アイテムリーチのブースト予約設定とは?概要と広告強化について解説【Yahoo!ショッピング】
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Yahoo!ショッピングで売上を伸ばす上で欠かせない「アイテムリーチ広告」。その中でも、特定の日に広告配信を強化できる ブースト予約 は、成果を伸ばすうえで非常に便利な機能です。
本記事では、ブースト予約の仕組みや設定方法、活用シーン、広告効果を最大化するためのポイントまで、分かりやすく解説します。
Contents
アイテムリーチ広告の概要
アイテムリーチ広告とは、Yahoo!ショッピング内のユーザー行動に応じて、自動的に最適な商品を表示してくれるクリック課金型(CPC)の広告です。ユーザーの検索履歴や閲覧履歴をもとに、その人が興味を持ちそうな商品が表示されるため、コンバージョン(購入)につながりやすい点が特徴です。
また、商品ごとに入札価格を調整するだけで運用でき、入札価格が高いほど露出が増えます。そのため、広告初心者でも始めやすく、管理画面から簡単に設定できる運用負荷の低い広告としてYahoo!ショッピングでは多くの店舗が導入している基本の広告施策となっています。
さらに、アイテムリーチ広告の効果を最大限に引き出すために活用したいのが 「ブースト予約」 という機能です。特定の日だけ広告配信を強化したり、入札価格を引き上げたりすることで、購買意欲が高まるタイミングに合わせて効率的に商品露出を増やせます。
次では、このブースト予約について、仕組みや設定方法、活用すべきタイミングなどをわかりやすく解説していきます。
Yahoo!ショッピング アイテムリーチ広告のブースト予約とは?
ブースト予約とは、アイテムリーチ広告で特定の日に日次予算や入札価格を引き上げ、一時的に配信を強化できる仕組みです。セール日やアクセスが増える日など、売上を伸ばしたい日だけ広告を強化できるため、広告費の無駄を抑えながら成果を最大化できます。
ブースト予約の設定方法
ブースト予約には、任意の日に設定する「日別予約」と、5のつく日やゾロ目の日などの繁忙日に自動設定できる「自動予約」の2種類があります。日々の運用状況に応じて柔軟に使い分けることができます。
ブースト予約-日別予約

キャンペーン期間内の任意の日にちを指定して、日次予算金額と商品入札価格(一律+○円増額or価格指定)を事前にブースト予約できる設定方法です。セール時や店舗内の独自イベントなどはこちらの機能をご利用ください。
ブースト予約-自動予約

