W2 Unified(旧:w2Commerce)の特徴や機能、導入費用を解説

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我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

W2は社員の70%がエンジニアで業界最高品質の国内市場に最適化されたオリジナルECプラットフォームを提供している会社です。
開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製しています。

ECサイトと実店舗を通じたより滑らかな購買体験を実現するW2のビジネスブランド「W2 Unified Commerce」として、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」を展開しており、業界トップクラスの「平均売上成長率」と「業務工数の削減」を実現することで、EC事業拡大をサポートしています。

本記事ではW2が提供しているプラットフォームの中でも、オムニチャネル対応型プラットフォーム「W2 Unified(旧:w2Commerce)」についてご紹介いたします。

1.W2 Unifiedとは

導入実績750社以上のオムニチャネル戦略に特化した、業界で唯一ノンカスタマイズモデルからカスタマイズモデルへシームレスな切り替えが可能なECプラットフォームです。

アパレル・インテリア雑貨など幅広いEC事業に対応でき、フロント機能・バックオフィス管理・マーケティング機能・CMS(コンテンツ管理システム)・カスタマーサポートなど1,000以上の機能が揃っています。

W2 Unifiedには、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified Enterprise」があり、業界で唯一、カスタマイズモデルへのシームレスなサービス切替えができるため中長期的な事業戦略に拡張対応が可能です。

W2 Unified導入企業の売上成長率の平均は業界トップクラスの354%、各種機能により最大90%の運用コストの削減を実現しており、年商10億円から100億円規模への成長に対応可能なプラットフォームとなっております。

2.W2 Unifiedのおすすめポイント

引用:https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/

2-1.業務効率化と売上拡大を実現する1,000以上の機能を搭載

サイト分析や広告分析、SEOをはじめとしたマーケティング機能、実店舗データ連携やポイント統合といったオムニチャネル戦略に必要不可欠な連携機能など、結果に直結する1,000を超える機能が標準搭載されています。
自社で取り組みたい施策や改善したい課題に役立つ機能が最初から搭載されており、ECカートシステム開発歴17年以上のノウハウが詰まった機能は、一つ一つが使いやすくECサイト運営を始めたばかりという方でも安心です。

2-2.業務工数削減を叶える特許申請中の独自機能

W2 Unifiedには、自動受注ワークフロー機能(※特許申請中)が搭載されており、自由にセグメント化した顧客グループに対して定型的な処理をボタン1つ一括で実行することが可能です。
これまで複数人で行っていた業務の人件費削減や、業務工数の削減を実現することができ、それにより販促施策に注力することが可能になります。

2-3.独自CMSによるデザインのカスタマイズ性

サイトの設計や管理を行うCMSを独自に開発することで、お客様のニーズに合った自由度の高いECサイトを構築が可能です。
プラットフォームにありがちなデザイン制約がなく、デザインを自由に変えられることで企業様のブランディング戦略を目的としたページデザインや、売上に直結するCVRを高める細かい改修等も実現することが出来ます。

2-4.複数ブランドの展開も1つのCMSで管理が可能

大企業の場合、複数のブランドを展開していることも少なくありません。
複数ブランドのECサイトを別々のCMSで管理するとなると、それだけで業務工数がかかってしまいますが、W2 Unifiedは複数ブランドのECサイトを1つのCMSで管理できるので、業務工数の大幅な削減が可能です。

2-5.マイクロソフトも認める安定性の高いインフラ

W2 Unifiedは、「セキュリティが安心できるECプラットフォーム第1位」(※)に選ばれている実績があります。

※日本マーケティングリサーチ機構調べ(調査期間:2022年10月12日~11月21日)
「ウィルス対策ソフト」、「IPS・IDSによる不正アクセスの防止」、「WAFによるセキュリティ対策」、「ID/PASS認証」、「Firewall」、「SSL通信」といった基本的なセキュリティ対策に加え、外部監査による脆弱性診断などによって業界でも最高峰のセキュリティを実現しているため、安全かつ安定したECサイト運営を可能としています。

加えてマイクロソフト社認定のゴールドパートナーを取得しており、世界基準のセキュリティ・インフラ対策を整備、稼働率99.97%の実績があります。
セールやSNSとの連携による急なアクセス増加にも安定したパフォーマンスを発揮する事ができます。

