【2025年最新版】TikTok運用代行おすすめ10社を徹底比較!

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TikTokを活用したマーケティングがますます注目される中、企業のSNS戦略として「TikTok運用代行」を導入する企業が増えています。
しかし、運用代行会社は多数存在し、それぞれ得意分野や料金体系が異なるため、選定に悩む方も多いはず。

そこで今回は、TikTok運用代行のおすすめ10社を厳選してご紹介します!
特徴・強み・費用感・こんな方におすすめ!など、比較しやすいようにまとめています。

TikTok運用代行とは?

TikTok運用代行とは、企業のアカウント運用をプロが代行し、企画立案・撮影・編集・投稿・分析までトータルで支援するサービスです。
成果を出すためにはトレンド理解やアルゴリズム分析が不可欠なため、専門家に任せることで費用対効果を高めることが可能です。

TikTok運用を結果につなげるためのポイント

TikTok運用を成功させるには、まず「誰に届けたいか」を明確にし、ターゲットに刺さるコンテンツを企画することが大切です。
トレンドを取り入れつつ、ブランドの世界観を保ち、冒頭数秒で視聴者を引きつける工夫が必要になります。
投稿後はデータを分析し、改善を重ねることもポイント。さらに、広告やインフルエンサーとの連携で拡散力を高めることも効果的です。
ただし、多角的な戦略が求められるため、すべてを自社で行うのは難しいこともあります。そんな時は、運用代行を活用するのもひとつの手です。プロの力を借りることで、より効率的に成果を目指せます。

TikTok運用代行会社を選ぶポイント

  • 実績・事例の豊富さ
  • 企画力・クリエイティブの質
  • インフルエンサーとの連携力
  • 運用目的にマッチしているか(認知拡大、採用、EC、アプリDLなど)
  • 費用感・契約期間の柔軟性

TikTok運用代行の費用相場とサービス例

タイプ月額費用帯契約期間特徴
フルサポート型30〜60万円6ヶ月〜まるっと代行
成果も分析
クリエイティブ型案件単価制スポット〜世界観と企画力が強み
伴走支援型20〜40万円3ヶ月〜社内運用と並走する形
成果重視型応相談6ヶ月〜指標達成にフォーカス
ブランディング型50万円〜(高額傾向)プロジェクト単位トップクリエイターが担当

TikTok運用代行おすすめ10社

会社名月額費用の目安初期費用契約期間備考
株式会社Proteinum30万円~要問い合わせ1ヶ月〜コンサル型
データ分析に基づく戦略設計
pamxy20万円〜要問い合わせ6ヶ月〜各種SNSの企画から運用まで
mobb30万円〜無料要問合せショート動画に制作に強い
株式会社トピカ20万円〜要問合せ要問合せ動画SNSマーケティングに強い
株式会社Alits45万円〜要問合せ要問合せオーダーメイドの動画制作
AandI25万円〜0〜40万円程度3ヶ月〜再現性を担保した運用支援
株式会社Leading Communication50万円〜要問い合わせ6ヶ月〜豊富な実績とノウハウ
BUZZ BIZ3.5万円〜/本10万円3ヶ月〜企画から撮影・運用まで一気通貫
株式会社アンドゼン15万円〜要問い合わせ要問い合わせ運用プラン
制作プランを用意
株式会社INITIAL BRAIN JAPAN20万円~要問い合わせ要問い合わせバズりやすいショート動画の制作

マーケティングに強い運用代行会社2選

株式会社Proteinum

​株式会社Proteinum(プロテーナム)は、EC事業に特化したコンサルティング会社で、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社サイトなど多様なプラットフォームに対応しています。
​同社は、ECサイトの運営支援だけでなく、SNSを活用したマーケティングにも注力しており、特にTikTokを活用したプロモーションに強みを持っています。​TikTokの特性を活かしたショート動画広告の活用や、BGMを活用した訴求力の高いコンテンツ制作など、効果的なSNSマーケティング戦略を提供しています。​また、YouTube広告の活用によるECサイトの売上アップにも取り組んでおり、低コストで効果的な広告運用を実現しています。​
これらのサービスを通じて、ProteinumはEC事業者の売上拡大とブランド認知向上を支援しています。​
https://proteinum.co.jp/

