Amazonコンサルのおすすめ会社27社|ECコンサル会社が厳選
本記事では、累計1,000社以上のECモール支援実績を持つ弊社Proteinum(プロテーナム)がamazonコンサルを選定する際のポイントから料金相場、おすすめ企業まで徹底的に解説してまいります。本記事を読み終わるころには、amazonのコンサルティング会社を探しているけど、正直どのように選べばよいのかわからない、どの企業がおすすめなの?といった疑問を解消できるでしょう。
早速ですが、amazonコンサルの特におすすめの企業の3社をご紹介いたします。
| 会社名 | おすすめポイント | 料金タイプ | サポート内容 | 対応領域 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Proteinum | 初期構築から対応、元amazon社員が在籍 | 月額固定費(30万円~) | 商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
| しるし株式会社 | 元Amazon社員などが在籍 | 月額50,000円〜 | 転売対策、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Qoo10, Yahoo!ショッピング |
| 株式会社そばに | Amazonに特化した幅広いサービス提供 | 月額50,000円〜 | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon |
Contents
Amazonコンサルおすすめ会社27社比較一覧
| 会社名 | おすすめポイント | 料金タイプ | サポート内容 | 対応領域 |
|---|---|---|---|---|
| 株式会社Proteinum (プロテーナム) | 初期構築から対応、元amazon社員が在籍 | 月額固定費(30万円~) | Amazon SEO対策、商品ページ最適化、データ分析、転売対策、レビュー対策、など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト,Qoo10 |
| しるし株式会社 | 上場企業グループ会社 | 月額50,000円〜 | 転売対策、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Qoo10, Yahoo!ショッピング |
| 株式会社abcompany | ECモール運用、SEO、リスティング広告運用まで対応 | 月額固定費 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ改善、転売対策、Google SEO対策、リスティング広告運用 | Amazon, 楽天市場, Qoo10, Yahoo!ショッピング |
| アグザルファ株式会社 | Amazonに特化した運用代行サービス提供 | ・ライト 月額98,000円 + 成果報酬7% ・スタンダード 月額128,000円 + 成果報酬5% | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon |
| 株式会社いつも | 幅広いEC運用サービスを提供する大手企業 | 要問い合わせ | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
| NE株式会社(旧Hamee) | 契約前の無料診断やお試しに対応 | 月額60,000円 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, au PAY マーケット, 自社ECサイト |
| トゥルーコンサルティング株式会社 | 自社ブランド品・プライベートブランド専門 | 月額88,000円 + 成果報酬1~5% | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
| 株式会社chipper | Amazon出身メンバーによる専門的なサポート | 月額固定費+成果報酬 | 転売対策、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, 自社ECサイト |
| 株式会社そばに | Amazonに特化した幅広いサービス提供 | 月額50,000円〜 | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon |
| FORCE-R株式会社 | 併走プランで状況に応じたサポート | 要問い合わせ | 要問い合わせ | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
| 株式会社ウェルボン(Sales Doctor) | 定期的なミーティングで戦略策定 | 月額150,000円~ | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon |
| 株式会社Wacworks | Amazonアルゴリズム解析に特化 | 要問い合わせ | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
| 株式会社ECコマースファクトリー | EC事業成長支援とコミュニティ運営 | 要問い合わせ | ECサイト構築支援、マーケティング戦略、商品登録、プロモーション支援、デジタルマーケティングなど | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Qoo10, 自社ECサイト |
| 株式会社サイバーレコード | 実績のある分析と戦略で売上アップをサポート | 要問い合わせ | 転売対策、ショッピングカート獲得、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, ふるさと納税, 自社ECサイト |
| 株式会社スタイリスト | 美容健康系と食品の支援実績が豊富 | 月額固定費+成果報酬 | ショッピングカート獲得、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, au PAY マーケット, Qoo10, 自社ECサイト |
| 株式会社ヒゴワン | 業界・業種に精通したサポート | 成果報酬 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 自社ECサイト |
| ZonExpert株式会社 | コンサルと運用代行を掛け合わせた売上アップサポート | 初期費用50,000円 + 成果報酬2~6% | 転売対策、ショッピングカート獲得、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon |
