Shopifyブログ機能の使い方やSEO対策について解説!

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Shopifyのブログ機能について

Shopifyのベーシックプランを利用している場合、標準機能でブログ機能を使用することができます。
ブログ機能とは、ブログ記事を作成することができる機能です。
コーディングの知識がない場合でも、簡単に作成することが可能です。

Shopifyブログ機能を使用する理由は?

ブログ機能を使用して、商品をどのように使えるか等を記載することで、ユーザーへ商品の興味を持ってもらうことができ、購入に繋げることができます。
また、検索結果の順位を上げることにより集客にも繋げることができます。

Shopifyブログ機能の特徴

Shopifyのブログ機能は、必要最低限で十分な機能が揃っているため初心者でも簡単に作成することができます。
また、スマホからも作成することができる点も特徴です。

Shopifyブログ機能のメリットとは?

商品についてより詳細に説明ができる

商品についてより詳しく紹介することができます。商品ページに記載することができなかったことも補足して紹介することが可能です。

商品購入ページに遷移させることができる

新規訪問者を、上記で商品の魅力を伝えることにより商品の購入ページへ遷移させることができます。

SEO対策で訪問者増加を狙える

ストアページのみよりもサイトの規模が大きくなり、コンテンツとして蓄積できるため、SEO対策ができます。
また検索エンジンからの訪問者も狙えるため、集客施策として有効です。

顧客との接点増加や距離が近くなる

スタッフが作成した記事を読むことで、ユーザーはどのようなショップなのかを知ることができます。
商品の秘話や裏話などを記載することにより、ユーザーと距離が縮まり、ファンになってくれるかもしれません。

Shopifyブログ記事作成から公開までの流れ

実際にブログ記事を作成し、公開するまでの方法をご紹介いたします。

ブログ記事作成

ストア管理画面から、オンラインストアのブログ記事を押します。
ブログ記事一覧にある”ブログ記事を作成する”ボタンを押すことで記事の作成画面に遷移します。
タイトルやコンテンツ、抜粋、検索結果のプレビュー、記事のサムネイル等を設定していきましょう。

タイトル
“タイトル”には、記事のタイトルを入力しましょう。
コンテンツ
“コンテンツ”には、ブログ記事の本文を入力していきます。
文字の色や太さ、見出し設定をすることも可能です。
見出しはSEO対策に関わってくる箇所のため、使用することをお勧めいたします。
また、画像や表も作成ができます。
抜粋
ブログの要約分箇所になります。
ユーザーに見てもらいたい内容を簡潔に記載しましょう。
検索結果のプレビュー
SEO対策で重要になる、検索ページ上での表示を設定することができます。
検索上位を狙いたいキーワードに沿った内容を記載しましょう。

ブログ記事の公開

記事の作成が完了したら、公開をしましょう。
今すぐ公開してもいい場合は、「公開」にしましょう。
指定した日時に公開したい場合は、「非公開」を選択して日付や時間指定をして公開設定をしましょう。

その他のShopifyブログ機能

コメント機能

ブログ記事に対してコメントを投稿できる機能があります。
ユーザーのコメントに対して返答することで補足することができます。
使用しない場合、ユーザーがコメントをすることができない仕様にすることも可能です。

ブログ記事へのタグ設定

記事に対してタグを設定することができる機能があります。
タグを設定すると、記事の管理やユーザーが見たい情報を探しやすくなるなどの利点があります。

Shopifyブログ記事のSEO対策とは

Shopifyのブログ記事を作成する上での最大のメリットとも言えるSEO対策について解説いたします。
まず、SEO対策とは検索をした際の検索結果ページでの露出を増やすことを目的とした対策です。
Shopifyでストアを開設しただけでは、ユーザーがアクセスしてくれないため、ブログ記事を利用して集客をすることができます。
検索した際にブログ記事が上位に来ることで、サイトへの流入が増加し、収益の増加にも繋がるでしょう。

ブログ記事のSEO対策として、下記を行うと良いでしょう。

  • タイトルやメタディスクリプション、本文の正しい情報入力
  • 写真やリンクを記載した質の高いコンテンツを作成
  • 関連するキーワードを盛り込む
  • 検索のボリュームが大きいキーワードを狙う

また、サイトの表示速度やドメインの使用年数、Googleへの最適化なども重要になります。

SEOに関しては、下記の記事も参考にしてみてください。

SEOキーワードの分析や選定を行う方法を解説!重要ポイントも!

