Amazonコンサルタントとは?業務内容や具体的なご支援内容まで徹底紹介

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

Amazonの特徴

まず大きく分けて、ECモールにはテナント型とマーケットプレイス型があり、楽天市場やYahoo!ショッピングのようにショッピングモール内に店舗を構えて商品を販売するのがテナント型である一方、Amazonはマーケットプレイス型となりAmazonというモール内に商品自体を出品する形式となります。
マーケットプレイス型は、Amazonに「出品」をする為、楽天市場やYahoo!ショッピングのようにモール内に店舗を構える必要がなく、初期費用を抑えて出品できるのがメリットです。
またAmazonに特徴として配送システム「フルフィルメント by Amazon」※通称FBAを利用することで、人手が掛かる出荷業務のコスト削減・販売力の強化・売上拡大を支援してくれます。
それ以外の決済業務、カスタマーサポート等の管理はすべてAmazon側が行いますので、スモールスタートする際や、少人数で売上拡大していくにはとても相性の良いプラットフォームです。
上記特性を捉えた上でAmazon内での売上向上サポートをするのがAmazonコンサルタントの役割になります。

Amazonコンサルタントの具体的な業務内容

Amazonアカウント開設・運用サポート

膨大なマニュアルのインプットや、ルールを把握した上でアカウントを開設・運用するのは思った以上に手間がかかります。
Amazonにどんな機能があるのか等を把握するのはとても大変ですので、Amazonコンサルタントに相談しましょう。

売上増加のための戦略策定

AmazonコンサルタントはAmazon内の検索結果で上位表示するためのSEO対策や、ブランディングを兼ねたプロモーション、タイムセールの参加支援を担います。
Amazonの主な広告である、スポンサープロダクトやスポンサーブランドの効果的な仕掛け方や運用方針を指南致します。

内外部市場調査

そもそもAmazonでこの商品は売れるのか?また、競合商品と比較して勝ち目があるのか。
これらを分析して「強み」を作り差別化を図ったり、勝つための商品開発案等をAmazonコンサルタントがサポートします。
場合によっては圧倒的な格差があり、目指すべき売上に到達するまでの時間やコストを算出して、参入するべきではないとご提案するケースもございます。

データ分析

運用を進める中で大切なことはただ施策を実施するだけでなくしっかりと効果検証をし、PDCAを回していくことです。
膨大なデータの中、どの指標を見るべきかAmazonコンサルタントは熟知しています。

商品ページ設計

他ECモールと比較した際にAmazonは、商品ページ内に入れ込める画像・テキスト情報に制限がございます。
Amazonコンサルタントは限られたスペースを有効に使い、競合商品と差別化し、購入率が上がる商品ページ構成をご提案致します。

Amazonコンサルタント採用のメリット・デメリット

Amazonコンサルタントを採用するメリット

売上向上が見込める

Amazonコンサルタントを利用する最大のメリットは、売上の向上が見込める点です。
Amazonコンサルタントの多くは、Web業界やEC業界に精通した知識や経験が豊富なプロです。当然、自社には無いノウハウが豊富にあります。
もちろん、自力でコツコツ売上向上を目指すのも悪くはないですが、より早い成果を目指すのであれば利用するのは一つの手段です。

社員育成のコストを省ける

Amazon運営経験の無い人間が1からAmazonの運用を行い、大きな売上を作れるようになるまで、どうしても相応の時間がかかります。
また、他モールの運営等を同時に行わなければいけないような人手不足の状態であれば、新たに人を雇用し育成する時間も必要になってくるでしょう。
そういったコストを考えた場合に、Amazonコンサルタントを利用する方がコストの削減につながる場合もあります。

Amazonコンサルタントを採用するデメリット

社内に運用ノウハウが蓄積されづらい

プロに依頼することになるため、契約次第では社内にノウハウが蓄積されづらくなります。
運用方法を最初にAmazonコンサルタントとすり合わせましょう。

成果の保証があるわけではない

コンサルティングの結果、必ずしも成果が伴うわけではありません。
思っていた程の効果が出なかったという主観的な評価にならないよう、Amazonコンサルタントと事前に目標を定めた上で、目標ベースで運営を行っていきましょう。

Amazonコンサルタント選定の基準

フェーズごとに依頼内容を明確化する

Amazon販売のフェーズによってコンサルティング支援内容は全く異なります。
自社が準備フェーズ、土台固めフェーズ、売上アップフェーズのどこなのか正確に把握した上で、
Amazonコンサルタントに相談しましょう。

実績

Amazonコンサルタントを選ぶ際、実績があるかどうかをきちんとチェックしましょう。
どこの会社も実績があれば、ある程度ホームページで公開しているはずです。
自社の取り扱う商材や、Amazonコンサルタントを依頼する目的を達成できる企業かどうかを考慮して、サービスを選定しましょう。

金額

各Amazonコンサルタント会社で、作業範囲や体制により金額が異なるため、安ければ良いというものではありません。
自社のECサイト運営に割ける現リソースや売上目標を加味した上で、伸長に検討しましょう。

まとめ

ここではAmazonコンサルタントの具体的な業務内容や選定基準についてご紹介しました。
Amazonを運営していく中で必ず力強いパートナーとなりますので、要点を抑えた上で検討を進めましょう。

Amazonコンサルタントに類似している、Amazon運用代行については下記記事を参考にしてください。

https://proteinum.co.jp/amazon/amazon%e9%81%8b%e7%94%a8%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%87%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%84%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9/

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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