AmazonのプレミアムA+とは?作成方法から売上UPの方法まで!商品紹介コンテンツとの違いも解説!
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Contents
AmazonのプレミアムA+とは
AmazonのプレミアムA+とは、Amazon商品紹介コンテンツ(A+)のバージョンアップ版です。
Amazon商品紹介コンテンツ(A+)よりもモジュールの数が多く、より魅力的に商品を伝えることができ、ユーザーの購買意欲を上げることができます。
Amazon商品紹介コンテンツ(A+)とは?
商品紹介コンテンツを利用すると、画象を使用して”使用方法”や”商品の特徴”などを訴求することができます。
通常であれば、テキストだけの説明になってしまうので、よりユーザーの目に留まります。
そのため、売上の増加にも寄与するでしょう。
以下の記事にて、詳しくご紹介しています。
AmazonプレミアムA+の利用条件と費用は?
AmazonプレミアムA+の利用条件は、以下になります。
・全商品へ、ブランドストーリーが既に反映ずみ
・過去12ヶ月で5件以上のプロジェクトが承認されている
・ブランドオーナーであること
上記を満たしていれば、Amazonに連絡を入れなくても、毎週金曜に自動でアクセス権を付与されます。
※もし付与されない場合、問い合わせをしてみましょう。
また、前提としてブランドオーナーでないといけません。
ブランド登録を行えば、ブランドオーナーになることができます。
AmazonプレミアムA+でできること
モジュール(テンプレート)の利用
AmazonのプレミアムA+には、様々なモジュールが用意されています。
(以下写真は一部になります)
他にも、テキストと動画を載せられるモジュールや、横スライドで比較できる表(1商品は固定表示可能なども)、任意の場所に補足の説明ができる画像の作成や、Q&Aの作成なども用意されています。
記載したい内容や商品に合わせて選択することができるので、商品特性にあったモジュールを選び、効果的に活用しましょう。
動画や高解像度な画像の利用
AmazonプレミアムA+では、動画の利用ができます。
商品を実際に使用した際の動画などを載せることにより、使い方をわかりやすく解説し、売上UPに寄与するなどの使用ができます。
また、高解像度な画像を使用することができるので、よりリッチな商品ページになります。
AmazonプレミアムA+のメリット4つ
AmazonプレミアムA+を利用するメリットとして、以下4つをご説明させていただきます。
デザインに独自性が出せる
デザインに独自性を出せるので、他社商品と差別化をすることができます。
Amazon商品紹介コンテンツ(A+)よりも多くの機能を使うことができるので、より多様なデザインも可能になります。
サジェストキーワードを利用したSEO対策
モジュールのテキスト部分に”サジェストキーワード”を入れることができるので、SEO対策にもなります。
“サジェストキーワード”を入れることにより、広告配信時に商品の情報を見るので、相関関係が上がります。
しかし、”サジェストキーワード”を入れれば、必ず上位表示されるわけではないので、注意が必要です。(上位表示されるための対策という認識をいただけますと幸いです)
テキスト部分には、AmazonやGoogleの検索で上位表示を狙いたいキーワードを検索し、検索時に非表示される複合キーワード(2語以上の)をモジュールのテキストで作成しましょう。
顧客の安心感向上
品質の高い商品ページを作成することにより、ブランドのイメージが良くなり、ユーザーは安心感を得ることができます。
そのため、AmazonプレミアムA+を利用すれば、顧客の安心感を向上させることができます。
他社の商品とも差別化できるので、オリジナリティのあるページになり、ブランド価値も上がるのではないでしょうか。
ブランドコンセプトの訴求によるLTV向上
AmazonプレミアムA+では、ブランドの理念などを記載することが可能なので、ブランドコンセプトを訴求することもできます。
新規のユーザーも大事ですが、既存ユーザーの再購入も重要視すべきです。
そのため、商品ページでもブランドコンセプトの訴求を行い、ユーザーに付加価値を訴求し、顧客となってもらうことによりLTVの向上も見込めるでしょう。
※LTVとは、顧客生涯価値(Life Time Value)のことです。顧客が生涯で、どのくらいの価値をもたらしたかを示す指標です。
AmazonプレミアムA+のデメリットは?
利用することによるデメリットは、特にありません。
あるとすれば、制作や実装などの工数がかかることかと思います。(Amazonの審査もあるので、修正などが発生する場合もございます。また、審査にも一定期間かかるので、ご注意ください)
事前にAmazonのガイドラインを確認しておくと、作成もスムーズになるかと思います。
AmazonプレミアムA+と通常のA+との違い
今回ご紹介している「プレミアムA+」は、通常のA+のバージョンアップ版です。
実際の機能として、何が違うのかをご紹介いたします。
商品紹介コンテンツ(ベーシック) | 商品紹介コンテンツ(プレミアム) | |
---|---|---|
テキスト、画像の挿入 | ◯ | ◯ |
画像サイズ | 970×300 | 1464×600 |
比較表 | ◯ | ◯ |
使用可能モジュール | 5 | 7 |
モジュールの選択肢 | 14 | 19 |
ビデオとホットスポット | ◯ | ◯ |
ナビゲーションカルーセル | ◯ |
AmazonプレミアムA+で売上UPするには?
AmazonプレミアムA+ を実装した後は、PDCAを回して、売上UPをしていく必要があります。
では実際に何をするべきなのか、解説をいたします。
コンテンツを更新していく
まず、作成したコンテンツを更新していきましょう。
ユーザーからいただいたレビューや問い合わせ等を参考に、記載の内容を更新するのが良いでしょう。
使い方がわかりづらいなどの声があれば、使用方法を明記することや、使用イメージなどを画像や動画などを使用して記載など改善をし、売上UPを狙いましょう。
また、ユーザーがよりわかりやすいコンテンツの記載も大事なので、心がけましょう。
AmazonのA/Bテスト機能を利用する
上記のようにコンテンツを更新する中で、PDCAを回す材料として、AmazonのA/Bテスト機能を利用するのも良いでしょう。
AmazonのA/Bテスト機能は、セラーセントラルの在庫タブより、商品紹介コンテンツかんりを押し、A/Bテストについて詳細をクリックから進んでいくと作成が可能です。
以下でも詳しく解説しているので、ご覧ください。
まとめ
今回は、AmazonプレミアムA+の作成方法から売上UPの方法までと、商品紹介コンテンツ(A+)についても簡単に解説させていただきました。
うまく利用することで、売上の増加に寄与することができるので、ぜひ参考になれば幸いでございます。
また、以下ではAmazonに限らず、ECモールで売上UPする方法もご紹介しているのでぜひご覧ください。
この記事が、皆様の参考になっていますと幸いです。
株式会社Proteinum 代表取締役