日次予算金額と商品入札価格(一律+○円増額or価格指定)を指定し、5のつく日(5日、15日、25日)とゾロ目の日(11日、22日)の日を対象に事前にブースト予約することができる設定方法です。
ブースト予約機能の設定項目
ブースト予約では、特に「日別予約」を使う機会が多いため、ここでは日別予約の設定内容について説明します。日別予約で指定する項目は 3つ です。
まず、広告を強化したい日を「予約日」として選びます。この日を基準に、日次予算と入札価格の変更が反映されます。
次に、その日に使用したい広告費の上限を「日次予算」として入力します。これは予約日当日の1日で配信してよい予算額のことです。ただし、月次予算を設定している場合は注意が必要で、月初からの消化分を差し引いた残り予算を超える金額を設定してしまうと、ブースト予約日以外や当日の配信が止まる可能性があります。
最後に、「商品入札価格」を設定します。これは予約日に入札価格をどれだけ増やすかを決める項目です。一律で増額することも、特定の商品だけ個別に金額を指定することもできます。
ブースト予約の登録・変更・削除に関する注意点
ブースト予約を新しく登録する場合は、前日の22時までに設定する必要があります。
一方、すでに登録している予約の内容変更や削除は予約日当日でも可能です。日次予算や商品入札価格の変更も当日まで対応できます。
ただし、商品入札価格を変更したり、入札価格のブースト設定を削除したりした場合は、反映されるまで最大で約1時間ほど時間がかかることがあります。反映タイミングには余裕を持って操作するようにしましょう。
ブースト予約を活用すべきタイミングとは?
ブースト予約で、広告配信を強化するのに最適なタイミングは基本的に以下のとおりです。
・5のつく日、ゾロ目の日、日曜日
・広告の消化が進んでいないタイミング
・商品の売切りを促進したいタイミング
Yahoo!ショッピングのお買い物がお得な、「5のつく日・ゾロ目の日・日曜日」は特に広告配信を強化したいタイミングだと言えます。特に5のつく日は「自動予約」が設定できるため、あらかじめ設定しておくとよいでしょう。
また、予算の消化が遅れている時の調整や、在庫を売り切りたいタイミングにもブーストは有効です。商品露出を一気に増やすことで、短期間での売上確保につながります。
効果的なブーストの使い方
ブースト予約は、ただ設定するだけでは十分な効果が出ません。店舗の状況や売りたいタイミングに合わせて、日次予算や入札価格をどのように調整するかが成果を左右します。
どのように設定すれば最大限の広告効果を引き出せるのか、具体的なポイントを押さえていきましょう。
集客に力を入れたい場合(商品が充実している店舗おすすめ)
集客に力を入れたい場合は、商品の表示回数を増やすことが重要になってきます。
日次予算を増やすことでも広告配信量は増え、入札価格を通常より高く設定することで表示順位も上がるのでさらなる集客が見込めます。
- 日次予算を上げる
- 日次予算を上げる+入札価格(個別or全品)を指定する
売上を集中的に伸ばしたい場合(売り切りたい店舗おすすめ)
売上を集中して伸ばしたい時は、日次予算を上げることで広告配信ボリュームを増やし、全商品の入札価格を一括で引き上げる設定が効果的です。
購入につながりやすいユーザーへの露出が増えるため、セール時や在庫消化にも非常に役立ちます。
- 日次予算を上げる+入札価格(全品)を上げる
アイテムリーチ広告 ブースト予約の設定方法
とても簡単なブースト予約の設定方法を解説していきます!
ブースト予約の基本的な設定方法
①コマースアドマネージャーへログイン
②ブースト>ブースト予約を追加

③予約を追加
日時予算の金額、ブースト予約したい期間を入力

④設定する をクリック
このように簡単に設定することが出来ます。
ブースト予約で入札価格を調整する3つの方法
ブースト予約では、目的に応じて入札価格を「全品一括」または「個別」に変更できます。
まず、店舗全体の商品をまとめて強化したい場合は、入札済みの全商品に対して一律で金額を上乗せする方法が便利です。「商品入札価格」で 「一括指定」 を選び、増額したい金額を入力するだけで、全商品の入札価格を一度に引き上げられます。
さらに、日次予算も同時に強化したい場合は、予約日と日次予算を設定したうえで「一括指定」で入札価格を調整すれば、広告配信量と露出の両方を底上げできます。集客と売上アップをまとめて狙いたい時に適した方法です。
一方、特定の商品だけを強化したい場合は、個別に入札額を変更します。対象商品の商品コードと入札価格を記載したCSVファイルを準備し、「個別指定」からアップロードすれば、指定した商品のみ入札額を変更できます。
まとめ
ここまで、Yahoo!ショッピングのブースト予約と概要、広告強化について解説してきました。
アイテムリーチ広告は、Yahoo!ショッピングの販売促進に欠かせない広告ですが、ブースト予約を併用することで、より戦略的に売上の波を作ることができます。これまでブースト予約を使っていなかった店舗は、まずは「5のつく日」から試してみると効果を実感しやすいでしょう。
ブースト予約機能を上手く活用し、沢山のお客さまを集客し売り上げアップにつなげていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。Yahoo!ショッピングの広告についてさらに深く知りたい方は、ぜひ関連コンテンツもご覧ください。

株式会社Proteinum 代表取締役
プロテーナムでは、楽天、amazon、自社EC、Yahoo!ショッピングを中心に、データに基づく圧倒的な成果にこだわった支援を行っている。ナショナルブランドを中心に累計1,000社以上の支援と年間広告費10億円以上の運用実績を持ち、独自のEC運用支援システム「ECPRO」も提供している。
