【転換率&売上アップ】審査から合格まで解説!楽天 セールサーチの活用方法

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Contents

はじめに

本記事では楽天スーパーSALEのサーチについて解説していきます。
楽天に出店されている企業様は楽天スーパーSALEの度によく耳にする言葉かと思いますが、
セールサーチに登録するとどんなメリットがあるのか、また登録をするだけでなく、さらに売上を上げるためにどんな活用方法があるのか、詳しく解説します。

楽天 スーパーSALEとは

まず、楽天スーパーSALEについて説明します。 楽天スーパーSALEは年に4回(大抵の場合、3月、6月、9月、12月)実施され、楽天内では売上を立てる絶好のチャンスとなります。 楽天全体のアクセス数が多くなるため、何もしなくても多少は売上を伸ばすことはできますが、せっかくなのでしっかり対策をすべきです。 理由としては以下の2点となります。

  • 普段楽天で買い物をしないユーザーにも認知されるよう、テレビCMなどでスーパーSALEを楽天が訴求。通常のマラソンよりアクセスが大きく増える
  • 楽天ユーザーは買い回りなどでポイントアップが見込めるため、複数の店舗で購入するユーザーが増加する。

基本的に楽天は過去の販売実績に依存するため、多少利益率を削ってでも売れるときにしっかり売る、という考え方が大事になってきます。スーパーSALEの売上最大化については、以下の記事でもご紹介しておりますので、本記事と併せてご確認ください。

楽天スーパーSALE セールサーチとは

次に楽天スーパーSALEのセールサーチについて説明します。

1-1.楽天 セールサーチの設置場所

セールサーチとは、楽天スーパーSALEの期間中に設置される、セールサーチの対象商品が表示されるサーチのことを指します。楽天スーパーSALE期間中は、通常の楽天サーチに加え、検索結果に以下のようなサーチボックスが出てきます。

1-2.セールサーチの種類

サーチの種類は半額サーチと通常セールサーチの二種類に分けられます。
半額サーチは、元値(比較対照価格)より50%以上の値引きがされているアイテムです。
通常セールサーチは、元値(比較対照価格)より10%以上の値引きがされているアイテムです。

1-3.セールサーチへの登録方法

セールサーチに表示させるためにはあらかじめイベント開催前にサーチ登録申請を行う必要があります。
楽天全体は楽天スーパーセールをやっているが、自店舗だけ何故か売れない。という企業様がよくいらっしゃいますが、基本的には自店舗側でアクションが必要な施策になります。

楽天 セールサーチのメリット

1-1.アクセス数向上

上述のように楽天スーパーSALEは楽天がCMなどで宣伝するため、認知度が高いイベントとなっています。多くのユーザーはお得に買い物をしたいと考えているため、『スーパーSALE割引』『スーパーSALE半額』の特集が掲載されている特設ページにアクセスが集まります。 特集の中でも『スーパーSALE半額』のページには、約80%のユーザーが閲覧するので楽天スーパーSALEはアクセス数を伸ばすチャンスと言えます。

1-2.転換率の向上

楽天スーパーSALEの審査をクリアした商品は、『スーパーSALE割引』『スーパーSALE半額』などの内容がアイコンが表示されます。アイコンが表示されることでサムネイルをクリックしてもらいやすくなり、より多くの人にアクセスしてもらえます。

1-3.セール対象商品は二重価格表記で販売

セールサーチに掲載された商品の価格は二重価格表記になります。 その他にも上述のような『スーパーSALE割引』『スーパーSALE半額』アイコンが表示されてお得に見せることができるので、さらに転換率が上がりやすくなります。

楽天 セールサーチのデメリット

1-1.10%以上の値引きが必須

スーパーSALEサーチには10%OFF以上(小数点以降切り捨て)の値引きが必須となります。9.9 %以下の値引き率では審査NGになるため、必ず10%OFF以上で申請しましょう。
10%OFFと聞くと短期的に考えると利益が出にくいように感じるかもしれませんが、新規顧客に店舗や商品の良さを知ってもらってセール後の売上のベースアップを図ることができますので、値引きはしっかり行いましょう。