| 株式会社ザーナス | 各種モール・カートシステムに対応 | 月額99,814円(税別) | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Qoo10, au PAY マーケット, 自社ECサイト |
| 株式会社CRB | 定期的なデータ分析でAmazon運用を支援 | 要問い合わせ | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, Qoo10 |
| 株式会社ココラブル | 出店やページ制作へのコンサルティング | 要問い合わせ | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 自社ECサイト |
| クロス・プロップワークス | 予算に応じ、4つのプランから選べる | 月額固定費 | PDCA支援、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング |
| 株式会社ピュアフラット | 専門担当制でのサポートを提供 | 成果報酬 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場,自社ECサイト,Qoo10 |
| 株式会社ALL WEB CONSULTING | 6ヶ月で自社運用を見据えたコンサルを実施 | ・ライト 月額50,000円 ・スタンダード 月額150,000円 ・プレミアム 月額300,000円 ・スポット 1ヶ月150,000円 | ショッピングカート獲得、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, au PAY マーケット, 自社ECサイト |
| 株式会社idiom | ノウハウを積極的に共有、内製化支援 | ・成果報酬 (要問い合わせ) ・月額15,000円〜 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
| レギュラス・ソリューションズ株式会社 | 海外販売や出店サポートまで対応 | 要問い合わせ | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, 自社ECサイト |
| サヴァリ株式会社 | 戦略立案や運用管理のアドバイス | 月額150,000円〜 | 商品ページ最適化、データ分析など | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング |
Amazonコンサルとは?
Amazonでのコンサルティングとは、Amazonマーケットプレイスでの販売活動を最適化し、売上や利益の向上を支援する専門的なサービスです。主に、商品の売上を向上させるために必要な戦略や施策を提案し、実行支援を行います。
具体的には、以下のようなサポートが提供されます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 戦略立案とアドバイス | 市場分析や競合調査を基に、効果的な販売戦略を策定し、ターゲット市場の特定や商品ラインナップの最適化を行う。 |
| 商品ページの最適化 | 商品タイトル、説明文、画像などを改善し、検索結果での上位表示やクリック率を向上させ、顧客の購買意欲を高める。 |
| 広告運用と集客施策 | Amazon内外の広告プラットフォームを活用し、効果的な広告キャンペーンを実施して、商品の露出を増加させ、集客力を強化。 |
| データ分析とレポート | 販売データや顧客の行動データを分析し、ビジネスの強みや改善点を明確化。戦略の効果を測定し、必要な調整を実施。 |
| 転売対策 | 転売を防ぐ施策を実施します。メーカー様などの場合、amazonでの転売は売上に非常に大きな影響を与えます。 |
これらのサービスを通じて、Amazonでの販売活動を効率的に進め、競争力を高めることが可能となります。
Amazonコンサルの料金体系
Amazonコンサルティングの料金体系は、主に以下の種類があります。
- 固定料金型
契約期間やサービス内容に応じて事前に決まった金額が請求されるモデル - 成功報酬型
売上や利益の増加に応じて料金が決まるモデル - 時間単位型
コンサルタントの作業時間に基づいて料金が発生するモデル
それぞれの料金体系の向いている企業と支援内容の目安は以下の通りです。
| 料金体系 | 向いている企業 | 支援内容 |
|---|---|---|
| 固定料金型 | ・今後売上が伸びることがある程度わかっている企業 ・売上状況に左右されず安定した支援を望む企業 | ・月額30万円程度から売上アップに必要な支援がまとめて実施施策に入ってくる ・固定費のため、費用に応じてどのような支援を行うかが定まっている。 ・工数についても定まっているケースが多い |
| 成果報酬型 | ・売上が上がるか分からない企業 ・売上が上がればコストがかかってもいいが、無駄なコストは払いたくない企業 | ・成果報酬のため、支援会社側の裁量で実施施策が定められるケースが多い ・売上状況により、支援内容が変わってくるため、売上アップに必要な施策全般を実施するケースから部分的な支援に留まるケースまで様々 |
| 時間単位型 | ・社内にノウハウはあるがリソースが不足しており、定型作業を依頼したい企業 | ・時間で決まっているため、依頼ベースで作業内容は定まる |
事前にどのような料金体系となるのか確認し、自分のビジネスに最適なものを選びましょう。
Amazonコンサル会社の失敗しない選び方とは?7つのポイントをご紹介
適切なパートナーを選ぶことは、ビジネスの成長に大きく影響するため、慎重に選定することが重要です。Amazonコンサルティング会社を選ぶ際に失敗しないためのポイントを以下にまとめました。
- 過去の成功事例や業界特化の実績をチェックし、専門的な知識を活かせる会社を選ぶ
- 幅広いサービスを提供し、最新のトレンドに対応できる会社を選ぶ
- スムーズなコミュニケーションが取れるか確認
- クライアントのフィードバックや業界での評判を調べ、信頼性を確認
- ニーズに合わせたカスタマイズ提案や問題解決能力を確認
- 実行可能で具体的な戦略提案をしてくれる会社を選ぶ
- 価格と提供される価値のバランスを慎重に見極める
過去の成功事例や業界特化の実績をチェックし、専門的な知識を活かせる会社を選ぶ
amazonのコンサル会社に依頼する最大のメリットは、ノウハウや成功事例を豊富に持っており、即売上アップにつながる施策を提案してくれる点にあります。ただ企業によっては自社に適したノウハウを持っていない可能性もあるため、ホームページに掲載されている情報や打合せを通して、依頼するにあたって適切な企業かどうか判断していきましょう。
幅広いサービスを提供し、最新のトレンドに対応できる会社を選ぶ
最新の効果的な実施施策の情報を提供してくれることも外部に委託するメリットの一つなので、複数社への支援や幅広いサービスを提供しているか確認しましょう。
スムーズなコミュニケーションが取れるか確認
