ecforce(ECフォース)とは?主な機能や料金・メリットデメリットを徹底紹介!

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楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

1.ecforce(ECフォース)とは?

ecforce(ECフォース)とは、株式会社SUPERSTUDIOが提供する、ECサイトの構築と運営支援を行うD2Cに特化したECカートシステムです。

カートシステムの提供だけでなく、「ECサイトの構築」「売り上げの最大化」「運営体制の最適化・効率化」など一貫した事業サポートが魅力の一つで、
経験に基づく確かなナレッジ/ノウハウにより、クライアント様のD2C事業の成長をあらゆる面で支援可能な点がecforce(ECフォース)の強みです。

2.ecforce(ECフォース)のメリット

①分析機能が充実

ecforce(ECフォース)は分析機能が充実しているため、例えば売上の集計から定期継続率の分析、キャンセルタイミングアウト分析、アトリビューション分析など、一般的なECプラットフォームサービスではあまり耳にしないような分析項目も備わっています。

データ分析をしながら改善点を見つけPDCAを回していくことで、ECサイトの売上向上を目指していくことができます。

②業務の自動化ができる

ecforce(ECフォース)では、ECサイトにおける煩雑な操作業務を一部自動化することができます。自動化機能は、これからecforce(ECフォース)を利用する方には特におすすめしたい機能の1つです。

③CVRが高い

CVRはECサイト運営において非常に重要な指標となりますが、ecforce(ECフォース)は他のECサービスと比較してCVRが高い傾向にあります。

CVRが高い理由の一つとして、ランディングページ一体型のフォームによってユーザーの負担が少なく商品を購入しやすい仕組みなどが挙げられます。

④顧客に購買を促す機能が使える

ecforce(ECフォース)のセット販売機能を利用することにより、ECサイト内で指定された商品の中から、ショップ側が選択して複数の商品をセット販売をすることができるため、ギフト商品、キャンペーン商品などを扱う場合に非常に有効であり、顧客が購買を検討する大きなポイントになります。

⑤システムアップデートが頻繁にされる

ecforce(ECフォース)は、30カ月連続で月平均20から30のシステムアップデートを行っています。
これは、サイトを常に最適化し、売上向上に必要な施策を追加しているためで、平均年商が上がる秘訣の1つでもあります。

⑥サポートが充実

ecforce(ECフォース)ではECサイトの立ち上げからカスタマイズまで細かく対応してくれるため、サポート体制が非常に充実していると言えます。

日々の店舗運営を細かく支援してくれるだけでなく、困った時はいつでもすぐに相談することができます。サポートが手厚いため、ECサイト運営初心者の方も安心して利用できるだけでなく、信頼感を持って活用できるのも魅力的です。

3.ecforce(ECフォース)のデメリット

①サイトデザインのテンプレートが少ない

ecforce(ECフォース)のデメリットは、サイトデザインのテンプレートが少ないという点です。特にLPなどのデザインはある程度専門性が必要となり、加えてHTML・CSS・JavaScriptをコーディングするスキルも重要となります。

②外部の決済代行システムと連携が必要

決済機能を内製していないため、他社の決済代行システムに頼ることとなります。導入からリリースまでにはおよそ1ヶ月かかるため、予め決済代行会社との契約を結び、ecforce(ECフォース)と連携させる期間をある程度想定して、準備をすすめていく必要があります。

③料金プランが高め

初期費用を指すイニシャルコストが高めです。ECサイトシステムの中には初期費用無料のサービスも多いため、料金プランを高く感じるかと思います。

4.ecforce(ECフォース)の主な機能とは?

1.パーソナライズ対応

ecforce(ECフォース)では顧客の購買データだけでなく、顧客の個性を表すパーソナライズデータを顧客紐付け一元管理することができます。パーソナライズデータを活用することで、顧客の特徴を捉えた、より精度の高いマーケティング戦略の実行を可能にします。

2.アクションオファー機能

顧客との最初の接点から購入途中、購入後など顧客のウェブ上の行動にあわせてアップセル・クロスセルのオファーを自由自在に行うことができ、購入時点で顧客LTVの最大化を目指すことができます。

3.セット販売機能

顧客が商品を購入する際に商品の詰め合わせの中身を自由に選べる機能です。購入後についても、次回に配送される詰め合わせの中身を顧客自身がマイページで自由に変更することができます。

4.離脱防止ポップアップ

ウェブマーケティングにおいて訪問者が商品を購入完了まで至らず購入途中でECサイトから離脱してしまう率は90%を超えます。ecforce(ECフォース)は購入途中でECサイトを離脱しようとした顧客に対してお得なクーポンなどを訴求するポップアップを表示し、離脱を防止することができます。

5.1クリック決済の確認画面スキップ

購入確認画面をスキップすることができ、非会員でも最短1クリック決済を実現することができます。

6.広告管理機能

媒体ごとに専用の広告タグコードを設定した広告URLを発行することができ、広告URL毎にCVRや継続率といった様々な分析を行うことができます。また、広告URLのA/Bテスト機能も標準で搭載しており、様々なデジタルマーケティングの運用に対応することが可能です。

7.オペレーション自動化機能

自動シナリオを登録することで、受注が特定の条件に該当した際にシステムがメール送信や対応状況の変更などを自動で行うことができます。

8.クーポン機能

クーポン機能では、ecforce(ECフォース)のショップ内で利用できるクーポンを発行することができます。クーポンの設定項目については「額・率の選択」「利用回数」「対象SKU」「有効期限」など顧客へのインセンティブを事細かく設定することが可能です。

ecforce(ECフォース)には、顧客あたりの売上(LTV)やマーケティングの費用対効果(ROI)を最大化させる機能が揃っています。
ECサイトの売上拡大に特化した環境を提供している点はecforce(ECフォース)の特長であり、強みになります。

5.ecforce(ECフォース)の料金プランは3種類

スタンダードプランエキスパートプラン

○スタンダードプラン:標準装備された機能を使い、ECの効率化・売上向上を目指すプラン
○エキスパートプラン:売上最大化を実現したい方向けプラン
※1受注に付き30円の従量課金
※1年契約プラン

移行プラン

○移行プラン:他社カートシステムからの移行を検討したい方向けのプラン
※1受注に付き30円の従量課金
※1年契約プラン

6.まとめ

今回は、ecforce(ECフォース)についてご紹介しました。
ecforce(ECフォース)は、売れるECサイトにするための環境が整っているカートシステムです。
マーケテイングやCRM施策機能が充実しており、サポートも手厚いため
ここから本格的にEC事業に取り組みたい・売上をあげていきたいとお考えの企業様におすすめです。

今回ご紹介したecforce(ECフォース)も含め、
ECサイト構築システムの選び方については、下記記事で詳しく解説しているので読んでみてください。

https://proteinum.co.jp/blog/%e7%8b%ac%e8%87%aa%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3/20210409-3

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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