株式会社トピカ

株式会社トピカは、TikTokをはじめとする動画SNSの運用代行に特化したマーケティング企業です。​
自社の料理メディア「GOHAN」で培ったノウハウを活かし、企画から撮影・編集・投稿・分析まで一貫したサービスを提供。​累計100社以上の運用実績と年間約1,000本の動画制作を誇り、特に食品・飲食業界のプロモーションに強みを持っています。
​最新トレンドを取り入れたコンテンツ制作で、企業のSNSマーケティングを強力にサポートします。
https://topica.co.jp/

ショート動画に特化した運用代行会社2選

株式会社INITIAL BRAIN JAPAN

INITIAL BRAIN JAPANは、ショートムービー特化のSNSマーケティング支援を行う企業。YouTube・TikTokの運用代行やインフルエンサーマーケを展開し、15万再生保証・無料制作で成果型を実現。コスパ重視で、自社に最適なPR方法を提案してくれる点が魅力です。
https://initialbrain.jp/news

株式会社mobb

株式会社mobb(モブ)は、縦型ショート動画に特化したSNSマーケティング支援企業です。​TikTokやYouTube Shortsなどのプラットフォームで、企画から撮影・編集・投稿・分析まで一貫したサービスを提供し、企業や自治体の集客・採用・ブランディングをサポートしています。​
年間1,000本以上の動画制作実績を持ち、最大3,600万回再生の成功事例もあります。​また、TikTokフォロワー数日本一を誇るクリエイター・バヤシとの連携により、トレンドを押さえた高品質なコンテンツ制作が可能です。​
https://mobb.jp/

TikTok運用代行を活用するメリット

TikTok運用代行を活用するメリットは、以下のように多岐にわたります。特に自社内にリソースやノウハウが不足している企業にとって、大きな効果をもたらすことがあります。

  1. 専門知識とトレンド把握
    TikTokは他のSNSに比べて流行の移り変わりが早く、独自の文化があります。運用代行会社は常に最新のアルゴリズムやトレンド、ハッシュタグなどを把握しており、“バズる”可能性を最大化します。
  2. 企画・撮影・編集までワンストップ対応
    コンテンツの企画から動画の撮影・編集、投稿管理までを一括で依頼できるため、社内の工数を大幅に削減できます。
  3. ブランドに合ったクリエイティブ制作
    運用代行会社は、ターゲットやブランドトーンに合った動画を提案・制作してくれるため、一貫性のある世界観を維持できます。
  4. データ分析による改善提案
    運用代行会社は、投稿データを分析し、改善点を洗い出してくれます。これによりPDCAを高速で回しやすくなります。
  5. インフルエンサーとの連携がスムーズ
    TikTokクリエイターとのネットワークを持っている会社が多く、インフルエンサー施策との連携もスムーズです。
  6. 広告との連携による相乗効果
    TikTok広告(Spark Adsなど)と連携させることで、オーガニック投稿×広告の相乗効果も狙えます。

TikTok運用代行を活用するデメリット

TikTok運用代行には多くのメリットがありますが、注意すべきデメリットやリスクも存在します。導入を検討する際には、以下のようなポイントも踏まえておくと安心です。

  1. 費用がかかる
    運用代行は、月額で数十万円〜数百万円といった費用が発生するケースもあります。継続的な投資が必要になるため、特に中小企業にとっては負担になりやすいです。
  2. ブランド理解のズレ
    外部パートナーに依頼することで、自社のブランドトーンや世界観とずれたコンテンツが生まれるリスクがあります。事前のすり合わせやフィードバック体制が重要です。
  3. 内製ノウハウがたまりにくい
    運用を完全に外注してしまうと、社内にTikTokに関する知見やノウハウが蓄積されにくいという課題があります。将来的な内製化を考える場合は注意が必要です。
  4. スピード感のミスマッチ
    トレンドへの即応が求められるTikTokでは、企画や投稿のスピード感が重要。代行会社とのやり取りに時間がかかると、チャンスを逃してしまうこともあります。
  5. 成果がすぐに出ないことも
    バズるかどうかは運の要素もあり、必ずしも即効性があるとは限りません。中長期的な目線で運用しないと、「思ったより成果が出ない」と感じることも。
  6. 依存リスク
    全てを代行に任せきりにすると、運用会社に依存する形になり、解約後の対応に苦労するケースもあります。

まとめ

TikTok運用代行を活用することで、SNSマーケティングの成功率が大きく変わります。
重要なのは、自社の目的に合った「パートナー選び」。
この記事を参考に、信頼できる代行会社を見つけてください!

TikTok広告の運用については、こちらも参考にしてみてください。

TikTok運用代行について弊社でサポートできることがありましたら、下記よりお問い合わせください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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