1-2.一定以上の販売実績が必要

楽天の審査では、商品の販売開始時期と定められた期間中に通常価格で販売しているか確認されます。上述の通りセールサーチは二重価格販売となるため、二重価格での表記になるように実績と通常販売価格での実績が基準に達していないことが原因で審査に落ちてしまうケースが多いので気を付けましょう。

1-3.SEO対策や在庫の追加が重要になる

通常検索のように広告で集客することができないため、あらゆるユーザーに検索してもらうことが大切です。 景表法や薬機法に気を付けつつ、商品名やキャッチコピーにキーワードを盛り込みましょう。
また、販売中に在庫を切らさないように多めに用意しておきましょう。

楽天 セールサーチへの掲載方法

ここまで楽天スーパーセールサーチの概要と活用時のメリットデメリットを解説してきましたので、セールサーチの掲載方法について紹介します。
まずはセールサーチに掲載できる商品の条件を確認していきましょう。

1-1.申請可能な商品の確認

まずは申請する商品が販売実績のある申請可能な状態か確認します。
販売実績とは、商品を「ユーザーが購入できる状態」で提供していることを指しています。
「当店通常価格」でイベント商品申請をする場合、当該商品における比較対象価格での「販売実績」が十分でないと、楽天スーパーSALEサーチには掲載できないので注意しましょう。
元値での「販売実績」が十分な状態とは、楽天スーパーSALE前の一定期間、ユーザーが元値で購入できる状態だったことを指します。
以下の表に従い、販売実績を満たしているか確認しましょう。また、予約商品、定期購入商品、頒布会商品は申請できません。

1.当店通常価格からの値引き商品の場合

  1. 楽天スーパーセール開始時からさかのぼって8週間のうち、合計で4週間以上楽天市場内で元値(比較対照価格)での販売実績があること
  2. 販売期間が楽天スーパーセール開始時からさかのぼって8週間未満の場合、合計で販売期間の過半かつ2週間以上、 楽天市場内で元値(比較対照価格)での販売実績があること。
  3. 楽天スーパーセール開始時からさかのぼって2週間以内に、元値(比較対照価格)での販売実績があること。

2.メーカー希望小売価格からの値引き商品の場合

  1. メーカー希望小売価格より50%以上または10%以上の値引きがされているアイテムであること
    ※「メーカー希望小売価格」については該当商品ページに各出店ショップによる補足情報が掲載されています
  2. (出所より追記)当該価格が、メーカーにより小売業者の価格設定の参考となるものとして設定され、あらかじめ、メーカーによる新聞広告、カタログ、ウェブサイト、商品本体への印字等により公表されており、かつ、次の①もしくは②の条件を満たしていること
    ①当該価格がメーカー希望小売価格であることを示す根拠資料のうち、当社が定めた基準を満たすもの(以下「エビデンス」といいます)を当社所定の方法で商品ページ上に掲載すること
    ②「商品価格ナビのデータ参照」によるメーカー希望小売価格の使用可能条件を満たし、表示設定をおこなうこと

出所:[二重価格・割引表示] 二重価格・割引表示に関するガイドライン

1-2.楽天 セールサーチへの申請方法と流れ

次に申請方法ですが、大きな流れは以下の通りです。

1.申請

楽天スーパーSALEの約3週間前から約1週間前までが申請期間となります。
申請数が多い場合、申請受付を早期に終了する場合があるので、早めに申請をするようにしましょう。

2.審査

審査は一次審査と二次審査があります。一次審査に合格した商品のみが二次審査に進み、2つの審査に通過して初めて掲載が決定します。チェック項目やよくある間違いは後段でご説明します。

3.結果確認

一次・二次審査に合格した商品が「スーパーSALEサーチ」の表示対象となります。

4.掲載

いよいよ掲載開始!楽天スーパーセール期間中も常にシステムでチェックされているので、価格を上げたりページを大幅に改善するといったことはしないようにしましょう。
ちなみに、在庫がなくなると楽天の検索結果には出なくなりますが、在庫を入れると再びセールサーチに掲載されるようになります。

