Amazonタイムセールの種類や参加条件を解説

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Amazonのタイムセールは、対象商品を期間限定割引価格で提供するAmazonで人気セールイベントです。
タイムセールは、一定の時間に限られた特別価格のため、多くのユーザーが日々注目しており、出品者にとっては集客・売り上げにつながるイベントです。

この記事ではAmazonの「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」「おすすめタイムセール」「在庫処分タイムセール」の4つをご紹介いたします。
それぞれの参加条件や適用条件、効果が異なります。
どのタイムセールも販促効果が期待できるイベントのため、商品とセール内容に合わせて最適なものを選びましょう。

1Amazon タイムセールの種類と参加条件

以下で詳細を解説します。

Amazon特選タイムセール

特選タイムセールは、Amazonが厳選した人気商品や売れ筋商品を中心に、24時間限りの割引価格で提供する日替わりタイムセールです。
特選タイムセールはタイムセールの中で、唯一Amazonからの招待が必要なセールです。
通常のタイムセールよりも視認性が高く、ユーザーの注目度も非常に高いです。
特選タイムセールに参加する商品は、販売ページの上位に表示されるため、効果的に売上アップやブランド認知を図ることが可能ですが、Amazonから招待メールが届かなければ参加できません。

特選タイムセールの参加条件

選出される基準については非公表ですが、以下条件を満たしていると招待されやすいようです。

  • Amazonの売れ筋商品
  • レビューが0、または星3.5以上の商品
  • 出品者の評価が高い
  • 25%以上の値引きがされている

また、以下の参加資格を満たしておく必要があります。

  • 原則25%OFF以上
  • レビュー★4以上、もしくはレビューが無いこと
  • 4週間以上の販売履歴があること
  • 直近4週間の販売価格から25%OFF以上であること
  • 商品紹介コンテンツが作成されていること
  • 在庫処分品ではない商品であること
  • ある程度の販売見込みがある商品であること
  • Amazon内の出品者の中で最低価格であること
  • 直近でセールを開催した日から4週間以上であること
  • 再出品の場合は前回のタイムセールと同価格であること

特選タイムセールの注意事項

  • エントリー後の価格変更は禁止されています。そのため価格改定が発覚すると特選タイムセールのが参加取り消しされる可能性があります。同様にバリエーション変更も禁止されているため注意しましょう。
  • セール期間中に在庫を減らすことはできません。特選タイムセールの対象商品は十分な在庫を設定してください。
  • Amazonによる事前審査が行われるため、必ずしも出品したい商品が特選タイムセールに参加できるわけではありません。

Amazon数量限定タイムセール

数量限定タイムセールは、指定された時間内に、限られた数量の商品を提供するタイプのタイムセールで、ほぼ毎日開催されています。
カートに入っているパーセント表示(〇〇%カートに追加済み)や、残り時間が表示されるのが特徴で、在庫数に限りがあり、タイムセールページ下部に商品が掲載されるので、アクセス数や売り上げアップも見込めます。
特に人気商品は瞬時に完売することもあります。

数量限定タイムセールの参加条件

  • 出品条件は以下が定義されています。
  • 1カ月で5件以上の評価を獲得していること
  • 全体評価で4.0以上レビューを獲得していること
  • 大口出品者であること

数量限定タイムセールの注意事項

  • 出品者は出品したい週(〇日~〇日)だけ選択可能です。そのため、開催日時はAmazon側で設定されることになります。
  • 7日以内に同じASINの数量限定タイムセールを再実施することができません。
  • 数量限定タイムセールへの参加は手数料が発生します。

Amazonおすすめタイムセール

Amazonおすすめタイムセールは、特選タイムセール・数量限定タイムセールと比べ7日間と長く、さらに幅広いユーザーへのリーチが可能です。
日数が長いため大型セールやAmazonのイベントなどと重なれば、よりアクセス数や売り上げにつながりやすい傾向にあります。
しかし7日間参加が条件となっており、数量限定タイムセールなどと比べるとパーセント表示などユーザーに分かりやすい訴求はありません。

おすすめタイムセールの参加条件

  • レビュー★3.5以上、もしくはレビューが無いこと
  • 割引率が25%以上、かつ直前30日間の最安値よりも安いこと

おすすめタイムセールの注意事項

  • 前述の通り期間は7日間と決められています。
  • おすすめタイムセールへの参加は手数料が発生します。

Amazon在庫処分セール

FBAに在庫を抱えている商品を割引価格で販売できるのが在庫処分セールです。
「在庫処分セール」「在庫処分タイムセール」の2種類に分けられており、掲載期間や参加資格(大口出品者)は同じですが、掲載開始日と掲載ページに違いがあります。

在庫処分セールの参加条件

  • レビュー★3.0以上
  • 各種ポリシーの遵守、FBAに90日間以上保管されていること、過去60日間にタイムセールに掲載していないこと

在庫処分セールの注意事項

  • FBAに長期保管している商品が対象です。また、他のタイムセールに参加した商品は、在庫処分セールに参加できるタイミングを待つ必要がある点には注意しましょう。

Amazonタイムセールを効果的に実施するポイント

タイムセールをうまく活用できれば短期間で多数販売が期待でき、タイムセール後も自然検索やランキングで上位表示されやすくなるなど、売上アップにつながります。
しかし、「タイムセールに出せば売れる」という考えだけでは想定通りの効果が得られなかったり、機会損失を生んでしまう可能性もあります。
そうならないためにも、Amazonの仕様を理解し、タイムセール前から事前準備をしっかり行うことが重要です。

1. 参加するタイムセールの種類を選ぶ

各タイムセールの種類にはそれぞれ異なる特徴とメリットがあるため、商品特性や販売目標に合ったタイムセールを選ぶことが大切です。たとえば、長い期間露出したい場合は「おすすめタイムセール」を、FBA倉庫在庫の処分が目的であれば「在庫処分タイムセール」を選ぶなど、目的に応じたタイムセールを選びましょう。

2. 広告で露出強化

タイムセールなどの短期間で行うイベントには、即効性のある広告を使うことが有効です。
数週間前から広告で露出を強化しておくことで販売数にも繋がり、ランキングや検索順位もアップします。
それにより、タイムセール当日に商品が上位に表示されやすくなり、アクセス・売り上げアップにもつながります。

3. 商品ページの改善

せっかくユーザーが訪れても商品についての情報が少ないと、広告で露出強化をしてページまで誘導できても、アクセス数は上がりますが離脱されてしまう可能性が高いです。
販促費を無駄にしないためにも、事前に商品情報を充実させ、魅力的なページ作りをすることが必要です。

4. セール後も販売を促進する施策を準備

タイムセールが終了した後も、継続的に売り上げを伸ばす施策を実施しましょう。
セールで獲得したユーザーをリピーターに変えるために、再購入割引や商品に関するフォローアップメッセージを送ることも効果的です。
また、ユーザーからのレビューを集め、商品ページの改善に役立てることで、タイムセール後も売上を維持しやすくなります。

まとめ

Amazonタイムセールは、売上向上や新規ユーザーの獲得に非常に有効な手段ですが、どのタイムセールに参加するか、どの商品を出品するかを戦略的に計画することが重要です。
事前に商品ページを充実させたり、タイムセール後の施策も検討しましょう。
特にタイムセール参加には評価条件が組み込まれてることが多いので、日ごろのレビュー獲得や評価アップも意識しましょう。

タイムセールをうまく活用して、Amazonでの販売成績をさらに向上させましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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