【出品者向け】Amazonギフトオプションとは?ギフト設定方法を徹底解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

Amazonのギフトオプション設定とは?

ギフトオプションとは、プレゼント用のギフトラッピングやギフトメッセージを添付して、ユーザーに提供することができるオプションです。

ギフトラッピングは、商品に特別なラッピングをするというサービスです。設定すると、プレゼント用などの商品にギフトラッピングのサービスを受けることができます。

ギフトメッセージは、購入者がメッセージを入れたカードを商品と一緒に配送先にお届けするというサービスです。いつもありがとう!」など日頃の感謝や、「お誕生日おめでとう!」などのお祝いに合わせてメッセージを伝えることができるので、設定した方が喜ばれるでしょう。

特におもちゃ・洋服・アクセサリーなどのプレゼントでよく使う商品は、ギフトオプションの需要が高いです。対面で会う機会が減っている今だからこそ、ギフトオプションの需要が高まってきていると言えるでしょう。

Amazonギフトオプションの設定には、FBA出品での設定と、自社出品での設定という、大きく2通りの方法があります。

この2通りの方法について解説していきます。

※AmazonのFBAについては、下記をご確認ください。

https://proteinum.co.jp/blog/amazon/amazon%e3%81%aefba%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e6%89%8b%e6%95%b0%e6%96%99%e3%82%84%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%81%e6%b4%bb%e7%94%a8%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

Amazonギフトオプション設定 FBA出品と自社出品での違い

Amazonギフトオプション FBA出品でできること

FBA出品の場合、設定しておくだけでAmazonがすべてのラッピング作業を代行してくれるので、出品者に余分な手間がかかりません。

また、コストも掛からず、設定も簡単なので、すぐに設定して運用を始めることが可能です。

ただし、ギフトラッピングができる商品は大きさや重量、カテゴリーなどの要件があり、要件を満たさない商品はラッピングができません。

また、ラッピングの種類もAmazon指定のものなので、ラッピングをカスタマイズすることはできません。商品自体のペーパーラッピングもFBA出品では対応していません。

Amazonが代行するため一定の制約がありますが、設定さえしてしまえば、ラッピングに関わるすべての作業をコストが掛からずにAmazonが代行してくれるのがFBA出品での大きなメリットです。

Amazonギフトオプション 自社出品でできること

自社出品の場合、出品者側がギフトラッピング可能な商品であれば、大きさ等の要件に関わらずすべての商品にギフトラッピング可能です。

また、ラッピングの種類も自社で用意することが可能なので、ブランドや形状などに合わせてオリジナルのラッピングをすることができます。

ギフトオプションに関わるすべての作業を自社で行わなければならないため、コストと手間はかかりますが、制限なくオリジナルのラッピングをできることが自社出品での大きなメリットです。

FBA出品と自社出品それぞれのメリット/デメリット

改めて、FBA出品と自社出品のメリット/デメリットをまとめると、以下になります。

FBA出品

メリット:コストと手間が掛からない・設定が簡単

デメリット:大きさや重量、カテゴリーの制限がある・ラッピングの種類がAmazon指定のもののみ

自社出品

メリット:オリジナルのラッピングを使用できる・ラッピングできればすべての商品で可能

デメリット:コストと手間は自社負担

どちらもメリットの方が大きいと思いますので、FBA出品でも自社出品でも設定しておくことをおススメします。

Amazonギフトオプションの設定方法

Amazonギフトオプション FBA出品商品の設定方法

Amazonセラーセントラルにログインし、セラーセントラルトップページ左上の「≡」→「在庫」→「全在庫の管理」から、商品右側の「詳細の編集」をクリックします。

「出品情報」画面で、「ギフトメッセージ」と「ギフト包装」を「False」から「True」に変更し、「保存して終了」ボタンを押します。

商品1点ずつそれぞれに設定が必要なので、ギフトオプションを設定したい商品すべてへの設定を忘れないようにしましょう。

Amazonギフトオプション 自社出品商品の設定方法

Amazonセラーセントラルにログインし、セラーセントラル右上の「設定マーク」から「ギフトオプション」を選択します。

「ギフトの設定」画面にある「ギフトメッセージの設定」と「ギフトラップの設定」を、「使用不可」から「使用可能」に変更します。

ギフトラッピングの追加設定方法

「ギフトラップを追加する」をクリックし、「ラッピング画像」「ギフトラップ名」「ギフトラップ型番」「ギフトラップ価格」を入力し、「保存」をクリックして完了です。

ギフトオプションは、オリジナルで最大4種類のギフトラッピングの設定が可能です。

「ラッピングが完成した画像」や「ラッピングペーパーの柄」もあわせて保存しておくことで、購入者がよりイメージしやすくなります。

ギフトメッセージの設定方法

「ギフトメッセージの設定」の「設定の変更」をクリックし、「ギフトメッセージ最大文字数」と「ギフトメッセージ最大行数」を入力します。文字数は最大255文字、行数は10行まで設定可能です。入力後「保存」ボタンをクリックして完了です。

自社出品 ギフトオプション対象商品割当の設定方法

自社出品の商品のギフトオプション対象商品割当の方法も、上記のFBA出品の商品と同様です。商品1点ずつそれぞれに設定が必要なので、ギフトオプションを設定したい商品すべてへの設定を忘れないようにしましょう。

設定方法ですが、在庫管理ページのギフトオプションを付けて詳細の編集を押します。

出品情報へ進み、ギフトメッセージ、ギフト包装にチェックを入れて保存をすることで設定は完了です。

まとめ

今回はAmazonギフトオプションについて解説いたしました。

FBA出品・自社出品の両方ともメリットが大きいので、設定することをおススメします。

施策1つ1つを丁寧に積み重ねていくことにより、ショップとしての信頼感や、お客様の満足度を醸成していけるのではないかと思います。

Amazonギフトオプションを利用される出品者の皆様は、是非とも本記事をご参考にしていただければと思います。

ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

は必須項目です。

こちらからご確認ください