1-3.セールサーチの審査NGよくある間違い

一次審査は販売価格、表示価格、二重価格文言、販売期間など基本的な項目が審査され、申請後すぐに結果が確認できます。
二次審査は販売実績など二重価格に携わる部分の審査となり、一次審査の合格後に実施されます。確実に販売できるように、申請時のよくある間違いについて事前にチェックしておきましょう。

1.販売期間設定はスーパーSALE期間に設定

販売開始日時・終了日時ともに楽天スーパーSALE期間内にする必要があります。
ですので、タイムセール広告などに出している商品もセールサーチに出すことができますので、事前告知用にエントリーしておくことをお勧めします。

2.申請商品の元値を「当店通常価格」「メーカー希望小売価格」「商品価格ナビのデータ参照」のいずれかに設定

「表示価格」が「自動選択」、あるいは未設定のものは価格を下げた場合でも二重価格が表示されず、不合格となります。元値となるのは、「当店通常価格」「メーカー希望小売価格」「商品価格ナビのデータ参照」のみとなるので注意しましょう。
「メーカー希望小売価格」の場合も、「通常販売価格」と同様に通常の販売期間よりも10%以上値引きをする必要があるので、こちらも注意が必要です。

3.割引率は小数点以下切り捨てで10%OFF以上

割引率は1%単位まで考慮し、1%以下は切り捨てとなります。
エクセルで価格を一括で調整する際に、小数点以下が自動的に四捨五入されてしまうケースがあるので、ROUNDDOWNなど切り捨てをする関数を組んでおくようにしましょう。

4,マルチSKUの商品は、申請商品の全SKUに価格・元値・販売実績など条件を満たす必要がある

商品単位で合否判定されるため、1商品ページに含まれる、すべてのSKUが合格の条件を満たしている必要があります。しかし、倉庫に入っているSKUは対象外になります。

楽天 セールサーチの具体的な活用方法

申請が無事完了したらしっかり売上に繋げられるよう告知などで活用していきましょう。
自店舗で活用できそうであれば、次回の楽天スーパーセールから是非取り入れてみてください。

1-1.イベントページ作成

店舗にアクセスしたユーザーが楽天スーパーセールのイベントページに飛べるように、イベント向けのカテゴリやGOLDページを作成しましょう。
ユーザーに楽天スーパーセールのページがあることが伝わるように、店舗ページや商品ページの目につきやすい箇所にバナーを設置しましょう。特にSPの商品上部のスライダーバナーは一番目に入りやすい箇所になるため、設置必須です。

1-2.メルマガとLINEによる事前告知

先述のイベントページ作成と並行して、購入履歴があるユーザーにメルマガやLINEでセールについて告知しましょう。メルマガの場合、迷惑フォルダに振り分けられてしまうケースが最近は増えているため、LINEと一緒に活用しても良いかもしれません。

1-3.セールの注力商品を決める

店舗内の全商品のページを最適化することが望ましいですが、セール時にアクセスが集まるのは通常期間に売上が伸びている商品ですので、商品数が多い店舗は特に打ち出したい商品を決めてセール対策を重点的に行いましょう。
注力商品からアクセスが集まり、他の商品ページへの流入に繋げることで店舗全体の売上を伸ばすことができます。

1-4.無料広告枠を活用する

楽天が一定期間の販売実績があると認めて二重価格表示が可能であると判定した商品は、楽天スーパーセール時にイベント特設ページの無料広告枠である「超目玉枠」「目玉枠」の掲載にエントリーすることが可能です。
事前にエントリーが可能な商品が自社にあるかどうか確認し、ある場合は必ずエントリーしましょう。

1-5.キャンペーンの内容を複数パターン用意する

平日と土日で自店舗のキャンペーン内容を変えるなど複数の企画を用意すると、競合に差をつけやすくなります。
平日に楽天市場を確認しづらい学生向けや会社員向けの商品の販売を土日に強化したり、訴求したい層に役立つ情報を確認してもらいやすいタイミングで発信する、などが挙げられます。
高齢者向け、若い女性向けなどターゲットとする層に合わせて柔軟に戦略を考えて売上に繋げていきましょう

1-6.購買意欲が上がる価格の商品を用意する

1,000円や2,000円などの支払う金額の計算がしやすい価格を設定して、「4,000円以上の購入で、お会計から15%オフ」などの割引と合わせて実施すると客単価や転換率があがりやすくなります。
割引と合わせることで、「ついで買い」を誘発することができます。

