【2023年11月】Amazonセールは次回いつ?イベントスケジュールまとめ!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

今回の記事ではAmazonで開催されるイベントの実施時期や特徴をわかりやすくまとめています。セール時期は多くの人が商品購入を検討するタイミングなので、それぞれのセールの特徴やスケジュールを抑えて準備を行うことでより多くの売上をつくることができます。

1. 次回のAmazonのセールはいつ?

2023年11月にAmazonで行われるイベントを下記にまとめました。

次回は『Amazon ブラックフライデー』(11月24日~12月1日)

次回のAmazonセールイベントは「Amazon ブラックフライデー」で2023年11月24日(金)0:00~12/1(金)23:59の期間で開催されます。

Amazon BLACK FRIDAY2023では「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」というテーマでがんばった一年へのご褒美にぴったりな人気商品から食料品や日用品といった日々の暮らしに欠かせない商品がお得な価格で登場するようです。「ブラック」という名称の通り、黒色の商品が値下げになることもあります。

Amazonのブラックフライデーは1年のイベントの中でも大型のセールイベントであり、多くのユーザーがAmazonで商品購入するので売上をあげる大きなチャンスです。また、年末のイベントやすでに開催が告知されている「Amazon初売り」にも向けて勢いをつけておきましょう。

Amazonブラックフライデー イベント概要・スケジュール

2023年のAmazonブラックフライデーのイベント概要・スケジュールをまとめました。プライム会員ではないユーザーも参加ができるため、他のイベントと比較しても多くの集客が見込めます。

開催日程・先行セール:2023年11月22日(水) ~ 2023年11月23日(木)
・本番セール:2023年11月24日(金) ~ 2023年12月01日(金)
セール内容 ・タイムセール(特選セール・数量限定セール)
・ポイントアップ(キャンペーンエントリーで最大12%)
他セールとの違い ・開催期間が1週間(プライムデーや感謝祭は2日間)
・プライム会員でなくても参加できる唯一のイベント
※ 2023年11月現在の情報です。

Amazonブラックフライデー 売上アップ対策

Amazonのブラックフライデーではアクセスが非常に多くなるので、イベント対策を行うことで大幅な売上アップが見込めます。セールに向けた対策としては大きくわけてアクセス対策転換率対策が必須となります。タイムセールへの参加については事前の申し込みが必要になるので、イベントスケジュールを抑えて準備をしておきましょう。

ブラックフライデー売上アップ対策:アクセス対策

  • タイムセール開催申請をする
  • 広告のチューニングをして商品の露出を増やす
  • 検索キーワードの見直しをして検索流入数を増やす
  • 在庫の確保と在庫数反映をして機会ロスを減らす

ブラックフライデー売上アップ対策:転換率対策

  • 商品画像・ページの見直し改善で購入意欲を高める
  • クーポン発行やポイントアップなどのセールの実行
  • 送料などの一時的な見直し

以下の記事ではAmazonにおける売上アップの基本的な考え方をまとめておりますので、ぜひご参考ください。

2. Amazonセール・イベントスケジュール一覧

Amazonで実施されているセール・イベントのスケジュールを下記にまとめました。

Amazonでは規模の大小あれど年間を通じてさまざまなセールが開催されています。Amazonのセール・イベントは開催の約一週間ほど前に告知されるため、他のECモールと比較しても準備・対策ができる期間が短くなりがちです。しかし、毎年同じような時期に開催がされるためある程度予想することが可能です。

【2023年度版】Amazonセール・イベントスケジュール

2023年度のAmazonのセール・イベントスケジュールをまとめました。

セール内容開催日規模概要
1月初売りセール01月03日~01月07日
2月タイムセール祭り02月02日~02月05日
3月新生活応援セール03月31日~04月02日
4月ゴールデンウィークセール04月22日~04月25日
5月ファッション・アウトドア タイムセール祭り05月12日~05月14日
6月タイムセール祭り06月01日~06月04日
6月ファッションタイムセール祭り06月17日~06月19日
7月プライムデー07月09日~07月12日
8月ファッションタイムセール祭り08月26日~08月28日
9月季節先取りセール09月01日~09月04日
9月ファッションタイムセール祭り09月23日~09月26日
10月プライム感謝祭10月14日~10月15日
10月ファッションタイムセール祭り10月29日~10月31日
11月ブラックフライデー11月24日~12月01日概要
12月ファッション・人気アイテム タイムセール祭り12月16日~12月18日未発表
※ セール内容・イベントスケジュールは想定です。
※ 2023年11月現在の情報です。

以前行われていた「夏先取りセール」「サイバーマンデー」「年末の贈り物セール」は、2020年の開催を最後に開催がされておらず、今後も開催がないことが予想されています。

3. Amazonの大型イベントの詳細

ここからはAmazonの大型イベントについて、それぞれ説明していきます。

1月:Amazon 初売りセール

例年1月の第1週に開催される年始セールで、Amazonデバイスやパソコン周辺機器、生活家電が安くなるほか、ファッション商品を始めとした様々なカテゴリーの「Amazon福袋」が用意されているのが特徴です。

お正月ならではの福袋は、中身は届くまでお楽しみの「中身はおまかせ福袋」と、事前に中身を確認してから購入することができる「中身の見える福袋」に分かれており、自分に合わない商品が届くリスクを避けたい人も購入しやすくなっています。

