Amazon広告の種類と費用、メリット、運用方法について徹底解説!

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Amazonで活用できる広告とは?

amazonでは商品の売上アップを図る一つの手段として、広告を活用することができます。大きな特徴としては、amazonが蓄積している膨大なデータを基に、最適なターゲティングを行うことが可能な点です。amazonで活用できる広告には、リスティング型広告、ディスプレイ型広告、動画広告など様々な種類が存在します。
また多くの広告がクリック課金型広告となっており、少額から始めることができ、また入稿画像の作成なども比較的少ないため、簡単に始めることが可能です。

Amazonで出稿できる広告種類とは?

それではAmazonで出稿できる広告はどのようなものがあるのでしょうか?主に有名なものとしては以下の3つが挙げられます。

  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーブランド広告
  • スポンサーディスプレイ広告

他にもAmazonDSPや動画広告、音声広告、カスタム広告ソリューションがありますが、購入に繋がりやすい広告として、上記をメインで活用していくことを推奨します。

スポンサープロダクト広告とは

Amazonスポンサープロダクト広告は、検索キーワードに合わせ、Amazonの検索結果と商品詳細ページに広告掲載対象商品が表示される検索連動型広告です。クリック課金となっており、少額から始められる広告になっています。Amazon内では最も費用対効果を出しやすい広告となっており、まず実施してみるべき広告です。

より詳細な内容については、以下記事に記載しておりますので、ぜひ読んでみてください。

Amazon – スポンサープロダクト広告徹底解説!設定方法から考え方まで完全網羅 | 株式会社Proteinum

スポンサーブランド広告とは

スポンサープロダクト広告はブランドロゴ、カスタマイズ可能な見出しとともに最大3つの商品をAmazonの検索結果や閲覧した商品の詳細ページに表示することができる、検索連動型の広告です。
広告が目につきやすい箇所に表示されるため、売上アップはもちろん自社のブランドの認知拡大にもつながるのが大きなポイントです。

以下記事で詳細な説明を行っているので、ぜひ読んでみてください。

Amazonスポンサーブランド動画広告について解説!設定方法や始め方も | 株式会社Proteinum

スポンサーディスプレイ広告とは

Amazonスポンサーディスプレイ広告は、商品やブランドを特定のターゲットユーザーに表示する広告です。これにより、購入意欲の高い顧客に効果的にリーチできます。広告はAmazonのサイト内外に表示され、ターゲティングオプションにはオーディエンスターゲティングやリマーケティングがあります。設定はAmazon広告コンソールから簡単に行えます。
この広告は、見込みユーザーに対して、最近自社商品を閲覧したものの購入に至らなかったユーザーをリマーケティングすることで購入を促進するのに役立ちます。クリエイティブ(広告素材)は、自動生成されたディスプレイクリエイティブを利用することも、カスタムクリエイティブを使用することもできます。

より詳細な情報が知りたいという方は以下記事を読んでみてください。

Amazon|スポンサーディスプレイ広告とは?概要から種類と設定方法まで徹底解説! | 株式会社Proteinum

Amazon DSP

amazon関連のサービス全般で蓄積された膨大なデータを基に、amazon関連のサービス全般に対して、広告配信することができる広告です。amazonでの顧客は取り切ってしまって、新規の増加が見込めなかったり、認知を取りに行きたいという方向けの広告になります。

ディスプレイ、動画、音楽など様々な形式で配信することが可能です。

https://advertising.amazon.com/ja-jp/solutions/products/amazon-dsp

Amazon動画広告

AmazonのWebサイト、モバイルアプリ、Fireタブレットで、ターゲティングを行ったうえで、動画を配信可能です。アウトストリームの自動再生動画でブランドメッセージを伝えることが可能です。

https://advertising.amazon.com/ja-jp/resources/ad-specs/custom-media/amazon-video-ads

Amazon音声広告・インタラクティブ音声広告

Amazon音声広告は、デスクトップ、モバイル、タブレット、コネクテッドTV、スマートスピーカーデバイス(Echo、サードパーティのAlexa対応デバイス、Fire TVなど)のファーストパーティのAmazon Musicの広告サポート枠やサードパーティのAmazon Publisher Servicesなどのプレミアムオーディオコンテンツ全体に広告配信することが可能です。インタラクティブ音声広告については、Alexaへの音声入力データに応じた広告配信がなされます。

詳細については、以下でご確認ください。

https://advertising.amazon.com/ja-jp/resources/ad-specs/audio-ads

カスタム広告ソリューション

amazonの広告配信データを活用してオリジナルの広告を作成するメニューです。自社商品のブランディングをリアルの体験を通じて行いたいといった場合に活用できるかもしれません。

詳細は以下記事でご確認ください。

https://advertising.amazon.com/creative-solutions/services/brand-innovation-lab

Amazon広告種類別費用

Amazon広告の課金形態

Amazon広告はディスプレイ・動画広告以外の広告はクリック課金制(CPC)での提供となっています。インプレッションのみでは課金とならず、実際のユーザーのアクションに基づいての課金となるため、高い費用対効果が見込めます。
また、最低出稿料金などもなく、広告主側で任意の1日の予算やクリック単価の上限を定めることが可能です。まとまった費用からでなくとも、必要に応じて利用ができるのもAmazon広告の大きなメリットの一つです。
まずは低予算でスモールスタートしながら効果検証を行い、効果が見込めそうであれば広告費用を増やして売上を伸ばしていきましょう。

