Amazonの検索キーワードの重要性、調べ方と設定方法を解説

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

Amazonの売上には検索結果が大きく影響し、検索結果上位にいくためには有効なキーワードの設定が必要です。
「キーワードってどうやって調べたらいいの?」「入れるべきキーワードはわかったけど、どうやって活用したらいいか分からない」といった声をよく聞きますが、この記事ではAmazon検索において重要な「検索キーワード」について解説していきます。

また、どうやって検索順位を上げるのかについては、以下の記事にまとめていますのでご覧ください。

【Amazon SEO徹底解説】Amazon(アマゾン)で検索順位を上げるには? – 株式会社Proteinum

1.Amazon 検索キーワード概要

こちらでは、Amazonの検索キーワードについて、解説をしていきます。

1-1.Amazon 検索キーワードの基本

Amazonでの売上は、商品の検索結果/ランキングによって大きく変わります。そのため、検索順位を上げたいと考えている方がほとんどだと思います。

基本的に検索順位は、「Amazon内の検索ロジック」によって決められます。

ですが、Amazonの検索エンジンの複雑なアルゴリズムの全てを理解する必要はなく、適切なキーワードを選定して正しい場所に入れ込み、様々な販売手法によって販売実績を積み上げていくことが重要です。

1-2.Amazon 検索キーワードの重要性

①検索順位を高めることにつなが

検索キーワード設定は、Amazonの検索結果に影響があり、商品の検索順位を高めることにつながります。適切なキーワード選定をすることで、検索結果から商品ページへの流入、販売数を増やすことが可能です。そのため、検索キーワード設定は、売上を伸ばすためにとても重要といえます。

②ユーザーのニーズにあった商品を検索結果上位に表示させられる

検索キーワード設定は、検索結果から近いキーワードが検索されることで、ユーザーのニーズにあった商品を検索結果の上位に表示させることができ、流入を増やすことが可能です。そのため、ユーザーがAmazonで出品者の商品を見つけられるよう、ユーザーが購入したい商品を検索するために使用する可能性がある検索キーワードを設定することが重要といえます。

2.Amazon 検索キーワードの調べ方について

次に検索キーワードをどうやって調べたらいいか、解説をしていきます。

①サジェストツールhttps://www.azkw.net)を使う

Amazon キーワード

Amazonでは検索窓にキーワードを入れると、関連するキーワードが自動で表示される「サジェスト」という機能がありますが、その部分をサジェストワードといいます。
このサジェストワードを活用することで、簡易的にAmazon内でよく検索されるキーワードを調べることができます。

Amazonのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、CSVでまとめてダウンロードできるツールです。

②ライバル商品のAmazonおすすめをチェックする

Amazon キーワード

次は実際に売れているだろう競合の商品を参考にしてみましょう。

ライバル商品がどのキーワード経由で購入されているのかをチェックすることが可能です。自身の商品と関連している可能性が高いキーワードですので、見つけた場合は積極的にタイトルに組み込みましょう。

③Googleサジェスト

Amazon キーワード

Googleの検索画面にもサジェスト機能がついています。この機能を活用して、頻繁にユーザーが検索しているキーワードを見つけていきます。やり方はAmazonサジェストと同様です。

Googleの検索画面に自社の出品した商品でヒットさせたいキーワードを入れ込みキーワードを探します。同じキーワードだとしてもAmazon検索とGoogle検索では異なるキーワードが出現するかと思います。優先度としては、Amazon>Googleですが、競合出品者が対策できていないキーワードや、これからAmazonでも伸びてくるかもしれないキーワードを見つけることができます。

④Googleキーワードプランナー

Amazon キーワード

Googleキーワードプランナーでは関連キーワードや、狙ったキーワードが平均どのぐらい検索されているのかを調べることができます。

サジェスト機能は特定のキーワードに続くキーワードしか表示されませんが、キーワードプランナーはより広い類似ワードを抽出してくれます。
これにより、思いもつかなかったキーワードの発見を行うことができます。

また、実際に登録するキーワードがどのくらいGoogleで検索されているのかを調べることで、そのキーワードの市場の大きさも把握することができます。
ただし調査できるのは、Googleの検索回数であり、Amazonの検索回数ではないので参考程度に留めておきましょう。

これらのトレンドワードは、Amazonでも多く検索されるキーワードになることもあり、競合出品者よりも早く対策することで上位表示させることができます。

無料で使えるキーワードプランナーとは?使い方を徹底解説! – 株式会社Proteinum

3.Amazon 検索キーワードの活用方法について

上記で調べた検索キーワードの候補を、実際に情報を反映させていく必要があります。
以下では、最も重要な点を3つご紹介します。

①商品タイトル (商品名)

言わずもがなですが、商品名には検索キーワードをしっかり盛り込むようにしましょう。
ただ、同じキーワードを複数回入れ込むとユーザーからの見え方が悪く、逆に検索順位が下がってしまうこともあるため、注意しましょう。

②商品登録時の「検索キーワードフィールド」

商品名についで重要なのが、商品登録時に入れる「検索キーワードフィールド」です。
表面には出てこない部分となりますが、こちらも漏れなくキーワードを入れ込むようにしましょう。

③商品説明(ブレッドポイントと商品紹介コンテンツ)

商品説明文にもしっかりとキーワードを入れ込むようにしましょう。

Amazon キーワード

4.Amazon 検索キーワードの設定の注意点

Amazonの検索キーワードを設定する際に禁止されている検索キーワードがありますので注意が必要です。以下が詳細です。

  • 検索キーワードにブランド名を含めないようにします。
  • 検索キーワードにASINを含めないようにします。
  • 冒涜的表現を追加しないでください。
  • 「新しい」や「セール中」など、一時的な表現を使用しないようにします。
  • 「推奨」、「最低価格」、「素晴らしい」など、主観的な表現を使用しないでください。
  • 暴力的または攻撃的なキーワードを追加しないでください。
Amazon キーワード

引用:https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/external/G23501?locale=ja-JP

5.Amazon 検索キーワードの設定方法

Amazonの検索キーワードを設定する方法は以下の手順です。

1)在庫タブで、在庫管理をクリックします。
2)各商品の右側に表示されている、詳細の編集をクリックします。
3)開いたページで、キーワードタブをクリックし、検索キーワードボックスにキーワードを入力します。

Amazon キーワード

6.最後に

今回はAmazonの検索キーワードについて解説をしてきました。Amazon側の検索ロジックを理解して、一つひとつ丁寧に実行していけば必ず売上拡大に繋がっていくはずです。
ぜひ、本記事を活用していただき、売上拡大に繋げられれば幸いです。

Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、集客も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「ECサイトの構築を検討している」「既にECサイトは運用しているが、売上アップのためにどのように動けばよいか悩んでいる」という方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください