BtoBならではの機能が満載!Bカートの特徴とは?機能や料金プランを紹介!
本記事を閲覧頂きありがとうございます。我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。
Contents
01.Bカートとは
Bカートは、BtoB(企業間)の受発注業務をEC化するクラウドサービスです。
Bカートでは 顧客ごとに商品価格を設定することや、受発注業務などをWEB上で行うことができ、BtoBビジネス(企業間取引)を効率化します。 BtoB専用だからこそ、BtoCショッピングカートシステムでは対応が困難な取引条件や複雑なシステム要件に標準対応しています。
SaaSなので、カスタマイズにおける開発コストや納期といったリスクも最小に抑えることができます。
ECにおけるBtoBのビジネスについては、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。
02.Bカートの特徴
1.初期設定が簡単
Bカートの初期設定は非常にシンプルで、複雑なカスタマイズはありません。業務が忙しくて、サイト構築に時間をかけれない人には大きなメリットとなります。 動画や画像を用いた操作マニュアルも用意されているため、簡単に初期設定が行えます。
2.シンプルな画面で簡単運用
Bカートでは、ECサイトの専門的な知識がなくても安心して運用できるよう、管理画面はシンプルに設計されています。 トップページや商材詳細ページなど各ページに用意されているフリースペースではHTMLやCSSなどが利用できるため、スキルのある方はより高い自由度で使設計可能となります。 デザインは管理画面から簡単に行えるので、自社の強みが出るサイト構築が実現できます。
3.サービス連携で、幅広い業務をサポート
Bカートは、決済をはじめ在庫連携・配送・物流・コンサルまで、フルフィルメントを幅広くサポートしています。Bカートを導入することでBtoBサイトの構築・運用の可能性が広がります。
02. BtoBならではの代表的な3つの管理機能
ECにおいてはさまざまなEC構築サービスがありますが、その中でも「BtoB専用」であるBカートの最大の3つの特長をご紹介します。
1.価格管理
BtoBの場合、販路によって同じ商品でも販売価格が異なることが多いですが、Bカートでは、グループ・顧客ごとの単位で価格の設定が行えるため、顧客ごとに異なる価格で販売できます。リピーター向けの施策などにも活用できます。
2. 販路の管理
Bカートは、取引先ごとに商品の表示・非表示が設定できます。会員制サイトとして会員の承認フローを設けた後に見ることができる商品など、WEBカタログのような見せ方が可能です。
3. 決済の管理
Bカートは顧客ごとに異なる支払い方法も管理することができます。
例えば取引実績がない新規の顧客に対しては、前払い・銀行振込やBカートと連携している外部決済サービスを設定することで未回収リスクを軽減できます。
取引実績のある既存客に対しては売掛で受注する、といった細かい設定ができます。
03.Bカートの機能
BtoBサイトを構築・運営するために必要なカート機能やマイページ、発注処理はもちろん、おすすめやランキングなど様々なシステムがそろっています。先述の通り、専用の管理画面もあるため、専門的な知識は必要ありません。ここでは一部の機能を紹介します。
1.カート機能
ショッピングサイトを構築する上で必要なカート機能です。価格の管理、販路の管理、決済の管理など、システムなど専門の知識がなくても、申し込むだけでご利用可能となります。
2.マイページ
顧客企業ごとにマイページを提供し、発注履歴や納期状況、お知らせなどを通知できます。
3.受発注処理
顧客企業の担当者が管理画面上などで商品の在庫数や納期、その他の情報を確認しながら、見積もり依頼や発注などの作業を行える機能となります。
4.顧客管理
顧客企業の基本情報を管理するとともに、顧客ごとに決済方法や表示商品、価格(掛率)などを個別に設定でき、取引履歴なども確認できます。
5.商品・在庫管理
データベースへ品名や品番などの商品情報を登録して管理し、カテゴリー分類、価格設定、在庫などの管理も簡単に行えます。CSVによる一括登録も可能となります。
6.メールマガジン配信機能
条件で絞り込みなど、セグメントを分けて会員様にメールマガジンを送信することができます。HTMLで記述する事できるので、訴求したい情報を目立たせて送ることができます。
7.新着・人気ランキング設定
訴求力を上げるにぎやかしパーツも設定できます。新着商品のおしらせはHTMLも記述できるので、画像や装飾を加えて作成することもできます。ランキングは売上数を元にランキングを自動生成または、手動で人気商品を登録する2通り。
04.Bカート導入で解決すること
Bカートは1500社以上に導入されており、主な導入先は問屋・メーカー・商社などの卸業者です。Bカートを導入してBtoB-ECサイトを立ち上げて以来、新規顧客が開拓できた企業もあるようです。また、クローズドサイト機能を利用したBtoE(Business-to-Employee)などの社内システムとして利用されている事例もあります。
1.BカートとBtoCとの棲み分け
BtoCのカートシステムでは対応しきれない、BtoB特有の商習慣に適応した設定や対応を行うことができます。
2.新規顧客の開拓
商品情報の一部だけを公開し、新規取引の申し込みも同時に受け付けることができます。
3.既存システムとデータ連携
商品情報や受注情報などの各種APIを利用して、既存の基幹システムとのデータ連携も可能です。
4.属人化の解消
受注処理業務が「システム化」し、業務フローが可視化されるため業務の引き継ぎが容易になります。また、チーム全体で受注状況が共有・確認ができ担当者以外でも柔軟に対応できるようになります。
5.作業時間の短縮
毎回時間のかかる入力作業や確認作業を、自動化することで大幅に短縮できます。Bカートと連携している各種サービスを利用することで、軽減され 本来取り組むべき業務にリソースを集中できる環境を構築できます。
6.人為的ミスの削減
電話やFAXを使用したアナログな体制で起こりやすい聞き間違いや誤入力などの人為的ミスが、Bカートを導入することでデジタルな業務体制で行えるようになり、人為的ミスの削減に繋がります。
05.Bカート料金プラン
プラン | ライト | プラン10 | プラン30 | プラン50 | プラン100 | プラン300 |
---|---|---|---|---|---|---|
月額 | 9,800円 | 19,800円 | 29,800円 | 39,800円 | 49,800円 | 79,800円 |
商品数 | 500 | 1,000 | 3,000 | 5,000 | 10,000 | 30,000 |
会員数 | 50 | 1,000 | 3,000 | 5,000 | 10,000 | 30,000 |
全プラン共通 |
---|
初期費用 80,000円(初回のみ) |
※価格はすべて税別になります。
06.Bカートの導入フロー
1 無料トライアル
Bカートのサービスサイトから無料トライアルを申し込み、必要な機能を確認します。
2 申込み
無料トライアル環境内の契約情報ページより、プランを決めてサービスの申し込みを行います。
3 本番環境
申込みが完了すると、トライアル環境から本番環境にデータが引き継がれて自動的に切り替わります。
4 請求書発行
口座振替の場合、お申込み月の末日に請求書が発行されます。クレジットカード決済の場合、請求書は発行されません。
5 請求書の内容に応じて入金
Bカートから発行される請求書の金額を期日までに入金します。
07.Bカートまとめ
今回は、Bカートについてお話ししてきました。BカートはBtoBビジネス(企業間取引)に特化したEC構築クラウドサービスです。カスタマイズの必要もなく、導入からサービス開始までの時間を大幅に短縮することが可能です。サービス連携も幅広く、業務へのサポートが充実しているのが、Bカートの魅力になります。
その他のECサイト構築に使えるシステムについて、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。
株式会社Proteinum 代表取締役