さらに、セール期間中はポイントアップキャンペーンも実施しており、期間中の買い物額に応じて最大10,000ポイントをもらうことが可能です。

3月:Amazon 新生活セール

Amazonデバイス、食品、日用品、家具、生活家電、PC(パソコン)周辺機器、ファッションなど、これから新生活を始める人に向けた商品がセール価格で登場するイベントです。期間中には、「えりすぐりアイテム」としてセール中の様々な商品を確認することができます。

2023年の新生活セールでは、「最大12%ポイントアップキャンペーン」が実施されました。キャンペーンにエントリーし、セール期間中にAmazonで10,000円以上のお買い物をすると、最大で12%までAmazonポイント還元率がアップするというキャンペーンです。

また、3月2日~6日の「新生活セール」、3月17日~19日の「ファッション×新生活 タイムセール祭り」、3月31日~4月2日の「新生活セールFINAL」と、2023年の新生活セールは3本立てで開催されました。2024年以降も力を入れて開催されるのでは、と予想しています。

7月:Amazon プライムデー

年に一度開催されるプライム会員向けの特別セールイベントです。カスタマーレビューの平均値が★4を超える人気商品を中心に、Amazon内で最大規模の一斉値下げが行われます。現在はプライム会員限定のセール商品だけでなく、非プライム会員でも購入できるセール商品も販売されています。

大規模イベントなだけあって、Amazonサイト内でのお知らせやTVCMなどで開催が告知されるため、年間で最も売上が立つイベントになります。2022年のプライムデーでは、先行セールを除く2日間で売上個数は約1,400万個、割引額は総額270億円以上と、どちらも過去最高を更新したとのことです。

Amazon内の他のセールなどのイベントと比べても全体的に割引率が高く、対象の商品数もとても豊富にあります。特に「Fire TV Stick」「Kindle」「Echo」などのAmazonデバイスは大幅な割引やポイント還元が期待できます。

11月:Amazon ブラックフライデー

「ブラックフライデー」は11月第4木曜日の翌日を指し、アメリカ合衆国などの小売店で大規模なセールが開催される日です。日本のAmazonで実施されたのは2019年からとなっています。誰でも参加できるセールとしては、最も大きなセールです。

2022年のブラックフライデーでは、レビュー評価★4以上の人気商品を中心にした「特選タイムセール」や、続々と売れ筋商品が登場してくる「数量限定タイムセール」、数量・時間限定で、驚くような価格で日替わりで販売される「ビッグサプライズセール」、賞品やポイントが当たる「プライムスタンプラリー」など、多くのイベントも開催されました。ブラックフライデーでも、Amazonデバイスは大幅に値引きされます。

特選タイムセールについては以下のリンク先をご確認ください。

4. Amazonの小・中規模イベントの詳細

Amazon タイムセール祭り

Amazonの「タイムセール祭り」は、基本的にプライムデーなどの大規模イベントが無い月に、63時間のビッグセールとして開催されることが多いイベントです。大規模イベントと同様に、「特選タイムセール」や「数量限定タイムセール」の商品が大幅に増え、期間内はポイントアップキャンペーンも行われます。

Amazon ファッションタイムセール祭り

Amazonの「ファッションタイムセール祭り」は、季節をテーマにした衣料品や定番ファッションがお買い得になるタイムセールです。それぞれに季節に合わせたテーマが設定されます。衣料品などのファッションアイテム以外の買い物もポイントアップキャンペーンの対象になります。

2023年は1月に「ビューティ」、3月に「新生活」、5月に「スポーツ」、6月に「人気アイテム」で開催されました。過去の例を見ると、「バレンタイン」「ファミリー」「ホーム」「アウトドア」など、その季節に合わせたテーマで開催されています。

5. 過去実施のAmazonセール・イベントアーカイブ

2023年に実施したAmazonセール・イベントの概要やスケジュールを以下にまとめました。

【2023年10月】Amazon プライム感謝祭

2023年のAmazonプライム感謝祭は2023年10月14日~15日の2日間で開催されます。プライム感謝祭は2023年で日本初開催となるイベントで、プライム会員限定ではありますが100万点以上の商品が特別価格で販売されることになっているので、プライムデーやブラックフライデーなどと同様に大きなイベントになることが予測されます。

Amazon Prime感謝祭 イベント概要・スケジュール

2023年のAmazon Prime感謝祭のイベント概要・スケジュールをまとめました。プライム会員限定のイベントですが2023年、他のイベントと比較しても多くの集客が見込めます。

開催日程・2023年10月14日 ~ 2023年10月05日
セール内容 ・タイムセール
・ポイントアップ(キャンペーンエントリーで最大12%)
他セールとの違い ・Amazonデバイスや大型家電がセール・ポイントアップの対象に

6. 終わりに

Amazonにもプライムデーなどの大規模イベントをはじめとして、様々なイベントがあることが分かりましたね。事前にイベントの概要や実施時期を把握しておけば、自分が商品を購入したい際も、出品して売上を上げたい際も対策をすることができます。

イベントの概要をしっかり把握し、イベントを最大限活用できるようにしていきましょう。

問い合わせなどありましたら、下記フォームよりお願いします。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください


    以下の記事も合わせてご参照ください。

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください