楽天ポイント変倍で最大限の効果を出す方法とは?徹底解説!

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本記事では、楽天のポイント変倍について解説していこうと思います。

楽天市場において、値引き関連の施策として大きく①価格の直接値引き②クーポン施策③ポイント変倍の三つの方法がありますが、どの方法が一番効果的か、迷われる場面が多いかと思います
商品特性によってどの方法が効果的なのかは異なりますが、ポイント変倍はメーカーから価格規制をされている場合なども実施可能(グレーゾーンかとは思いますが)な場合も多いので、
今回は「楽天市場におけるポイント変倍の活用方法」について詳しく見ていきたいと思います。

ポイント変倍の概要

まずはポイント変倍について簡単にご説明します。

皆様、楽天で商品を何かしら購入されたことがあるかと思いますが、その際に購入金額に応じて楽天ポイントが付与されるかと思います。
色々な条件がありますが、基本的には【100円=1P】のポイントが付与されます
その際に、様々な条件を満たすことで、ポイント倍率が2倍、3倍と増えていきますね。
楽天の買い回りのイベント(楽天スーパーセールやお買い物マラソン)のときには、お買い物をした店舗数に応じて最大10倍までポイントが付くことになります。
またSPU(Super Point Up Program)という仕組みがあり、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムとなります。
各サービスの条件を達成すると、その月の楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象になります。
上記は楽天市場が付与するものとなり、基本的には上記のイベント時期などに一緒に店舗側負担でポイントを付与することで売上アップを狙うことができます
一方で、値引きと同じでユーザーへ付与されるポイント原資は店舗負担となりますので、
ポイント変倍については、効果的なタイミングについて考える必要があります。

ポイント変倍の効果的なタイミング

まず最初に、「いつポイント変倍をすべきか」という部分について考えていきましょう。
基本的には、「楽天市場で大量にポイントを付与するタイミング」が一番効果的です。
楽天スーパーセールやお買い物マラソン、5のつく日などの楽天市場全体への流入が多くなっているタイミングで、しっかり売上の山をつくれるように、うまく相乗りしてあげましょう。
その他のタイミングとしては、「期間限定ポイントが失効」するときです。
期間限定ポイントとは、特定のキャンペーンなどで進呈され、それぞれに有効期限が設定されています。
有効期限は15日や月末までなど異なりますが、そのタイミングでポイント変倍を仕掛けることで購入率を普段よりも高めることができます。
また、WEB広告の実施タイミングに合わせてポイント変倍するのも効果的です。
「広告をかけるタイミングで、さらにポイントも付けたらコストが心配」というお声もあるかと思いますが、広告実施時は「新規顧客を獲得する」というのが一番の目的となりますので、しっかりユーザーを転換させるために、「そのときだけの特典」としてポイントをフックに転換率を上げるというのも一つの作戦です。

ポイント変倍時の施策について

上記の通り、ポイント変倍の効果的なタイミングについて解説しましたが、ポイント変倍の効果を最大化させるために、他にどんなことができるでしょうか

細かな施策は色々ありますが、まずは以下の方法が王道かと思います。

  • 商品名の頭に「ポイント10倍」「今だけP10倍」などを入れることで、楽天の検索結果で見たときでもポイント変倍していることが分かりやすいようにしっかりアピールする
  • 商品のサムネイル(第一画像)にも、上記同様にポイント変倍をしていることをアピールする(文字面積が大きすぎると楽天のガイドラインに引っかかる可能性があるので、控えめに表示)
  • 商品ページの最上部と最下部に「ポイントアップ中」であることをアピールするバナーを差し込む。その際に、楽天市場全体で実施しているポイントアップバナーなども同時に差し込む。

以下、例を見てみましょう

参考:https://item.rakuten.co.jp/wavewave/warmer/

以下の事例では、商品名には、頭の部分にキャンペーン内容をしっかり入れ込めています。
最大6000円OFF+P27倍★楽天総合1位★TV・雑誌で紹介★月間MVP受賞★WAVEWAVE公式】EMS 肩こり 温熱 健康グッズ プレゼント 母の日 ギフト 実用的 女性 早割 花以外 父の日 肩 首 癒し 肩こり 2021 解消グッズ 首こり マッサージ マッサージ器 ではありません

上記のサムネイルでは、ポイント倍率とクーポンの訴求内容を目立つようにしっかり入れ込めてることが分かるかと思います

上記は商品ページの上部に差し込まれているキャンペーンバナーになります。
楽天負担のポイントと合わせて最大ポイント倍率が分かりやすく表示されていますね。

終わりに

今回は楽天市場のポイント変倍についてまとめてみました。

ポイントの設定自体はけっこう簡単に操作できますので、まずは楽天のイベント時期に合わせて実施してみることをおすすめします。その際に、普段と転換率がどう変動しているか、しっかり効果検証しましょう。そうすると、以外に無駄なポイント施策をやっていることが分かるケースもよくあります。(例えば、ポイント5倍のときと10倍のときで転換率がほぼ変わらないなど

商品やお店によって効果的な施策は変わってきますので、ポイント施策に迷われている企業様は是非一度弊社にご相談頂ければと思います。

以下の記事も合わせてご参照ください。

https://proteinum.co.jp/blog/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e5%b8%82%e5%a0%b4/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e8%b2%a0%e6%8b%85%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%af
https://proteinum.co.jp/blog/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e5%b8%82%e5%a0%b4/%e6%a5%bd%e5%a4%a9spu%e3%81%a8%e3%81%af
Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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