初心者必見!Amazonカートボックスの獲得条件と成功率アップの方法

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Amazonでの販売成功のカギとなるのが「カートボックス」の獲得です。カートボックスに表示されると、お客様に選ばれやすくなり、売上アップにつながります。ここでは、初心者の方が押さえておきたい「カートボックス獲得の条件」と「成功率アップの方法」をまとめました!

1.Amazonカートボックスとは?

まず、Amazonで商品を購入しようとすると、ほとんどの人が「カートに入れる」ボタンをクリックしますよね。この「カートに入れる」ボタンがある場所を「カートボックス」または「Buy Box」と呼びます。ここに表示されるのは、Amazonが「この出品者から買うのがベストだよ!」と推薦している商品なんです。
【PC】カートボックス※赤枠の部分

【SP】カートボックス

他ECサイトとの違いとは?

Amazonのカートボックスは、同じ商品を扱う複数の出品者が「勝ち取る」方式。アルゴリズムが出品者の評価や価格、配送オプションを見極め、「この出品者が最適」と判断したものだけを優先的に表示します。このため、Amazonでは最適条件を満たさなければ、商品がページに表示されず、他出品者にチャンスを奪われてしまうことも。

一方、楽天市場やYahoo!ショッピングでは、1つの商品ページに1つの店舗のみの出品が原則。どの出品者のページにも「カート」は表示されるため、顧客の比較軸は商品説明の内容や価格の明瞭さに重きが置かれます。

なぜこのAmazonカートボックスが重要なのか?

重要な理由はざっくり5つ!
1. 売上の70~90%はカートボックスから発生する
2. 競合に勝つための一番の近道
3. 信頼感が生まれる
4. 広告効果もバツグン!
5.「カートボックス=売れる」だから、ビジネスの成長につながる

Amazonのカートボックスは、いわばオンライン店舗での「売れる一等地」!そのため、カートボックスを獲得できるかどうかが、ビジネスの成長に直結します。Amazonで成功したいなら、まずこのカートボックスをゲットすることが目標となります。

Amazonの「ショッピングカートボックス」獲得のための3つの条件!

「適正価格」「安定した在庫」「信頼できる販売実績」の3つが揃えば、カートボックスをゲットできる確率は大幅アップ!ビジネスの成長には、Amazonのお客様に「この出品者から買いたい!」と思ってもらうための努力が不可欠です。この3つの条件をしっかりと意識して、カートボックスの常連を目指しましょう!
それでは、それぞれの条件について詳しく見ていきます!

1. 価格設定

Amazonでお買い物をする人の多くが、「少しでも安く買いたい!」と思っているのは事実。そこで、カートボックスをゲットするためには、他の出品者と差をつける価格設定がカギです!

ですが、安すぎると利益が減るし、高すぎると売れない…ここで悩むわけですね。ベストなのは「適正価格+少しお得感」。Amazonはお客様にとってベストな出品者をカートボックスに選ぶので、他の出品者より少しだけお得に見える値段にしてみましょう!

それに、Amazonは「動的価格調整」を好むので、需要に応じて値段を調整するのもおすすめです。「少しお得」で買ってもらえる絶妙なラインを見つけることで、カートボックスへの近道になります。

2. 在庫管理

どんなに価格が良くても、在庫が切れちゃうとカートボックスは絶対に獲得できません!これがAmazonのルール。つまり、Amazonで勝ち続けるためには、在庫をしっかり確保しておくことが必要不可欠です。

そこで、Amazonの大きな味方が「FBA(Fulfilled by Amazon)」!自分で在庫管理をするのは大変ですが、FBAならAmazonの倉庫で在庫を管理・発送してくれます。しかも、プライム配送も付くので、顧客満足度もグンとアップします。お客様に「この出品者、信頼できるな…」と思ってもらえる一石二鳥の方法です。

3.販売実績とパフォーマンス

Amazonは出品者の販売実績や顧客対応のクオリティをとても重視しています。具体的には、「注文不良率」「出荷遅延率」「キャンセル率」といった数値をチェックして、「この出品者は信用できるか」を判断しています。

ここで肝心なのが、カスタマーサービスの対応!たとえば「すぐに返事がもらえて、親切だったな」と思ってもらえると、評価もアップ!Amazonも「この出品者はお客様を大事にしてるな」と感じ、カートボックス獲得のチャンスが広がります。

◆注意◆

カートボックスを狙うなら「大口出品」アカウントが必須!
実は、Amazonでカートボックスを獲得するには、出品用アカウントが「大口出品」でなければいけません。「小口出品」のままでは、カートボックスに乗ることができませんのでご注意ください。

Amazonカートボックス獲得率アップの方法|5選

1. 大口出品に設定する

まずはアカウントを「大口出品」にアップグレード!小口出品ではカートボックスを獲得できないため、これがスタートラインです。大口出品なら、広告機能やカスタマイズ機能も使えるので、カートボックスの獲得がぐっと近づきます。

2. FBA(フルフィルメント by Amazon)を活用する

FBAを使えば、Amazonの倉庫から商品が発送され、プライム配送の恩恵も受けられます。プライム配送対応は購入者の満足度アップにつながるため、カートボックス獲得において有利な要素です。

https://proteinum.co.jp/blog/amazon/amazonのfbaとは?手数料やメリット、活用方法について

3. 販売数を増やして実績を積み上げる

販売数が増えるほど、Amazonからの信頼もアップ!リピーターやレビューが増えると、出品者としての評価が高まり、カートボックス獲得の確率も向上します。プロモーションやキャンペーンを活用して、少しずつ販売実績を積み上げましょう。

4. Amazonポイントを付与して購入意欲を引き出す

商品にAmazonポイントを設定することで、購入者の購買意欲が高まります。小さな特典でも、他の出品者との差別化に繋がり、「ポイントがつくならここで買おう!」という心理効果が生まれやすくなります。

5. 「価格の健全性」を定期的にチェックする

セラーセントラルの「価格の健全性」ツールを活用し、市場価格に合った適正価格をキープしましょう。価格が高すぎると、カートボックスに載せてもらえないこともあるので、定期的な見直しがポイントです。

Amazonの運用代行なら株式会社Proteinumにお任せを!

Amazonでの販売を成功させるためには、商品管理や価格調整、カートボックス獲得率の最適化など、多くのスキルが必要です。株式会社Proteinumは、こうした煩雑なAmazon運用を専門とする運用代行サービスを提供。豊富なノウハウとデータ分析力で、あなたのビジネス成長を全面的にサポートします!
以下よりぜひ、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

カートボックスの獲得は、売上向上のための重要な要素です。価格、配送、顧客対応、在庫管理などを通じてカート獲得率を高め、売上アップを目指しましょう。
さらに詳しく聞きたいなど、お問い合わせがございましたら、下記フォームよりお問い合わせください!

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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