1-7.半額サーチの活用

楽天スーパーセール期間中のみ表示されるサーチで、通常価格から50%以上オフとなっている商品を登録できるのが「半額サーチ」です。ユーザーは半額サーチからお得な商品を効率よく探せるため。半額サーチに登録するとアクセス数を伸ばすことができます。

またイベント期間中にアクセス数を集めておくと商品の販売実績としてカウントされるため、セール終了後も検索上位になりやすくなります。

1-8.最終日のイベントを行う

楽天スーパーSALE期間の中でも、売上が伸びやすいのが初日と最終日です。
楽天スーパーSALEというお得感のあるイベントを逃したくないユーザーの気持ちがあることを活かして、最終日に「商品を3つ以上購入すると10%割引、5つ以上購入すると20%割引」などの施策を実施することも有効です。

スーパーSALE自体が売上を伸ばす絶好のチャンスですので、特に最終日には注力して販売数増加を目指しましょう。

楽天 セールサーチの注意点

これまでの記載内容と重複する箇所もありますが、楽天スーパーSALEを活用する際の注意点について説明します。

1-1.条件を満たしているか確認

申請できる商品は下記の条件を満たしている商品です。

  • 通常商品であること(予約かご、定期購入などはNG)
  • 楽天スーパーSALE開始の4週間以上前から販売している商品 (新商品をエントリーする場合は、商品登録のみ早めに済ませておくのがおすすめです)
  • 10%以上の割引を予定している商品(値引率が10%未満の場合は申請できません。)
    ※メーカー希望小売価格で二重価格表記を行う場合、直近の最安値から10%以上割引を行い、エビデンスをPC用商品説明文に掲載する必要があります。
  • 1つの商品ページに含まれる、SKU倉庫に入っていない全てのSKUが合格条件を満たしている必要があります。

1-2.DEAL・クーポンの条件確認

二重価格表記をしっかりと出すために、以下の条件にも注意する必要があります。

1.ポイント変倍

基本的に通常のポイント変倍によるセールサーチへの影響はありません。ただ、以下の楽天スーパーDEALを実施する場合は注意が必要です。

2.楽天スーパーDEAL

ポイントバック率20%以下の場合:この場合はスーパーSALE期間中に実施しなければ問題ありません。
ポイントバック率21%以上の場合:楽天スーパーSALE開始の一週間以内にDEALを開催する場合、1次チェック不合格となります。

3.クーポン

クーポンについては注意が必要です。全商品対象のクーポンを実施した場合は問題がないのですが、商品別クーポンを実施している場合は、楽天スーパーSALE開始の前日から28日前までに14日以上配布をしていると、二重価格表記を出せなくなるので、サーチ自体NGとなります。(コピーページでエントリーしている場合は若干条件が異なりますので、詳しくは店舗運営ナビをご参照下さい。) なお、サンキュークーポンやクーポンアドバンスは対象外となります。

1-3.二次審査後の商品情報の変更

二次審査後によくある間違えが、「合格後の商品情報の変更」によりセールサーチから落ちてしまうケースです。
商品画像、商品説明文、商品名、キャッチコピー、項目選択肢別在庫の項目名を変更する際は、「●%OFF」表記の追加、送料無料表記の追加、あす楽の文言削除、商品情報の追加等、申請時と同一の商品と判断できる範囲での変更をしてください。
申請時とは別の商品と判断されるような大幅な変更や、事実と異なる記載がある場合は登録削除されてしまうので、以下の内容はしっかり覚えておくようにして下さい。

楽天 セールサーチ終わりに

今回は楽天スーパーSALEのセールサーチについて解説してみました。
実際の運用はけっこう工数がかかる上に、慣れていないと思わぬミスも発生します。
Proteinumでは元楽天コンサルタントが在籍しており、集客も含め、分析~戦略立案~実行まで一気通貫してサポートするコンサルティングサービスを提供しています。
「ECサイトの構築を検討している」「既にECサイトは運用しているが、売上アップのためにどのように動けばよいか悩んでいる」という方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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