実は提案時点ではわかりにくいのが、支援に入ってからのコミュニケーションコストです。やりとりは日々発生するため、ノウハウよりも担当者とのコミュニケーションエラーが発生しないか、担当者にすぐ連絡がつくのか、といったことのほうが重要な時もあります。事前の打ち合わせでコミュニケーションがスムーズに行えるのか確認しましょう。担当者がどのぐらいの案件数を担当するのか、どのような体制で支援してくれるのか、確認するといいでしょう。
クライアントのフィードバックや業界での評判を調べ、信頼性を確認
なかなかネットの情報ではわかりませんが、知り合い伝手でどのような支援をしてもらえたのか、などの口コミを調査できるとよいです。
ニーズに合わせたカスタマイズ提案や問題解決能力を確認
問い合わせをすると、提案をしてもらえるケースがほとんどです。その際に自社に合わせた具体的な施策提案をしてくれるかどうか確認しましょう。何となくテンプレの提案が多く、イマイチ刺さらない場合は、実際に支援に入ってからも満足いく支援をしてもらえないかもしれません。
実行可能で具体的な戦略提案をしてくれる会社を選ぶ
極端に言うと、「ECモールで最安で最も品質の高い商品を作って販売しましょう!」と言われても実現難易度がかなり高いですよね?コンサル会社選定時の提案内容が実現可能性があり、売上アップのイメージが湧くか、精査しましょう。
価格と提供される価値のバランスを慎重に見極める
依頼する前に、コンサル会社に依頼する内容が費用対効果が合うのかどうか見極めましょう。自社で賄うことができないか?ネットの情報で十分なのではないか?といったことなどと比較し、意味があるか一度立ち止まって検討してみるとよいでしょう。
Amazon向けコンサル会社を利用するメリット
Amazon向けのコンサル会社を利用することで得られるメリットは多くありますが、同時にデメリットもあるため、それらをしっかり理解しておくことが大切です。
専門知識と経験の活用
Amazonのアルゴリズムやマーケティング戦略、商品ページ最適化に精通したプロフェッショナルに依頼するケースが多いため、蓄積されたノウハウと経験をフルに活用することで、最短の期間で売上アップを実現できる可能性があります。
リソースの節約
コンサルティング会社に業務の一部を委託することで、運営者自身は本来集中したい業務に注力することができ、売上アップへの時間短縮につながります。
最新のトレンドへの対応
Amazonの市場動向や広告運用は情報のアップデートスピードが非常に早く、自社だけで運用を行っていると最新のトレンドから取り残されてしまう可能性があります。その点amazonのコンサルは複数の出店者の方々を支援している場合が非常に多いため、最新トレンドを押さえており、適宜情報提供してもらえます。
データ分析と効果的な改善策の提供
自社で分析しているだけでは分析の観点が固定化されがちですが、外部のコンサルタントを頼ることで様々なデータ分析を提供してもらえる可能性が高いです。会社によっては独自ツールなどでより短い時間でより詳細な分析結果を出してくれるでしょう。また、施策のノウハウも非常に豊富なため、他の出店者で成功した事例を横展開してくれるなど、より効果的な改善施策の提案が期待できます。
Amazon向けコンサル会社を利用するデメリット
amazonのコンサル会社を利用することはメリットばかりではありません。デメリットも理解したうえで依頼するようにしましょう。
コストが割高になる場合がある
amazon向けのコンサル会社を依頼することで、コストが割高になるケースがあります。ノウハウを買う、時間を買うといった目的を明確にしたうえで活用しましょう。
自社のノウハウが蓄積されにくい
外部のコンサルタントに依存してしまうと、自社内でのAmazon運営のノウハウが蓄積されにくくなり、長期的に自立的に運営できる体制が作りづらいことがあります。将来的には内製したいという要望がある場合は依頼しているコンサル会社にノウハウを移管する体制を作ってもらったり、担当者自身が自分でノウハウを奪う気概で定例会議に臨むといった姿勢が必要になります。
期待した結果が得られない場合がある
提案された戦略が必ずしも売上や効果を保証するわけではありません。市場や競合状況により、予想以上の成果を得られない場合もあり、リスクも伴います。
Amazon向けコンサル会社を効果的に活用する4つのポイント
Amazon向けコンサル会社を効果的に活用するためには、依頼主と依頼される側の認識を揃え、適切に期待値を伝えられるようにポイントを押さえておくことが重要です。以下の4つのポイントを実践することで、適切に動いてもらうことができ、無駄にイライラすることを防ぐことができます。
明確な目標設定と期待値の共有
コンサルタントに依頼する前に、具体的な目標(売上増加、広告最適化、商品ページ改善など)を設定し、コンサルタントと共有しましょう。コンサルタントもプロですが、お客様から適切な情報提供がなければ期待に沿った支援ができない可能性があります。どうしてほしいのか、明確に伝えましょう。
定期的なコミュニケーションとフィードバック
定期的なミーティングや進捗確認を通じて、コンサルタントと密にコミュニケーションを取ることが重要です。当然コンサルタント側から適宜コミュニケーションをとるのが通常ですが、認識にずれがある場合は早期に伝えましょう。遠慮して伝えるのが遅くなるとその分修正にも時間がかかってしまいます。
提案の制約条件を定期的にすりあわせる
コンサルタントが基本的にはデータ分析をすると思いますが、時にはコンサルタントがもっていない情報があると思います。その際には可能な範囲でコンサルタントに情報を共有しましょう。コンサルタントと持っている情報量を揃えることで、提案内容が変わってきます。よくあるのが、クライアント側でしか判断できない制約条件の縛りがある場合です。例えば、値下げですが、コンサルタントからはあまりにも積極的な値下げ提案はしにくい傾向にあるため、最初にもらった制約条件を律儀に守るものです。ただ売上が上がるのであれば、制約を緩めてよいといったことがあれば適宜共有しましょう。思いきった提案が出てくるかもしれません。
自社の強みと市場理解を共有する
コンサルタントが自社のビジネスやターゲット市場を十分に理解できるよう、情報提供をしっかり行いましょう。これにより、よりカスタマイズされた戦略を提案してもらえます。コンサルタントも自身で市場調査を行い、それなりの商品理解を持っているケースが多いですが、やはり商品開発していたり、長く業界に携わっている方の知見は貴重です。積極的に情報提供をしていきましょう。
Amazonコンサル会社おすすめ27選
Amazonでのビジネスを成功させるためには、専門的な知識と戦略が欠かせません。そこで、Amazonコンサルを行っている15社を厳選しました。これらの企業は、販売戦略の立案から広告運用、アカウント管理まで幅広いサポートを提供しています。ぜひ、参考にしていただき、あなたのビジネスに合ったパートナーを見つけてみてください。
株式会社Proteinum

