーディエンスターゲティング
上記2種類がありますので、それぞれ以下で分けてご説明いたします。
①商品ターゲティング
商品ターゲティングとは、広告掲載商品や類似商品、および関連カテゴリーを『閲覧している』オーディエンスに広告を露出することです。これにより、競合商品のページを見ているユーザーに自社製品を表示して購入の可能性を高めます。
さらに、価格、レビューの星の数、ブランド名、プライムの利用資格など、細かくターゲティングを設定することも可能です。これにより、より具体的で効果的な広告キャンペーンを実施できます。
②オーディエンスターゲティング
新規顧客だけではなく、広告商品を閲覧したオーディエンスへのリターゲティングが可能になり、
Amazon内における関連性の高い購入者にリーチ可能な「過去の行動を基にしたターゲティング」となります。
2.Amazonスポンサーディスプレイ広告の設定方法
続きまして、具体的な設定方法についてご案内いたします。
①右側のスポンサーディスプレイ広告「続ける」を選択
②キャンペーン名と1日の予算、広告グループ名を入力
③広告を回したい商品を選択
④ターゲティングを選択
上記でご説明した、①商品ターゲティングと②オーディエンスの二種類から選択します。
⑤入札を設定する
また、入札額の最適化には以下の通り3種類あります。
- ビューアブルインプレッションに合わせた最適化
- ページの訪問数に合わせた最適化
- コンバージョンに合わせた最適化
⑥ターゲティングの詳細設定
入札額を設定後の流れは④で「商品ターゲティング」を選択した場合と「オーディエンス」を選択した場合で異なります。
商品ターゲティングを選択した場合は、ターゲットに設定する商品を選択します。ターゲットとなるカテゴリや商品を選択します。
<オーディエンスを選択した場合>
オーディエンスには2種類あります。
・Amazonオーディエンス
インマーケットは、 特定カテゴリの商品を購入したアクティブユーザーに対して、カテゴリごとでターゲティングが可能となります。
ライフスタイルは、広告運用者はライフスタイルごとでユーザーにターゲティング可能となります。
興味は、 Amazonはユーザーの購買行動をもとに、興味のあるカテゴリを分析し、興味のカテゴリごとにターゲティングが可能となります。
・閲覧リマーケティング
⑦クリエイティブを作成する
最後にクリエイティブを作成します。
カスタマイズすることもできますが、既存のクリエイティブを使用して販売することも可能です。
最後に
今回はAmazonのスポンサーディスプレイ広告について解説をしてきました。
なかなか上手く登録できない場合は、テクニカルサポートに問い合わせをしてみるとよいと思います。
弊社では広告運用はもちろん、商品登録代行や、売上向上に向けた運営代行のご支援を行っておりますので、不明点等ございましたら是非お問い合わせください。
株式会社Proteinum 代表取締役