Amazonおすすめ商品とは!仕組みと獲得条件

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この記事でわかること
・Amazonおすすめって?
・Amazonおすすめの仕組み
・Amazonおすすめの獲得条件

本記事では、Amazon|おすすめ商品って?獲得条件と注意点について詳しく解説していきます。

1.Amazonおすすめとは

Amazonおすすめ(旧:Amazon’s Choice)とは、上記の表記がついた商品のことです。
おすすめの選定基準は、「すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品」です。

「Amazonおすすめ」表記がつくことで、ユーザーの閲覧回数、購買率もあがる可能性があります。
では、この表記を付ける方法はあるのでしょうか?以下で解説していきます。

2.Amazonおすすめの仕組み

まずは、Amazonおすすめの表示される仕組みについて解説します。

「Amazonおすすめ」が表示されるのは、一つの検索キーワードに対して一つです。検索するキーワードによっては、「Amazonおすすめ」が表示されない場合もあります。
おそらく検索した商品全てが「Amazonおすすめ」の選定基準を満たしていないからかと思います。

ですが、選定基準を満たし仮にビックキーワードで「Amazonおすすめ」を表示することができれば、その商品へのセッション数をかなり伸ばすことが可能です。

3.ベストセラーとの違いは?

以下が、「Amazonおすすめ」と「ベストセラー」の違いです。
・「Amazonおすすめ」は、1つの検索キーワードに対して付与される(獲得条件を満たしたもの)
・「ベストセラー」は、カテゴリー内で特定期間ランキング1位を獲得した商品(ASIN)に対して付与される

詳しく解説すると「ベストセラー」の表記は、カテゴリー内で特定期間ランキング1位を獲得した商品に表記されます。
この表記は、ASINに対し付与されるため1つの検索キーワードに対して複数のベストセラーマークがついていることもあります。
他にもAmazonの表記には「Amazonおすすめ」「ベストセラー」のほかに「スポンサー」「新発売」があります。以下でご紹介します。
「スポンサー」…スポンサープロダクト広告のことを指します。(Amazonサイト内の広告)
「新発売」…書籍カテゴリーのみ表記されるマークで、検索結果画面と商品ページ上で確認することができます。

4.Amazonおすすめの獲得条件

Amazonおすすめの表記をつける方法についてですが、Amazon側から詳細な基準や選定方法についての公表はありませんので、必ずつける方法というのは存在しません。
ですが、Amazonが定義している「すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品」を満たすことで「Amazonおすすめ」を獲得できる可能性があります。
では、Amazonが定義している条件を満たすにはどのような対応が必要なのでしょうか?
以下で詳しく解説します。

すぐに発送ができる

「すぐに発送ができる」を満たすには、出品者出荷で商品を発送している場合は、FBA出荷の利用を検討してみましょう。
FBA(フルフィルメント by Amazon)とは、Amazonの販売事業者様が商品の配送をAmazonに委託できるようにするサービスです。 このフルフィルメントオプションを利用すると、Amazonが商品の保管、ピッキング、梱包、発送を行い、商品を購入者に配送します。

評価が高い

「評価が高い」とは、出品者評価で星4つ以上を獲得していることです。
ですが、高評価の判断基準の詳細までは明らかではありません。

Amazonでユーザーにレビューしてもらう方法は、以下の3つの方法があります。

  1. 「レビューをリクエストする」ボタン
  2. フォローメール
  3. 同梱物でのレビューのお願い

お求めやすい価格の商品

「お求めやすい価格の商品」の基準は、難しいところではありますが以下に該当する商品の可能性が高いです。

  • 競合商品に比べて価格が安い…検索キーワードで抽出された商品と比較して安い価格になっているか
  • 頻発に価格を変更していない…セールなどで頻繁に価格を変更していないか

価格は割引率だけでなく、送料込みの合計金額の安さで比べている可能性もありますのでこちらも合わせて確認するようにしましょう。

5.Amazonおすすめの注意点

表記がつかない場合もある

前述した条件を満たしたとしても、必ずしも「Amazonおすすめ」がつくわけではありません。
※Amazon側から明確な基準は公表されていない為

書籍カテゴリには表記はつかない

「Amazonおすすめ」の表記は、書籍カテゴリーにはつきません。
書籍カテゴリーへは、「ベストセラー」「新商品」の表記がつきます。

6.まとめ

今回は、Amazonおすすめ商品とは!仕組みと獲得条件について解説しました。

「Amazonおすすめ」とは、「すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品」のことです。
この条件が満たされることで商品ページの左上に「Amazonおすすめ」マークが表示されます。
このマークが表示されることで、その商品へのセッション数をかなり伸ばすことが可能です。
ぜひ「Amazonおすすめ」マークを獲得し、売上アップを目指しましょう。

【関連記事】
以下は、「Amazonプライムマーク」の付け方について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/amazon/amazon%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%82%be%e3%83%b3%ef%bc%89%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e4%bb%98%e3%81%91%e6%96%b9

この記事が、皆様の参考になっていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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