企業サイト:https://proteinum.co.jp/
株式会社Proteinum(プロテーナム)は、経営コンサルティングや楽天・Amazonなどのブランド出身者によって構成された、EC事業に特化したコンサルティング会社です。
同社は、ECサイトの戦略構築、データ分析、集客対策、サイト制作・運用、初期構築、利益改善サポートなど、EC事業の立ち上げから運営まで包括的に支援しています。「ECの発展になくてはならない存在になる」というビジョンのもと、ECがより身近な世界を創造することを目指しています。
| 会社名 | 株式会社Proteinum(プロテーナム) |
| 特徴 | 初期構築から対応、元amazon社員が在籍 |
| 料金体系 | 月額固定費(30万円~) |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、商品ページ最適化、データ分析、転売対策、レビュー対策、など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト,Qoo10 |
しるし株式会社

企業サイト:https://shirushi.co.jp/
しるし株式会社は、ブランドのECモール展開を支援する企業で、P/L管理から戦略立案、実行までを担い、深いブランド理解に基づく中長期的な成長を目指しています。「ブランド体験を最適化する」というミッションのもと、作業者ではなくパートナーとして、クライアントと同じ目線での支援を提供しています。
| 会社名 | しるし株式会社 |
| 特徴 | 上場企業グループ会社 |
| 料金体系 | 月額50,000円〜 |
| サポート内容 | 転売対策、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Qoo10, Yahoo!ショッピング |
株式会社abcompany

企業サイト:https://www.abcompany.co.jp/
株式会社abcompanyは、Amazonや楽天市場などのECモールに対し、SEO対策、広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、転売対策、Google SEO対策、リスティング広告運用などのコンサルティングサービスを提供しています。
| 会社名 | 株式会社abcompany |
| 特徴 | ECモール運用、SEO、リスティング広告運用まで対応 |
| 料金体系 | 月額固定費 |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ改善、転売対策、Google SEO対策、リスティング広告運用 |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Qoo10, Yahoo!ショッピング |
アグザルファ株式会社

企業サイト:https://www.axalpha.com/
アグザルファ株式会社は、2010年に設立されたAmazon専門のコンサルティング企業です。「個の力の最大化」をミッションに掲げ、Amazon出品者へのコンサルティングや運用代行、広告運用代行、動画広告制作、画像加工、海外販売サポートなど多岐にわたるサービスを提供しています。10年以上にわたる実績と知見を活かし、多くのクライアントの売上拡大を実現しています。
| 会社名 | アグザルファ株式会社 |
| 特徴 | Amazonに特化した運用代行サービス提供 |
| 料金体系 | ・ライト 月額98,000円 + 成果報酬7% ・スタンダード 月額128,000円 + 成果報酬5% |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon |
株式会社いつも

企業サイト:https://itsumo365.co.jp/
株式会社いつもは、「日本の未来をECでつくる」をミッションに掲げ、EC・D2C事業の総合支援を行う企業です。戦略立案からサイト構築・運営、マーケティング、物流フルフィルメントまで、ECバリューチェーン全体をサポートしています。
| 会社名 | 株式会社いつも |
| 特徴 | 幅広いEC運用サービスを提供する大手企業 |
| 料金体系 | 要問い合わせ |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
NE株式会社(旧Hamee)

企業サイト:https://ne-inc.jp/
NE株式会社は、2022年にHamee株式会社から分社化して設立され、EC業務の効率化を支援するSaaS型プラットフォーム「ネクストエンジン」を提供しています。また、ECコンサルティングやふるさと納税支援など、多角的なサービスを展開し、全国40以上の自治体との連携実績を持ちます。
| 会社名 | NE株式会社(旧Hamee) |
| 特徴 | 契約前の無料診断やお試しに対応 |
| 料金体系 | 月額60,000円 |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, au PAY マーケット, 自社ECサイト |
トゥルーコンサルティング株式会社

トゥルーコンサルティング株式会社は、ウェブを活用した経営コンサルティングを提供する独立系企業で、10年以上のEC通販コンサルティング経験を持ち、累計1,000社以上のクライアントにサービスを提供しています。
企業サイト:https://www.top1-consulting.com/
| 会社名 | トゥルーコンサルティング株式会社 |
| 特徴 | 自社ブランド品・プライベートブランド専門 |
| 料金体系 | 月額88,000円 + 成果報酬1~5% |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
株式会社chipper

株式会社chipperは、AIを活用したパーソナライズドコンテンツ生成プラットフォーム「Creative Drive」を提供し、企業のマーケティング活動を支援しています。同社は、クライアント企業のデータを活用し、ターゲットに最適化されたコンテンツを生成することで、リード獲得を最大化し、ビジネス成長を加速させます。
企業サイト:https://corp.chipper.co.jp/
| 会社名 | 株式会社chipper |
| 特徴 | Amazon出身メンバーによる専門的なサポート |
| 料金体系 | 月額固定費+成果報酬 |
| サポート内容 | 転売対策、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, 自社ECサイト |
株式会社そばに

株式会社そばには、約10年間にわたり、Amazon専門のコンサルティングサービスを提供している企業です。同社は、国内のメーカーや小売店のAmazon出店を強力にサポートし、600社以上の支援実績を持ちます。また、アマゾンジャパンの公認セリングパートナーとして、ブランドの成長と発展をバックアップしています。
企業サイト:https://sobani.co.jp/
| 会社名 | 株式会社そばに |
| 特徴 | Amazonに特化した幅広いサービス提供 |
| 料金体系 | 月額50,000円〜 |
| サポート内容 | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon |
FORCE-R株式会社

FORCE-R株式会社は、2015年に設立されたECコンサルティング企業で、「顧客目線」の戦略立案と実行支援を通じて、クライアントの売上最大化を目指しています。同社は、自社ECサイトや楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、多様なECチャネルに対応した支援を提供しています。
企業サイト:https://force-r.co.jp/
| 会社名 | FORCE-R株式会社 |
| 特徴 | 併走プランで状況に応じたサポート |
| 料金体系 | 要問い合わせ |
| サポート内容 | 要問い合わせ |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
株式会社ウェルボン

株式会社ウェルボンは、1973年に山形県酒田市で創業された製本専門企業で、2010年に東京支社を開設し、Amazon運用支援事業を主力としています。 同社は、製本業務に加え、印刷サービスや本の修理サービス「ブックスドクター」を提供しています。 さらに、Amazonふるさと納税の運用支援や、応援購入サイト「カドデイ」の運営など、多岐にわたる事業を展開しています。
企業サイト:https://wellbound.co.jp/
| 会社名 | 株式会社ウェルボン(Sales Doctor) |
| 特徴 | 定期的なミーティングで戦略策定 |
| 料金体系 | 月額150,000円~ |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon |
株式会社ECコマースファクトリー

株式会社コマースファクトリーは、EC業界に特化した総合支援を提供し、クライアントと同じ目線で事業に向き合う「パートナー」であることを重視しています。 また、ECに関わる全ての人が集まるコミュニティ「ECオタク」を運営し、情報共有や相互成長の場を提供しています。 同社は「ECをもっと楽しもう!」をスローガンに、ECの可能性を広げることを目指しています。
企業サイト:https://comfactory.co.jp/
| 会社名 | 株式会社ECコマースファクトリー |
| 特徴 | EC事業成長支援とコミュニティ運営 |
| 料金体系 | 要問い合わせ |
| サポート内容 | ECサイト構築支援、マーケティング戦略、商品登録、プロモーション支援、デジタルマーケティングなど |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Qoo10, 自社ECサイト |
株式会社サイバーレコード

株式会社サイバーレコードは、ECサイト運営代行やネット通販コンサルティングを主な事業とし、楽天市場やAmazonの運用代行で400社以上の実績を持つプロフェッショナル企業です。また、ふるさと納税の運営代行やプログラミング教室「サイガク」の運営など、多岐にわたるサービスを展開しています。
企業サイト:https://www.cyber-records.co.jp/
| 会社名 | 株式会社サイバーレコード |
| 特徴 | 実績のある分析と戦略で売上アップをサポート |
| 料金体系 | 要問い合わせ |
| サポート内容 | 転売対策、ショッピングカート獲得、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, ふるさと納税, 自社ECサイト |
株式会社スタイリスト

株式会社スタイリストは、2016年3月に設立されたECサイトの運営代行会社で、事業者の売上と利益の拡大を目的としています。 同社は、コンサルティング、広告代理店、クリエイティブ、エンジニア、受注発送CSの各部門を自社内に持ち、EC運営に関わる全ての要素を一気通貫で提供しています。
企業サイト:https://stylist-inc.com/
| 会社名 | 株式会社スタイリスト |
| 特徴 | 美容健康系と食品の支援実績が豊富 |
| 料金体系 | 月額固定費+成果報酬 |
| サポート内容 | ショッピングカート獲得、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, au PAY マーケット, Qoo10, 自社ECサイト |
株式会社ヒゴワン

株式会社ヒゴワンは、WEBコンサルティングとプロモーション代行を軸に、国内外のAmazon運用支援を展開する企業です。特に海外Amazon(米国・欧州等)への出品・運用代行に定評があり、翻訳やSEO対策、配送設定から英語対応まで一貫してサポートしています。成果報酬型の導入により、低コストかつ低リスクでの海外進出を可能にするのが強みです。専門チームによる確かな戦略で、企業のグローバルな販路拡大を強力に後押しします。
| 会社名 | 株式会社ヒゴワン |
| 特徴 | 業界・業種に精通したサポート |
| 料金体系 | 成果報酬 |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 自社ECサイト |
ZonExpert株式会社

ZonExpert(ゾンエキスパート)株式会社は、Amazonに特化した売上拡大コンサルティングおよび運用代行サービス「アマブースト」を展開する企業です。Amazon公認のサービスプロバイダーとして、国内販売から海外展開支援まで、300社以上の実績を誇ります。戦略立案から広告運用、画像制作などの実務まで、1社に対し3名体制以上で「丸投げ」可能な一貫サポートを提供。成果報酬型を中心とした明快な料金体系で、企業のAmazonビジネスを最短で成功へと導きます。
| 会社名 | ZonExpert株式会社 |
| 特徴 | コンサルと運用代行を掛け合わせた売上アップサポート |
| 料金体系 | 初期費用50,000円 + 成果報酬2~6% |
| サポート内容 | 転売対策、ショッピングカート獲得、カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon |
株式会社ザーナス

株式会社ザーナスは、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社サイトなどのECサイト運営代行やコンサルティングを提供し、売上拡大を約束することを重視しています。同社は、EC運営代行、ECコンサルティング、EC開店代行、広告運用、受注代行など多岐にわたるサービスを展開し、クライアントのニーズに応えています。
企業サイト:https://e-em.net/
| 会社名 | 株式会社ザーナス |
| 特徴 | 各種モール・カートシステムに対応 |
| 料金体系 | 月額99,814円(税別) |
| サポート内容 | カスタマーレビュー施策、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Qoo10, au PAY マーケット, 自社ECサイト |
株式会社CRB

株式会社CRBは「挑戦する組織と人を応援する」をミッションに、東京・渋谷を拠点に展開する企業です。「働くってサイコー!」な社会の実現を目指し、EC支援を主軸としたサービスを提供しています。国内Amazonや越境ECのQoo10における出品からプロモーションまでを一貫してサポートするのが強みです。また、DX研修や仕組み構築の提案を通じ、企業の成長と「働く=Happy」な組織づくりを多角的に支援しています。
株式会社ココラブル

