SEOとは何?初心者にもわかりやすく基本を解説!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Contents
SEOとは?
SEOとは、正式名称をSearch Engine Optimizationと言います。
日本語では、検索エンジンの最適化と言います。
検索エンジン(GoogleやYahooなど)で自然検索をした際、上位表示されるようにサイトの内容を最適化することです。
検索エンジンの判断基準に基づき、内容を近づけていくことで上位に表示されると、流入数増加に繋がり、CVが増えることが期待できます。
SEOのメリットとデメリットは?
SEOを行うことでのメリットとデメリットを紹介します。
SEOの特徴を理解してから取り組みましょう。
SEOのメリットとは
検索結果で上位表示されると、自社のサービスとユーザーの接点を作ることができ、集客をすることができます。
また、広告のように費用が発生しないため、費用対効果も良いです。
検索が上位に表示されることで、信頼できる企業と認識されるので印象が良くなるメリットもあります。
SEOのデメリットとは
欲しい情報を検索して、探しているユーザーにしか訴求できません。
そのため、知名度のない商材やサービスの場合は、そもそも検索されないためSEOはあまりお勧めできません。
Googleのサイト評価について
Googleは検索アルゴリズムを公開していませんが、どのような判断基準でサイトを評価しているか、ある程度流れを掴むことはできます。
ここからは、いくつかご紹介させていただきます。
検索キーワードとの関連性
ユーザーが検索をしたキーワードとの関連があることが、サイトの評価につながります。
「新橋 中華」と検索する背景として、新橋で中華屋さんを探していて比較したいと考えられます。
その場合Googleは検索したワードで、ユーザーに需要のある情報を検索結果の上位に表示させたいので、関連性はとても重要になります。
ユーザーに有益な内容か
サイトのコンテンツが、ユーザにメリットのある情報でないと評価があがらず、上位表示されません。
コンテンツの専門性がとても重要になります。
サイトの主題をはっきりとさせて、全体的に主題に沿った内容を追加していくことが大事になります。
他にも、信頼性、権威性なども重要な評価基準になるため、意識して作成する必要があります。
ガイドラインに遵守しているか
Googleにはガイドラインがあり、評価に寄与します。
内容としては、Googleがサイトを見つけやすくすることや、内容を理解しやすいようにする、ユーザーが利用しやすいようにする等になり、非常に重要です。
そのほか、ユーザーを第一に考えること(有用で信頼性の高いコンテンツの提供)やサイトの独自性などもガイドラインに記載されています。
検索エンジンでの上位表示のみを目的としての記事作成やユーザーを騙すようなコンテンツ等、使用すべきではない方法も記載があります。
コンテンツを作成する前に、一度確認してみてはいかがでしょうか。
初心者にもわかりやすく、SEO対策方法を解説!
初心者にもわかりやすく、SEO対策の方法を具体的に解説いたします。
分析ツールの導入、準備
現在の分析を行う為、ツールの導入を行います。
既に導入が済んでいる方は、スキップしてください。
まず、検索エンジンにページやサイトが検出されていることや、検索エンジンからの流入、狙っているキーワードの検索結果で表示されるか、等々を分析する必要があります。
下記のツールを導入して分析するため、登録をしておきましょう。
Google Search Console
検索のデータ分析ができる、Googleが提供しているツールです。
Google検索の表示回数や掲載順位など、検索キーワードのデータを見ることができます。
他にも、サイトの問題箇所も確認することができます。
Google Analytics
訪問者数や流入などサイトに関するデータを確認することができるアクセス解析ツールです。
こちらもGoogleが提供しているツールです。
対策する検索キーワードの選定
分析ツールの導入が完了したら、キーワードの選定をしましょう。
まず、サイトがどのようなキーワードで検索されているのか、Google Search Consoleの検索パフォーマンスで確認しましょう。
実際に分析すると、ユーザーに検索されている実際のワードと、検索をしてほしいワードには差異がある場合があるので、確認しておきましょう。
SEOキーワードの選定については、下記記事で解説しているので読んでみてください。
タイトルのタグや文章の設定
各ページのタイトルのタグや文字を必ず設置するようにしましょう。
検索エンジンは、サイトの内容を文字で判断するため、判断しやすくなります。
また、タイトルタグは全ページ個別のものを設定しましょう。
そのページを意味するタイトルをつけると、検索エンジンも判断しやすくなります。
同じタイトルが全ページに設定されていることが多々あるので、確認しましょう。
内部リンクの最適化
内部リンクとは、同じサイト内で別のページへ繋ぐリンクのことで、SEO対策で重要な要素になります。 検索エンジンに評価される対象になるので、最適な場所に設置しましょう。
まとめ
今回は初心者でもわかりやすく、SEOについて説明いたしました。
まずは、ツールの導入から初めていき、現状を確認しましょう。
検索エンジンの為に作るのではなく、ユーザーの視点に立ち、探している情報に答えることができるよう役立つコンテンツを作成することを心がけましょう。