【初心者必見】Amazon広告の種類と費用、メリット、運用方法について徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。 我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。 楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

本記事の対象となる方

  • Amazonで広告出稿するか悩んでいるが、よくわからないという方
  • 何となく広告はわかっているものの、どの広告を使おうか決められない方
  • Amazonの広告利用を検討しているため、とりあえず広告について知りたいという方

Amazonに商品を出品はしているけれど、Amazon 広告は出稿していないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?広告利用を考えているものの、よくわからないため、踏ん切りがつかずにいる…どのぐらいの効果があるのか事前に知りたい!そもそもAmazon 広告を利用すべきかよくわからない、という方に参考にしていただけると幸いです。

01.Amazonで広告を出稿すべき?

まず、最初に結論から申し上げるとAmazon広告の出稿は必須であると言えます。Amazonの最大の強みであるのはカタログ型のモールであるという点です。カタログ型ということはそもそも特定の商品を探してAmazonにアクセスするユーザーが多いということです。すでに商品自体の認知が完了しているため、ほかのECサイトとは異なり、「商品をなんとなく見たい、知る」のではなく「商品を買いたい」という意思が強いことがポイントです。購買意欲が高いユーザーに配信できるのがAmazon 広告メリットであるため、売り上げアップにつなげることができます。ここで広告表示による大きなメリットを見てみましょう。

01-1.表示位置がアップする

新商品など売上やレビューが少ない商品は、検索画面から数ページ進まないと発見できない…ということがよくあると思います。広告出稿すると1ページ目に表示することができるため、ユーザーの目に留まりやすい位置に表示され売り上げアップにつなげることができます。また、Amazonでは、検索結果ページの上位に表示される商品は売上の高い商品です。広告出稿を行い売上が上がるとAmazonが「人気商品」と認知するため、上位の表示位置をキープできます。

01-2.費用対効果が高い

Amazonでは細かなセグメントやキーワード設定を行えるため、他のモールと比較すると購買意欲の高いユーザー広告を配信することができるます。そのため、費用を抑えて効率よく広告出稿を行えます。

01-3.競合他社ページにも広告掲載できる

他社キーボードのページに自店の商品を掲載できる、といったような競合商品の多いAmazonのカタログ型という形態ならではの広告掲載です。競合他社ページを訪れたユーザーを自店に誘導することができるため、新規獲得にもつながります。

02.Amazonで出稿できる広告の種類とは?

それではAmazonで出稿できる広告はどのようなものがあるのでしょうか?主に有名なものとしては以下の3つが挙げられます。

  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーブランド広告
  • スポンサーディスプレイ広告

他にもAmazonDSPや動画広告、音声広告、カスタム広告ソリューションがありますが、購入に繋がりやすい広告として、上記をメインで活用していくことを推奨します。
詳細については、以下の個別記事を是非確認してみてください。

Amazon – スポンサープロダクト広告徹底解説!設定方法から考え方まで完全網羅 | 株式会社Proteinum

Amazonスポンサーブランド動画広告について解説!設定方法や始め方も | 株式会社Proteinum

Amazon|スポンサーディスプレイ広告とは?概要から種類と設定方法まで徹底解説! | 株式会社Proteinum

03.Amazon 広告初心者におすすめの広告メニュー

Amazon 広告において運用難易度の観点から初心者の方におすすめの広告はスポンサープロダクト広告です。スポンサープロダクト広告の出稿方法として、オートターゲティングとマニュアルターゲティングの2種類があります。

オートターゲティングでは、Amazonが広告の商品に類似したキーワードや商品と独自のアルゴリズムで一致させ自動で運用してくれます。競合の参入状況や、検索ボリュームにも寄りますが、オートターゲティングを利用すれば初心者でも簡単にある程度効果のある広告運用をすることができます。

マニュアルターゲティングは広告運用に慣れてきた中級者以上の方向けで自身で配信するキーワードの設定を行う仕組みです。
少し難易度が上がるため、広告を活用したことがない方はまずはスポンサープロダクト広告のオートターゲティングから初めて見るのをおすすめします。

04.Amazon スポンサープロダクト広告の出し方

ここからは具体的にどのようにスポンサープロダクト広告を出稿するかについて簡単に説明していきます。

まず、出稿までの流れは以下の通りです。

  1. アマゾンセラーセントラルの左メニューにある「広告」をクリックします
  2. 「広告キャンペーンマネージャー」をクリックします
  3. 広告管理画面に遷移するので、スポンサープロダクト広告を選択
  4. キャンペーンを作成するを選択し、キャンペーン名、実施時期、予算を入力し、ターゲティング方法を決定します
Amazon 広告種類