Amazon広告の費用相場

よく活用される広告について種類別に費用相場を紹介します。以下ぐらいが目安だと考えてもらえればと思います。

amazon広告種類費用相場
スポンサープロダクト広告1クリック20-40円前後
日予算500-1,500円(アカウントの売上の10%程度)
スポンサーブランド広告1クリック60-80円前後
日予算500円(アカウントの売上の2%程度)
スポンサーディスプレイ広告1クリック40-60円前後
日予算1,000円(アカウントの売上の5%程度)

Amazon広告初心者におすすめの広告種類

Amazon広告において運用難易度の観点から初心者の方におすすめの広告はスポンサープロダクト広告です。スポンサープロダクト広告の出稿方法として、オートターゲティングとマニュアルターゲティングの2種類があります。

オートターゲティングでは、Amazonが広告の商品に類似したキーワードや商品と独自のアルゴリズムで一致させ自動で運用してくれます。競合の参入状況や、検索ボリュームにも寄りますが、オートターゲティングを利用すれば初心者でも簡単にある程度効果のある広告運用をすることができます。

マニュアルターゲティングは広告運用に慣れてきた中級者以上の方向けで自身で配信するキーワードの設定を行う仕組みです。
少し難易度が上がるため、広告を活用したことがない方はまずはスポンサープロダクト広告のオートターゲティングから初めて見るのをおすすめします。

Amazonスポンサープロダクト広告の出稿方法

ここからは具体的にどのようにスポンサープロダクト広告を出稿するかについて簡単に説明していきます。

まず、出稿までの流れは以下の通りです。

  1. アマゾンセラーセントラルの左メニューにある「広告」をクリックします
  2. 「広告キャンペーンマネージャー」をクリックします
  3. 広告管理画面に遷移するので、スポンサープロダクト広告を選択
  4. キャンペーンを作成するを選択し、キャンペーン名、実施時期、予算を入力し、ターゲティング方法を決定します
Amazon 広告種類

ターゲティング方法については、以下の通りです。

  • オートターゲティング:Amazon側で選定したキーワードと商品がターゲットに設定されます
  • マニュアルターゲティング:出品者側でキーワードまたは商品を選択して、購入者の検索結果をターゲティングし、入札額を設定できます
    (例えば、キーワードに「ケーキ」を設定すると、入札額が見合っていれば、「ケーキ」で検索されたユーザーに対して、該当商品が表示される)

広告グループを作成し、商品を登録すると広告配信が開始されます。
商品によって、ROASに違いが出てくるので、最初は対象商品を広めに設定をした上で出稿するのがおすすめです。

Amazonで広告は出稿すべき?

まず、最初に結論から申し上げるとAmazon広告の出稿は必須であると言えます。Amazonの最大の強みであるのはカタログ型のモールであるという点です。カタログ型ということはそもそも特定の商品を探してAmazonにアクセスするユーザーが多いということです。すでに商品自体の認知が完了しているため、ほかのECサイトとは異なり、「商品をなんとなく見たい、知る」のではなく「商品を買いたい」という意思が強いことがポイントです。購買意欲が高いユーザーに配信できるのがAmazon 広告メリットであるため、売り上げアップにつなげることができます。ここで広告表示による大きなメリットを見てみましょう。

表示位置がアップする

新商品など売上やレビューが少ない商品は、検索画面から数ページ進まないと発見できない…ということがよくあると思います。広告出稿すると1ページ目に表示することができるため、ユーザーの目に留まりやすい位置に表示され売り上げアップにつなげることができます。また、Amazonでは、検索結果ページの上位に表示される商品は売上の高い商品です。広告出稿を行い売上が上がるとAmazonが「人気商品」と認知するため、上位の表示位置をキープできます。

費用対効果が高い

Amazonでは細かなセグメントやキーワード設定を行えるため、他のモールと比較すると購買意欲の高いユーザー広告を配信することができるます。そのため、費用を抑えて効率よく広告出稿を行えます。

競合他社ページにも広告掲載できる

他社キーボードのページに自店の商品を掲載できる、といったような競合商品の多いAmazonのカタログ型という形態ならではの広告掲載です。競合他社ページを訪れたユーザーを自店に誘導することができるため、新規獲得にもつながります。

Amazon 広告のついてのまとめ

今回はAmazon広告に関わる説明をしてきましたが、出品している商品の検索順位が低い場合、売上を上げるためには広告が必要になります。カートを取得できている状態で、出品している商品の検索順位が低い場合、メディアで取り上げられるなど特別な状況でない限り、決して売れることはありません。そのため、Amazonでの広告利用は必須となります。
また、すでに売れている商品の売上を加速させるために活用する、という方法もありますので、利益の圧迫を許容できるラインで、目的に合った広告を使って、効果を最大化しましょう。

弊社ではAmazonを含め各種ECモール、自社ECサイトの運営でお悩みのお客様からのご相談をお受けしております。売上アップや広告運用、サイト制作、ページ改修などでお悩みがあれば、ぜひ弊社に一度ご相談ください。
以下問い合わせフォームからご連絡いただければ、ご連絡させていただきます。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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