株式会社ココラブルは、SNS広告運用とEC支援を軸にデジタルマーケティング事業を展開する企業です。FacebookやInstagram、TikTokなどのSNS広告運用代行から、Amazonや楽天のECコンサルティング、さらには越境コマースまで幅広くサポートしています。動画制作やアカウント運用も含め、「集客から販売」までを一貫して支援。最新のプラットフォーム知見を活かし、企業の売上最大化に貢献するのが強みです。
| 会社名 | 株式会社ココラブル |
| 特徴 | 出店やページ制作へのコンサルティング |
| 料金体系 | 要問い合わせ |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 自社ECサイト |
株式会社クロス・プロップワークス

株式会社クロス・プロップワークスは、企業の事業推進における「作業と手間」を解消するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)企業です。ECサイト(Amazon、楽天等)の運用代行やSNSマーケティング、カスタマーセンター運営、システムテストなど、広範な実務を支援します。大手グループの知見を活かした品質と、地方拠点の活用による高いコストパフォーマンスが強みです。夜間や休日を含む柔軟な体制で、クライアントがコア業務に集中できる環境を構築します。
| 会社名 | 株式会社クロス・プロップワークス |
| 特徴 | 予算に応じ、4つのプランから選べる |
| 料金体系 | 月額固定費 |
| サポート内容 | PDCA支援、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング |
株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラットは、ECマーケティング支援に特化したWebコンサルティング会社です。楽天市場やAmazon、Qoo10といった主要ECモールにおいて、元楽天出身者などの精鋭チームが、新規出店から運営代行、戦略立案までを一貫してサポートしています。ご契約後の売上アップ率が平均372%という圧倒的な実績が強みです。集客からサイト構築まで、結果に徹底的にこだわる併走型の支援を提供しています。
| 会社名 | 株式会社ピュアフラット |
| 特徴 | 専門担当制でのサポートを提供 |
| 料金体系 | 成果報酬 |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | AAmazon, 楽天市場,自社ECサイト,Qoo10 |
株式会社ALL WEB CONSULTING

株式会社ALL WEB CONSULTINGは、ネットショップやECサイトの支援に特化したマーケティング会社です。1,000サイト以上の支援実績に基づき、戦略立案からサイト制作、広告運用、SEO対策までをワンストップで提供しています。自社ECから楽天市場、Amazon等のモール運用まで幅広く対応し、高度なデータ解析による課題解決が強みです。「現場主義」の確かなノウハウで、企業のEC売上最大化を伴走型でサポートします。
| 会社名 | 株式会社ALL WEB CONSULTING |
| 特徴 | 6ヶ月で自社運用を見据えたコンサルを実施 |
| 料金体系 | ・ライト 月額50,000円 ・スタンダード 月額150,000円 ・プレミアム 月額300,000円 ・スポット 1ヶ月150,000円 |
| サポート内容 | ショッピングカート獲得、Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, au PAY マーケット, 自社ECサイト |
株式会社idiom

株式会社idiom(イディオム)は、ECサイトの構築から運営までをトータルで支援するクリエイティブ企業です。「完全成果報酬型」の運営代行サービスを強みとし、商品登録や受注処理、配送から広告運用まで、ECに関わる全ての業務を一括して請け負います。自社アパレルブランドの展開で培ったノウハウを活かし、Amazonや楽天などの主要モールで売上を最大化。赤字リスクを抑えた伴走支援で、企業のEC事業成長を強力に牽引します。
| 会社名 | 株式会社idiom |
| 特徴 | ノウハウを積極的に共有、内製化支援 |
| 料金体系 | ・成果報酬 (要問い合わせ) ・月額15,000円〜 |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング, 自社ECサイト |
レギュラス・ソリューションズ株式会社

