楽天市場のRPP広告の除外商品設定について解説!

本記事では、これまでの支援実績が1,000社以上、広告運用実績年間10億円以上の弊社(Proteinum)がRPP広告の除外設定について解説します。

RPP広告の除外設定は、RPP広告の配信対象から商品を除外する機能になります。どのようなタイミングで、どのように活用すればよいか、解説していきますので、RPP広告の出稿を検討している方はぜひ読んでください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

慶応義塾大学を卒業後、楽天グループ株式会社に入社。ECコンサルタントとして、ショップオブザイヤー受賞店舗を含むのべ700店舗以上を支援。その後、小売業を中心に経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、EC戦略策定・実行支援など)し、株式会社Proteinum(プロテーナム)を創業。
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。

以下の記事では、そもそもRPP広告とは?というところから解説していますので、RPP広告そのものや設定方法と運用のコツ、注意点などを解説していますので、ぜひ読んでみてください。

動画でも解説しておりますのでさくっと確認したいという方はぜひこちらからご視聴ください!

バナー

楽天市場のRPP広告の除外商品設定とは?

RPP広告の除外設定とは、RPP広告の配信対象から商品を除外する機能です。

RPP広告はキャンペーンを登録すると、店舗内の全商品が広告の対象となります。
そのため、広告の対象外としたい商品に関しては除外商品設定を行うことで、RPP広告の配信対象外とする必要があります。
戦略的に広告配信対象から外す商品を設けることで、無駄な広告費の浪費を防ぐ役割を果たします。

楽天市場のRPP広告で除外商品を選定する際の3つのポイント

RPP広告の除外設定は広告費の無駄な配信を防ぐ意味で非常に重要です。除外商品選定のポイントを整理しました。

  1. 広告配信したくない商品
  2. ROASの低い商品を除外
  3. 突発的に消化額が増加してしまった商品

①広告配信したくない商品

ブランドとして注力していない商品や在庫が少ない商品などを事前に選定し、RPP広告の配信対象から除きましょう。あまり売れてしまうと困る商品などは除外設定することで、想定外の売上アップを防ぐことができます。

②ROASの低い商品を除外

ROASの低い商品は広告の成果が上がっていないため、除外設定しましょう。
ROASの低い商品を除外し注力商品に広告費を集中させることで、注力商品の露出を強めつつ広告費を無駄に使ってしまうことを防げるようになります。

③突発的に消化額が増加してしまった商品

2025年10月ごろから楽天市場のイベント後に消化額が急激に増加することが増えました。急激に消化額が増えた商品を放置してしまうとROASに大きなマイナス影響が発生します。できるだけ毎日消化額を確認し、急激に消化額が上がっている商品の除外を行っていきましょう。

楽天市場のRPP広告の除外商品設定方法

以下の流れでRPP広告の除外商品を設定可能です。

  1. RPP画面の表示
  2. 除外商品設定を行う

①RPP画面の表示

RPP広告の設定はRMSの左メニューより、「広告・アフィリエイト・楽天大学」から「1 広告(プロモーションメニュー)」に進みます。

検索連動型広告(RPP)を選択します。

RPPの画面に遷移します。

②除外商品設定を行う

「除外商品」タブをクリックします。

一括除外設定と個別除外設定の二つの方法があります。

【一括除外設定】

「新規登録」をクリックします。

除外したい商品管理番号を入力してから「確認する」を推します。
一回あたり5つまで登録できます。

【個別除外設定】

「一括アップロード」をクリックします。

サンプルフォーマットをダウンロードしてから除外したい商品を記入し、アップロードしましょう。

除外商品を変更すると、反映に通常3時間以内、最大24時間程かかるため、イベントなどに合わせたい場合は前倒しで作業しましょう。

まとめ:RPP広告の除外設定

RPP広告の除外商品設定について説明してきました。 広告を配信しない商品を設定できるという機能も活かしてRPP広告を上手に運用していきましょう!

「アクセス数はあるのに売上が伸びない」「広告費ばかりかさんで利益が出ない」「何から改善すればいいか分からない」「やりたいことはあるが手が回らず困っている」

こんなお悩みはありませんか?
弊社では、EC事業のプロフェッショナルが貴社の店舗・サイトを分析し、売上アップのための具体的な改善ポイントをご提案する「EC無料診断」を実施しています!

毎月5社様限定とさせていただいておりますので、枠が埋まってしまう前に、まずはお気軽にご相談ください。

バナー

▼弊社のECコンサル/運営代行については以下で詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください▼

詳細はお気軽にお問い合わせください!

お気軽にお問い合わせください。