Amazonビジネス出品プログラムとは?転換率アップを実現!

本記事ではAmazonビジネス出品プログラムについて解説します!
「法人限定出品」という法人・個人事業主にのみ販売するための出品方法であり、
販売経路に制限がある業務用商品やプロ向け商品をAmazonで出品する場合、是非積極的に活用してみましょう。

1.Amazonビジネス出品プログラムとは?

Amazonビジネス出品プログラムは、個人事業主や法人に対して商品を販売するプログラムで、法人向けにバルク販売による安い価格設定を行ったりすることが可能なプログラムです。
商材によっては転換率が飛躍的に上昇するケースもあるなど、まずはAmazonビジネス出品プログラムのメリットを見ていきましょう。

2.Amazonビジネス出品プログラム:購買する事業者側のメリット

ビジネス出品プログラムでは買う側には以下のようなメリットがあります。

  • ビジネスアカウントは無料で作成可能
  • 法人価格にて安く購入でき、また複数購入で数量割引きなどもある
  • 法人限定で販売される商品がある
  • 掛け売りで購入可能(1か月まとめて後払い)
  • レポートにて購入分析、履歴が把握できる(経費管理)

法人としてアマゾンを利用しているユーザーにとっては非常にうれしいプログラムとなっています。

3.Amazonビジネス出品プログラム:販売する出品者側のメリット

このプログラムを活用して販売する側には以下のメリットがあります。

1.まとめて販売できるため、客単価の向上が可能

ビジネスプログラムでは、数量割引販売ができるため客単価を上げることができます。

2.商品が検索結果に表示される可能性が高くなる

Amazonビジネスプログラムを活用している出品者は一定の出荷パフォーマンスを満たすと、「Business Sellerマーク」を獲得できます。Amazonには、このマークの有無で検索する機能がついているため、自社商品が表示される可能性が高くなります。

<Business Sellerマーク取得条件>

  • 注文不良率:5%以下
  • 出荷前キャンセル率:1%未満
  • 出荷遅延率:2%未満

3.掛け売りが可能なため、転換率が上昇する

買う側のメリットでもありますが、売る側にとっても販売促進が期待できます。

4.Amazonビジネス出品プログラムの出品設定方法

何もしなければ通常はそのまま自動で登録されます。
FBA出荷、自社出荷両方対象になります。登録状況については、以下の方法で確認可能です。

セラーセントラル設定 → 出品用アカウント情報 → サービス管理

Amazonビジネス出品プログラム登録確認

1.法人価格の入力方法

法人価格は在庫管理から設定することができます。
以下の画像部分に価格を入力することで法人販売が可能になります。
(商品1個に対しての価格を設定します)

法人価格設定画面

※一般価格を無記入で、法人価格のみを記入すると法人にのみ販売することが可能です

2.数量割引の設定

数量割引の設定は、法人価格の下にある「数量割引を追加」から行えます。

数量割引の設定

数量割引は以下の2つから選択可能です。

  • 法人価格からの値引き率(%)
    ○○個以上購入で法人価格から○○%off
  • 値引き後の価格(¥)
    ○○個以上購入で○○円

5.Amazonビジネス出品プログラム:数量割引を設定する際の注意点

1.メーカー希望価格の設定について

「メーカー希望価格」を入力している場合、割引率、値引き金額の計算は「メーカー希望価格」をもとに値引き率・額がページ上に記載されるため、「メーカー希望価格」はしっかり入力しておくようにしましょう。

2.商品の在庫数・最大注文個数に関する設定

数量割引を設定する場合は、数量限定の表記が商品ページ上に反映されない場合がありますので、注意しましょう。

  • 数量割引の設定よりも在庫数が足りない場合
    在庫数が段階的に設定した最低数量を下回った場合、自動的に設定している割引条件が表示されない
  • 数量割引の設定よりも最大注文個数が小さい場合
    この場合、商品ページ内の「数量割引」に注文時の価格が反映されない
  • 数量割引設定が1,000以上の設定
    最低数量1000以上の数量割引を設定している場合、商品ページ内の「数量割引」に反映されない

以上のように、数量割引を設定する商品は、設定条件以上の在庫数があること・最大注文個数の設定確認がポイントとなります。

販売機会損失が発生しないように注意して運用していきましょう。

6.Amazonビジネス出品プログラム:レポート確認方法

ビジネス出品用のレポートも用意されており、以下の操作をすることで販売状況を確認することができます。

セラーセントラルメニューから → B2Bをクリック

すると、B2Bセントラルが表示され、販売状況や在庫状況を確認することができます。

B2Bセントラル確認画面

詳しく確認したい場合は、そのページ内の売上ダッシュボードにある「ビジネスレポートを表示する」をクリックしてください。
売上ダッシュボードの詳細画面が表示されます。

ビジネスレポート確認方法

画面左側のビジネスレポートより日別、ASIN別の売上を確認することが可能です。

7.まとめ

AmazonBusiness出品プログラムについて説明してきました。
法人顧客が多い出品者にとっては一度活用を検討すべきプログラムになります。
ぜひ一度チャレンジしてみて、その効果を実感してみてください。

AmazonBusinessについては、下記記事でも触れているので合わせて読んでみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/amazon/amazonbusiness%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%b3%95%e4%ba%ba%e4%be%a1%e6%a0%bc%e3%80%8d%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bc%81
Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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