レギュラス・ソリューションズ株式会社は、元Amazon社員の代表をはじめ、熟練のEC経験者が揃うプロフェッショナル集団です。Amazonや楽天市場、自社ECサイトの運営コンサルティングから出店サポートまで幅広く展開しています。独自のECデータ分析ツール「CROSS ANALYTICS」を提供し、データに基づいた効率的な運用改善と売上最大化を実現。豊富な現場知見を活かした精度の高い戦略提案で、企業のEC事業を成功へと導きます。
| 会社名 | レギュラス・ソリューションズ株式会社 |
| 特徴 | 海外販売や出店サポートまで対応 |
| 料金体系 | 要問い合わせ |
| サポート内容 | Amazon SEO対策、広告運用、商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, 自社ECサイト |
サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、EC・D2Cのモール運用支援に特化したコンサルティング企業です。楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピング等での運営代行をはじめ、制作、広告運用、越境EC支援まで幅広く提供しています。モール通販に特化した確かな知見で、戦略立案から実務までトータルサポート。EC支援企業100選の「運営代行部門」にも選出されるなど、企業の売上拡大を支えるパートナーとして高い信頼を得ています。
| 会社名 | サヴァリ株式会社 |
| 特徴 | 戦略立案や運用管理のアドバイス |
| 料金体系 | 月額150,000円〜 |
| サポート内容 | 商品ページ最適化、データ分析など |
| 対応ECモール | Amazon, 楽天市場, Yahoo!ショッピング |
amazonコンサルを選ぶ際のFAQ
amazonコンサルを選ぶときによくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
- amazonのコンサルと運営代行の違いは何ですか?
- amazonのコンサル会社の品質を見極めるにはどうすればいいですか?
- 将来的に内製化したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
- 思うような支援を受けられない場合、どうすれば解約できますか?
amazonのコンサルと運営代行の違いは何ですか?
amazonに実装してくれるかどうかの違いです。コンサルのみでの支援の場合、データ分析や施策の立案はしてくれますが、検討した施策を実際に行うのは、自社の担当者です。一方で、運営代行は施策提案から実行まで対応してくれます。その分請求費用が変わってきますので、自社の状況に応じて使い分けるとよいでしょう。
amazonのコンサル会社の品質を見極めるにはどうすればいいですか?
依頼する前の打合せを複数社と行い、提案内容の品質と担当者の品質を見極めましょう。例え、依頼する方があまりamazonに詳しくなくとも、複数の提案を受けることでどのような提案が一般的でどのような提案があると品質が高いのかわかってきます。また、実際の担当者と依頼する前に話すことでより精度を上げることができます。逆に依頼前に担当者と話すことができない場合は注意をしたほうがよいでしょう。
将来的に内製化したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
コンサル会社に依頼しましょう。コンサル会社の管理フォーマットであったり、どのような思考プロセスで提案をしてくれるか都度確認することで、担当者にノウハウを移管することが可能です。徹底的に行う場合には、担当者自体を育成してもらうという依頼にしてもいいかもしれません。
思うような支援を受けられない場合、どうすれば解約できますか?
契約形態によるため、依頼する前に確認しましょう。成果が上がるまでに時間がかかることもあるため、契約期間は最短6か月程度となっているケースが多いです。会社によっては、年間契約であったり、解約期日が契約終了の3か月前告知だったりするため、注意しましょう。
【まとめ】おすすめのAmazonコンサルと選び方から活用方法
これまでamazonコンサルについて、おすすめのコンサル会社から選ぶ時のポイント、効果的な活用方法まで解説してきましたが、いかがだったでしょうか?まとめておきますので、ぜひ気になる企業に問い合わせをして、実際に打ち合わせをしてみてください。
- Amazonコンサルとは?
- 戦略立案とアドバイス:市場分析や競合調査を基に、効果的な販売戦略を策定し、ターゲット市場の特定や商品ラインナップの最適化を行う。
- 商品ページの最適化:商品タイトル、説明文、画像などを改善し、検索結果での上位表示やクリック率を向上させ、顧客の購買意欲を高める。
- 広告運用と集客施策:Amazon内外の広告プラットフォームを活用し、効果的な広告キャンペーンを実施して、商品の露出を増加させ、集客力を強化。
- データ分析とレポート:販売データや顧客の行動データを分析し、ビジネスの強みや改善点を明確化。戦略の効果を測定し、必要な調整を実施。
- 転売対策:転売を防ぐ施策を実施します。メーカー様などの場合、amazonでの転売は売上に非常に大きな影響を与えます。
- Amazonコンサルの料金体系
- 固定料金型:契約期間やサービス内容に応じて事前に決まった金額が請求されるモデル
- 成功報酬型:売上や利益の増加に応じて料金が決まるモデル
- 時間単位型:コンサルタントの作業時間に基づいて料金が発生するモデル
- Amazonコンサル会社の失敗しない選び方
- 実績と経験:過去の成功事例や業界特化の実績をチェックし、専門的な知識を活かせる会社を選ぶ。
- 専門性とサービス:幅広いサービスを提供し、最新のトレンドに対応できる会社を選ぶ。
- 透明性とコミュニケーション:明確な料金体系とスムーズなコミュニケーションがあるか確認。
- レビューと評価:クライアントのフィードバックや業界での評判を調べ、信頼性を確認。
- 柔軟性と対応力:ニーズに合わせたカスタマイズ提案や問題解決能力を確認。
- 戦略の実行可能性:実行可能で具体的な戦略提案をしてくれる会社を選ぶ。
- 費用対効果:価格と提供される価値のバランスを慎重に見極める。
- Amazon向けコンサル会社を効果的に活用する4つのポイント
- 明確な目標設定と期待値の共有
- 定期的なコミュニケーションとフィードバック
- データと分析を活用する
- 自社の強みと市場理解を共有する