Shopifyブログ機能の活用事例

実際にどのようなブログを作成すればいいのか、活用事例をご紹介いたします。

お客様へのお知らせブログ記事

お店からのお知らせを記載する記事です。
新しく商品を発売する際や、イベント開催、お休みの連絡、配送について等を記載することで、お客様に情報を伝えることができます。

商品の詳細や選び方についてのブログ記事

取扱商品の開発秘話や生産工程、歴史などを紹介することで、商品に関しての魅力をより伝えることができます。
また、ユーザーが商品を選ぶ基準などを記載して、商品を選定しやすくすることで離脱率の減らし、ユーザー満足度も上がるのではないでしょうか。

ストア使用方法(Q&A)のブログ記事

ユーザーからよくある質問や、サイトの使い方等を記載する記事です。
返品や返金、注文キャンセル、配送に関して等を記事として作成し、利用しやすいサイトにしておくと良いでしょう。

販売後のフォローについてのブログ記事

商品を購入した後のアフターフォローの記事です。
商品の使い方等をユーザーが購入後に確認できると、満足度も上がるのではないでしょうか。
メールなどにアスターフォローのブログ記事リンクを入れておく等の対応も良いでしょう。

Shopifyブログ機能を使う際に気を付けるべき点

自動保存機能がない

ShopifyのブログはGoogleドキュメントやNotionと異なり自動で保存されません。

執筆作業中に通信エラーが起きたり、誤ってページを閉じてしまった場合に最初から書き直す必要が出てきてしまうことがあります。

こまめに保存するなどの対応が面倒に感じる場合は、自動保存機能があるGoogleドキュメントやNotionなど他のエディタで執筆作業を行ってから、Shopifyのブログにコピペするのが良いでしょう。

作業中に目視できる範囲が狭い

前述の自動保存機能同様、ShopifyのブログはGoogleドキュメントやNotionと比較してエディタの縦幅横幅が狭く、執筆作業中に確認できる範囲が狭いです。
前の文脈でどのような内容を書いたのか確認したくなった時など、確認するためにスクロールしていく必要が出てくることがあります。

文字数の多い記事を作成したい場合もGoogleドキュメントやNotionなど他のエディタで内容を作成してから、Shopifyのブログに転記して対処するのがおすすめです。

Shopifyブログ機能のカスタマイズにおすすめのアプリ

RuffRuff目次作成

Shopifyのブログ記事に目次を自動で生成して表示するアプリです。
目次が表示されると一目で記事の内容が分かるようになる他、記事の中でも読みたい項目を確認しやすくなります。
無料で3日間使用することができますので、気になる場合は是非試してみてください。
無料体験期間が終了すると有料プランとなり料金が発生するため、気を付けましょう。
管理画面が日本語に対応しているところもおすすめできるポイントです。

https://apps.shopify.com/ruffruff-table-of-contents?locale=ja

Related Blog Posts

Shopifyのブログの関連記事を自動で表示させるアプリです。
適切に関連記事を表示させることでアクセスした人にとって見やすくなることに加えて、SEO対策も行うことができます。
関連記事の自動表示以外にも、CTR向上のために記事の特集の画像を入れたり、あるタグが入っている記事を関連記事の対象外にする設定なども行うことができます。
日本語に対応してはいないものの、完全に無料で使うことができますので試しにダウンロードしてみても良いでしょう。

https://apps.shopify.com/related-blog-posts?locale=ja

まとめ

今回は、Shopifyのブログ記事について解説しました。
ブログ機能を活用することで、集客やユーザーとの関係性を築くことができます。
中長期目線にはなりますが、ショップの収益にもつながるため、この記事を参考にしていただき、活用していきましょう。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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