ターゲティング方法については、以下の通りです。

  • オートターゲティング:Amazon側で選定したキーワードと商品がターゲットに設定されます
  • マニュアルターゲティング:出品者側でキーワードまたは商品を選択して、購入者の検索結果をターゲティングし、入札額を設定できます
    (例えば、キーワードに「ケーキ」を設定すると、入札額が見合っていれば、「ケーキ」で検索されたユーザーに対して、該当商品が表示される)

広告グループを作成し、商品を登録すると広告配信が開始されます。
商品によって、ROASに違いが出てくるので、最初は対象商品を広めに設定をした上で出稿するのがおすすめです。

05.Amazon 広告の費用

Amazon 広告はディスプレイ・動画広告以外の広告はクリック課金制(CPC)での提供となっています。インプレッションのみでは課金とならず、実際のユーザーのアクションに基づいての課金となるため、高い費用対効果が見込めます。
また、最低出稿料金などもなく、広告主側で任意の1日の予算やクリック単価の上限を定めることが可能です。まとまった費用からでなくとも、必要に応じて利用ができるのもAmazon広告の大きなメリットの一つです。
まずは低予算でスモールスタートしながら効果検証を行い、効果が見込めそうであれば広告費用を増やして売上を伸ばしていきましょう。

06.Amazon 広告を活用することによる売上への貢献

すでにご説明させていただいた通り、Amazonにおける広告の目的は出品している商品をより多くのユーザーの目に触れさせることです。広告出稿は必須ではなりますが、出品者としてはできるだけ使わずに済むように対応したいのが本音ではないでしょうか。そのため、商品の状態に合わせ、どういったタイミングで、どのような広告を活用すべきか、といったことを説明させていただきます。

まずAmazonの商品は以下の状態に分類できます。

  1. 関連キーワードで検索しても該当商品が検索結果上位に表示されない上に、自社がカート取得できない
  2. 関連キーワードで検索しても該当商品が検索結果上位に表示されないが、自社がカート取得できる
  3. 関連キーワードで検索すると、該当商品が検索結果上位に表示されるが、自社がカート取得できない
  4. 関連キーワードで検索すると、該当商品が検索結果上位に表示され、自社がカート取得できる

このなかで、広告が効果を最大限発揮できるのは、2のパターンのときです。というのも、Amazonは仕組み上、「カートを取得」できていないと売上計上できないため、そもそもカートを取得できている状況でないと、表示されない、もしくはほとんど意味がない状態になってしまいます。
何はともあれ「カートを取得」してからなのですが、カートの取得方法については、以下ページを参考にしてみてください。

さて、なぜ2のパターン「関連キーワードで検索しても該当商品が検索結果上位に表示されないが、自社がカート取得できる」が一番広告の効果を発揮できるかというと、カートが取得できており、売れる可能性がある商品であれば、表示されさえすれば売れるからです。
最終的には、広告費をかけずに、4の「関連キーワードで検索すると、該当商品が検索結果上位に表示され、自社がカート取得できる」状態を目指すにあたり、まずは売上を立てる必要があるため、広告を出稿しましょう。

広告を出稿して売上が立てばよいのですが、なかなか売上が立たない場合、以下について確認し、修正を加えていく必要があります。

  • 商品情報が充足しているか?(画像、商品説明文、など)
  • 競合商品と比較して、価格を安くできているか?(価格以外に差別化できているか?)
  • クリエイティブはきれいか?買いたくなるクリエイティブとなっているか?  Etc

これらの詳細については、以下も参考にしてみてください。

07.Amazon 広告のついてのまとめ

今回はAmazon広告に関わる説明をしてきましたが、出品している商品の検索順位が低い場合、売上を上げるためには広告が必要になります。カートを取得できている状態で、出品している商品の検索順位が低い場合、メディアで取り上げられるなど特別な状況でない限り、決して売れることはありません。そのため、Amazonでの広告利用は必須となります。
また、すでに売れている商品の売上を加速させるために活用する、という方法もありますので、利益の圧迫を許容できるラインで、目的に合った広告を使って、効果を最大化しましょう。

弊社ではAmazonを含め各種ECモール、自社ECサイトの運営でお悩みのお客様からのご相談をお受けしております。売上アップや広告運用、サイト制作、ページ改修などでお悩みがあれば、ぜひ弊社に一度ご相談ください。
以下問い合わせフォームからご連絡いただければ、ご連絡させていただきます。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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