3.W2 Unifiedの機能

3-1.W2 Unifiedの主要な機能

W2 Unifiedには、1,000を超えるの利便性が高い機能が標準搭載されています。
主な機能例としては、以下の通りです。

  • 新規集客:複数ブランド設定、自動SEO設定、SNS投稿連携など
  • 会員サービス:カード番号登録、クーポン・ポイント発行、お気に入り登録、定期購入など
  • 単価UP:レコメンド機能、セットプロモーション、ランキング表示、送料無料オファーなど
  • 購入率UP:商品詳細検索、2クリック決済、検索結果表示替えなど
  • 運用効率化:オフライン注文登録、注文ステータス拡張、自動受注ワークフローなど
  • 分析/CRM:基本分析、高精度顧客分析(CPM分析)、MAセグメント、広告分析など
  • データ:送状CSV、納品書PDF、ピッキングリストPDFなど
  • 情報統括:アカウント個別設定、アカウント別メニュー制御、個人情報ダウンロード制御など

3-2.W2 Unifiedの顧客獲得につながる機能例

①ターゲットリスト

効果的なCRM施策を進められるよう、顧客の購入情報・行動履歴などをデータ化し細かくセグメントを分けられ、顧客一人ひとりに適切なタイミングと内容のメール配信やバナー表示ができLTVの最大化を後押しします。

②コーディネート投稿

実店舗のスタッフや商品のコーディネートを投稿でき紹介することが出来る機能です。
商品の使用感やサイズ感を分かりやすく伝えることができたり、実店舗やInstagramアカウントと紐づけることで、顧客にに安心感を与えることができます。

③クーポン自動発行

・1万円以上の商品購入で60日間利用できる10%割引クーポン自動発行
・会員登録で初回購入送料無料クーポンを自動発行
・2回目購入で20%割引クーポンを自動発行
など、購入金額や回数に応じてクーポンが自動発行される機能です。
今まで個別に対応していたクーポン対応も自動発行により付与漏れを防ぎ、リピート購入につなげることが出来ます。

4.W2 Unified導入費用

事業規模に合わせて2つのプランが用意されています。
※無料トライアルやプランは存在しません。

4-1.W2 Unified Value5 (スタンダードプラン)

スタンダードプランはECサイトを月額費用で運用できるプランとなっており、先にご紹介したサイト分析や広告効果測定などのマーケティングや販促施策をはじめ、リアル店舗とのデータ統合や優良顧客を育成するCRM(顧客関係管理)豊富な決済種別など総合通販の成功に欠かせない業界TOPの1,000を超える機能が揃っています。

初期費用300万円
月額費用15万円+月額追加利用料
※自社ECサイトの月商に応じて、別途月額追加利用料が発生致します。(※月商500万円までは無償)

4-2.W2 Unified EP (エンタープライズプラン)

エンタープライズプランはより大規模な事業者向けのプランとなっており、豊富な標準機能が詰まった「W2 Unified Value5」をベースに顧客ごとに独自カスタマイズが可能です。
独自/差別化戦略の実装によりビジネスモデルの確立と更なる成長を目指すW2オリジナルサービスです。

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5.まとめ

W2 Unifiedは、「EC事業の成功のノウハウが詰まったECプラットフォームを使いたい」、「事業フェーズに合わせてシームレスにシステムを切り替えたい」、「実店舗とECサイトを連携させ、顧客一人ひとりに最適なアプローチがしたい」といった方におすすめのサービスとなっています。
ECサイトの売上を伸ばすには、顧客をしっかりと分析し、リピーター獲得や優良顧客に育成するための様々な施策を実現できる機能を搭載しているシステムを選ぶことが重要です。

W2 Unifiedであれば、1,000を超える機能と柔軟な拡張性で、導入企業ごとに理想的な運用を実現することが出来ると思います。

弊社ではW2 Unifiedを用いたサイト構築の制作代行・運行代行も請け負っておりますので、お気軽にご相談ください。
※弊社ProteinumはIT導入補助金2023の導入支援事業者です。制度の概要や申請方法の詳細はこちらのブログをご確認ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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