出品者向け!Amazon「在庫処分セール」の方法を解説!

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Amazon「在庫処分セール」について

「在庫処分セール」とは、FBAに長期保管されている商品を大幅値引きで販売できるセールのことを指しています。
売れ残った商品や、欠品を恐れ発注し過ぎてしまった商品を処分することができ、参加手数料は無料です。
在庫レベルの最適化、在庫保管手数料の削減に役立てみてはいかがでしょうか。

「在庫処分セール」の特設ページ
「在庫処分セール」は、Amazonに特設ページが設けられており、Amazonがユーザー向けに配信するメールやAmazonサイトトップページに「在庫処分セール」のバナーを設置する等、集客導線の設計がしっかりされています。購入者側からすれば、余剰在庫をタイムセール価格で購入できる便利な機会と言えますね。

Amazon在庫処分セールには、「在庫処分タイムセール」と「在庫処分セール」の2種類があります。
後ほど詳しくお話しします。

「在庫処分タイムセール」との違い

2種類のセールで異なる項目は、「掲載開始日」「参加申請の締め切り」「掲載場所」です。

「在庫処分タイムセール」は、掲載開始日を自由に設定ができないが、在庫処分セールページの他にタイムセールページの商品一覧ページにも掲載されますので「在庫処分セール」より購買率アップが期待できます。

タイムセールについては、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/amazon/amazon%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%81

Amazon「在庫処分セール」のメリット・デメリットについて

「在庫処分セール」のメリット

最大のメリットは、無料で下記に役立てることができる点です。

  • 売上の向上(購買率アップ)
  • キャッシュフローの改善
  • 在庫レベルの最適化
  • 在庫保管手数料の削減

「在庫処分セール」のデメリット

「在庫処分セール」に参加することでのデメリットは、基本ありません。
しいてあげるとすれば、「安く売ってブランドイメージに傷がつく」がデメリットと言えますね。

Amazon「在庫処分セール」への参加手順について

参加手順

「在庫処分タイムセール」と「在庫処分セール」の参加方法は以下の通りです。

参加できない原因

参加できない主な原因は、以下を満たしていないことが考えられますので再度確認してみてくださいね。

Amazon在庫処分セールに出品するには、ASINが以下の基準を満たしている必要があります(この基準は変更される場合があります)。

  • Amazonフルフィルメントセンターに在庫が90日間以上あること
  • 1点以上の手持ち在庫があること
  • 新品であること
  • 商品の評価が星3つ以上であるか、レビューがないこと
  • 現在、数量限定タイムセールなどの別のセールのプロモーションに登録されていないこと
  • 過去60日間に在庫処分タイムセールに掲載されていないこと
  • 出品先のストアで制限対象になっていない

(引用:amazon seller central公式サイト)

参加のキャンセル方法

「在庫処分タイムセール」の申請をキャンセルする方法は、2種類ありますのでキャンセルしたい場合は以下の対応を行ってくださいね。

Amazonが審査を完了する前にキャンセルする場合
セラーセントラルの在庫ドロップダウンメニューからFBA在庫を選択します。
対象商品の右側にあるアクション列のドロップダウンメニューから、在庫処分タイムセールを作成するを選択します。
在庫処分タイムセールのポップアップウィンドウで、キャンセルをクリックします。

タイムセールの開始後にキャンセルする場合
在庫処分タイムセールのレポートで、そのASINが現在タイムセールを実施しているかどうかを確認します。
Amazonテクニカルサポートに連絡し、タイムセールのキャンセルを依頼してください。
タイムセールがキャンセルされたという通知を受け取ったら、以下のいずれかの対応が可能です。
「セール終了日」を前日の日付に更新する。
該当するASINの「セール価格」を削除する。

在庫処分を増やさない対策について

在庫処分を増やさないためには、以下のポイントを意識し対策を行っていきましょう。

  • 需要予測の精度を上げる
  • 発注ミスをしない
  • 在庫管理を適切に行う
  • 組織部門間の連携をとる

ポイントの中でも、適切な在庫管理が重要です。処分する在庫を増やさないようにする為に、過去の発注量・市場の状況・シーズン・天気などから、正確な需要予測を行う必要があります。
そのためには、精度が高い在庫管理システム導入を検討してみるのもいいかもしれません。

まとめ

ここまで、「出品者向け!Amazon「在庫処分セール」の方法を解説!」についてお話ししてきました。
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。
Amazonの「在庫処分セール」を利用することで、「在庫レベルの最適化」をし「在庫保管手数料」を減らす効果が期待できます。
参加可能な商品があれば、ぜひ「在庫処分セール」に参加してみてはいかがでしょうか?
この記事が皆さまにとって、参考になっていますと幸いです。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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