楽天市場の店舗運営に運営代行は必要?費用対効果から実際の支援内容まで徹底解説!
累計1,000社以上の支援実績があり、年間広告費10億円以上の支援を行っている弊社が徹底解説いたします。こちらの記事は楽天市場の運営代行への依頼を検討されている方向けに、運営代行がどのような業務を代行してくれて、費用対効果はいいのか、詳細に解説していきます。
楽天市場の店舗運営を実施した場合の想定人件費です。運営代行のほうが安くなるため、ほとんど場合短期的には費用対効果が良いといっていいでしょう。
【店舗売上が月商1,000万円までの場合】
| 担当割り振り | 正社員 | 運営代行業者 |
|---|---|---|
| 合計 | 3名(費用:95万円~) | 1社(費用:30万円~) |
| 企画関連担当 | 1名(40万円~) | ー |
| 制作関連担当 | 1名(30万円~) | ー |
| 運用関連担当 | 1名(25万円~) | ー |
楽天市場の運営代行とは?
楽天市場の運営代行とは、「楽天市場の店舗運営に関する業務の一部またはすべてを委託できる」サービスです。楽天市場の店舗運営経験が豊富な企業に依頼するため、即戦力人材や売上アップのノウハウ、社内リソースの代替といった効果が期待できます。
楽天市場の運営代行業者がやってくれることとは?
楽天市場の運営代行業者は、ほとんどの業務を代行してくれますが、主に以下の業務を依頼することが可能です。
| 作業内容 | 詳細 |
|---|---|
| 商品登録 | 商品登録作業(写真撮影から商品情報の登録まで) |
| 制作業務 | 商品ページ、バナー、LPの制作業務 |
| メルマガ・LINE | メルマガ、LINE配信などCRM施策の作成から配信 |
| 広告業務 | 「RPP広告、TDA広告、楽天市場広告」の入稿から配信中の調整 |
| 受発注管理 | 日々の受発注対応業務 |
| 在庫管理 | 売上状況から在庫数の推計 |
| データ分析・施策検討 | 売上データ・アクセス分析に基づく売上アップ施策の提案 |
楽天市場の運営代行の費用対効果とは?
楽天市場の運営代行の費用対効果は結論から言うと、良いです。どのような考え方で検討するかがポイントですが、以下の考え方があります。
【楽天市場の運営代行の費用対効果を考える際のポイント】
- 人件費との比較:自社で正社員を雇った時のコストと比較すると、抑えることができるか?
- 売上アップへの期待:自社で正社員を雇った時と運営代行を活用した時で、どちらが短期間で売上を上げられる可能性が高いか?
- 社内へのノウハウ蓄積:運営代行を活用したときに、社内にノウハウを蓄積できるか?
人件費との比較:自社で正社員を雇った時のコストと比較すると、抑えることができるか?
受発注や出荷対応をRSLなどの外部サービスを利用されている場合で想定してみます。
【必要な作業】
- 商品登録
- 制作業務
- メルマガ・LINE
- 広告業務
- データ分析・施策検討
上記の作業を実施しようとすると、正社員を雇う場合と運営代行を活用する場合で、以下の人件費が発生するケースが多くなります。費用だけで考えると、運営代行を使わないという理由はないでしょう。
【店舗売上が月商1,000万円までの場合】
| 担当割り振り | 正社員 | 運営代行業者 |
|---|---|---|
| 合計 | 3名(費用:95万円~) | 1社(費用:30万円~) |
| 企画関連担当 | 1名(40万円~) | ー |
| 制作関連担当 | 1名(30万円~) | ー |
| 運用関連担当 | 1名(25万円~) | ー |
売上アップへの期待:自社で正社員を雇った時と運営代行を活用した時で、どちらが短期間で売上を上げられる可能性が高いか?
どのような人材を採用できるかによるため、あくまでも確率の問題ですが、運営代行を利用したほうが短期間で売上を上げられる可能性が高いと言ってよいでしょう。
理由は明確で、運営代行事業者は複数の店舗の支援をしているケースがほとんどのため、様々なノウハウを体系化して保有している可能性が高いです。そのため、迷いなく実施施策を始めることができます。
一方で正社員は、当然個人の資質によるところが大きいのですが、過去の経験があったとしても複数店舗のノウハウを蓄積しているというわけではなく、入社してからの情報量にも限りがあるため、短期間で成果を上げる難易度が高い状況になります。
社内へのノウハウ蓄積:運営代行を活用したときに、社内にノウハウを蓄積できるか?
社内へのノウハウ蓄積ができるかどうか、というのは中長期的な運営を考えると非常に重要です。運営代行を活用すると社内へのノウハウ蓄積がしにくいというデメリットがあるため、将来的には内製化を目指す場合、運営代行会社に支援してもらう期間を定め、運営代行会社にノウハウ提供をしてもらったり、検討内容をドキュメント化して残すといったことを行っていくと良いでしょう。
楽天市場の運営代行業者の費用対効果に関するよくある質問
楽天運営代行を依頼する際の費用対効果について、よくある質問をまとめました。
Q.なぜ運営代行会社は正社員を雇うよりも安く依頼できるのでしょうか?
ノウハウを保有している点と作業については慣れておりスピードが早いという点が上げられます。運営代行会社は数人のチームで複数の店舗様を担当するケースが多く、より効率的な運用を実現できるため、安価でサービス提供することが可能です。
Q.実際に依頼したら、営業時の提案内容を全く対応してくれないといったことはないのでしょうか?
企業によります。商談時にどのような支援をしてくれるのか、具体的に確認し、できれば契約書にも盛り込みましょう。
Q.仮に担当者があまり良くない場合、変更することもできるのでしょうか?
できるケースがほとんどです。正社員と異なり、すぐに変更することができるため、運営代行会社に依頼するメリットの一つです。
まとめ
楽天市場の運営代行会社に依頼する場合の費用対効果について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?最後にまとめると以下の通りです。
【楽天市場の運営代行会社の費用対効果は?】
- 短期的には運営代行会社に依頼したほうが売上アップ、人件費、品質のリスクの観点から費用対効果は大きい
- 中長期的に内製化を目指す場合は、社内へのノウハウを考慮した運営代行会社の活用が有効
- 検討のポイント
- 人件費との比較:自社で正社員を雇った時のコストと比較すると、抑えることができるか?
- 売上アップへの期待:自社で正社員を雇った時と運営代行を活用した時で、どちらが短期間で売上を上げられる可能性が高いか?
- 社内へのノウハウ蓄積:運営代行を活用したときに、社内にノウハウを蓄積できるか?
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