【2025年最新版】TikTok運用代行おすすめ10社を徹底比較!
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TikTokを活用したマーケティングがますます注目される中、企業のSNS戦略として「TikTok運用代行」を導入する企業が増えています。
しかし、運用代行会社は多数存在し、それぞれ得意分野や料金体系が異なるため、選定に悩む方も多いはず。
そこで今回は、TikTok運用代行のおすすめ10社を厳選してご紹介します!
特徴・強み・費用感・こんな方におすすめ!など、比較しやすいようにまとめています。
Contents
TikTok運用代行とは?
TikTok運用代行とは、企業のアカウント運用をプロが代行し、企画立案・撮影・編集・投稿・分析までトータルで支援するサービスです。
成果を出すためにはトレンド理解やアルゴリズム分析が不可欠なため、専門家に任せることで費用対効果を高めることが可能です。
TikTok運用を結果につなげるためのポイント
TikTok運用を成功させるには、まず「誰に届けたいか」を明確にし、ターゲットに刺さるコンテンツを企画することが大切です。
トレンドを取り入れつつ、ブランドの世界観を保ち、冒頭数秒で視聴者を引きつける工夫が必要になります。
投稿後はデータを分析し、改善を重ねることもポイント。さらに、広告やインフルエンサーとの連携で拡散力を高めることも効果的です。
ただし、多角的な戦略が求められるため、すべてを自社で行うのは難しいこともあります。そんな時は、運用代行を活用するのもひとつの手です。プロの力を借りることで、より効率的に成果を目指せます。
TikTok運用代行会社を選ぶポイント
- 実績・事例の豊富さ
- 企画力・クリエイティブの質
- インフルエンサーとの連携力
- 運用目的にマッチしているか(認知拡大、採用、EC、アプリDLなど)
- 費用感・契約期間の柔軟性
TikTok運用代行の費用相場とサービス例
| タイプ | 月額費用帯 | 契約期間 | 特徴 |
|---|---|---|---|
| フルサポート型 | 30〜60万円 | 6ヶ月〜 | まるっと代行 成果も分析 |
| クリエイティブ型 | 案件単価制 | スポット〜 | 世界観と企画力が強み |
| 伴走支援型 | 20〜40万円 | 3ヶ月〜 | 社内運用と並走する形 |
| 成果重視型 | 応相談 | 6ヶ月〜 | 指標達成にフォーカス |
| ブランディング型 | 50万円〜(高額傾向) | プロジェクト単位 | トップクリエイターが担当 |
TikTok運用代行おすすめ10社
| 会社名 | 月額費用の目安 | 初期費用 | 契約期間 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Proteinum | 30万円~ | 要問い合わせ | 1ヶ月〜 | コンサル型 データ分析に基づく戦略設計 |
| pamxy | 20万円〜 | 要問い合わせ | 6ヶ月〜 | 各種SNSの企画から運用まで |
| mobb | 30万円〜 | 無料 | 要問合せ | ショート動画に制作に強い |
| 株式会社トピカ | 20万円〜 | 要問合せ | 要問合せ | 動画SNSマーケティングに強い |
| 株式会社Alits | 45万円〜 | 要問合せ | 要問合せ | オーダーメイドの動画制作 |
| AandI | 25万円〜 | 0〜40万円程度 | 3ヶ月〜 | 再現性を担保した運用支援 |
| 株式会社Leading Communication | 50万円〜 | 要問い合わせ | 6ヶ月〜 | 豊富な実績とノウハウ |
| BUZZ BIZ | 3.5万円〜/本 | 10万円 | 3ヶ月〜 | 企画から撮影・運用まで一気通貫 |
| 株式会社アンドゼン | 15万円〜 | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 運用プラン 制作プランを用意 |
| 株式会社INITIAL BRAIN JAPAN | 20万円~ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | バズりやすいショート動画の制作 |
マーケティングに強い運用代行会社2選
株式会社Proteinum

株式会社トピカ

ショート動画に特化した運用代行会社2選
株式会社INITIAL BRAIN JAPAN

株式会社mobb

TikTok運用代行を活用するメリット
TikTok運用代行を活用するメリットは、以下のように多岐にわたります。特に自社内にリソースやノウハウが不足している企業にとって、大きな効果をもたらすことがあります。
- 専門知識とトレンド把握
TikTokは他のSNSに比べて流行の移り変わりが早く、独自の文化があります。運用代行会社は常に最新のアルゴリズムやトレンド、ハッシュタグなどを把握しており、“バズる”可能性を最大化します。 - 企画・撮影・編集までワンストップ対応
コンテンツの企画から動画の撮影・編集、投稿管理までを一括で依頼できるため、社内の工数を大幅に削減できます。 - ブランドに合ったクリエイティブ制作
運用代行会社は、ターゲットやブランドトーンに合った動画を提案・制作してくれるため、一貫性のある世界観を維持できます。 - データ分析による改善提案
運用代行会社は、投稿データを分析し、改善点を洗い出してくれます。これによりPDCAを高速で回しやすくなります。 - インフルエンサーとの連携がスムーズ
TikTokクリエイターとのネットワークを持っている会社が多く、インフルエンサー施策との連携もスムーズです。 - 広告との連携による相乗効果
TikTok広告(Spark Adsなど)と連携させることで、オーガニック投稿×広告の相乗効果も狙えます。
TikTok運用代行を活用するデメリット
TikTok運用代行には多くのメリットがありますが、注意すべきデメリットやリスクも存在します。導入を検討する際には、以下のようなポイントも踏まえておくと安心です。
- 費用がかかる
運用代行は、月額で数十万円〜数百万円といった費用が発生するケースもあります。継続的な投資が必要になるため、特に中小企業にとっては負担になりやすいです。 - ブランド理解のズレ
外部パートナーに依頼することで、自社のブランドトーンや世界観とずれたコンテンツが生まれるリスクがあります。事前のすり合わせやフィードバック体制が重要です。 - 内製ノウハウがたまりにくい
運用を完全に外注してしまうと、社内にTikTokに関する知見やノウハウが蓄積されにくいという課題があります。将来的な内製化を考える場合は注意が必要です。 - スピード感のミスマッチ
トレンドへの即応が求められるTikTokでは、企画や投稿のスピード感が重要。代行会社とのやり取りに時間がかかると、チャンスを逃してしまうこともあります。 - 成果がすぐに出ないことも
バズるかどうかは運の要素もあり、必ずしも即効性があるとは限りません。中長期的な目線で運用しないと、「思ったより成果が出ない」と感じることも。 - 依存リスク
全てを代行に任せきりにすると、運用会社に依存する形になり、解約後の対応に苦労するケースもあります。
まとめ
TikTok運用代行を活用することで、SNSマーケティングの成功率が大きく変わります。
重要なのは、自社の目的に合った「パートナー選び」。
この記事を参考に、信頼できる代行会社を見つけてください!
TikTok広告の運用については、こちらも参考にしてみてください。
TikTok運用代行について弊社でサポートできることがありましたら、下記よりお問い合わせください。

株式会社Proteinum 代表取締役
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。




