2025年最新版|TikTokで成果を出すには?TikTokアルゴリズム完全攻略ガイド

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1.TikTokアルゴリズムとは?

TikTokアルゴリズム

TikTokに投稿された動画がどのようにして拡散されるのか、その仕組みを指します。TikTokアルゴリズムの特徴を理解し、適切に活用することで、たとえフォロワーがゼロの初心者であっても、動画が「バズる(拡散される)」可能性が高まります。

TikTok運用においては、まずこのTikTokアルゴリズムの理解が成功の第一歩となり、フォロワー数や過去の実績に依存せず、「戦略的な投稿」で爆発的な拡散につながる可能性が期待できます。

2.TikTokアルゴリズムの基礎と仕組みとは

TikTokアルゴリズムは、エンゲージメントレベル、テーマ、ハッシュタグ、場所などの要素を元に判断し、各ユーザーにとって最も関連性の高い動画がおすすめフィードに表示される仕組みです。

TikTokアルゴリズムが考慮する要素は多岐に渡り、公表されている情報以外にも多くの要素が関わっていると考えられています。そのため、特定の行動をとれば必ず動画がバズるというような単純なものではありません。 しかし、TikTokアルゴリズムの仕組みを理解し、動画制作を行うことで、動画がより多くのユーザーに視聴される可能性を高めることができます。

3.TikTokアルゴリズムの重要指標とは

TikTokアルゴリズム

TikTokアルゴリズムは、様々な要素を組み合わせて動画を評価し、ユーザーのフィードに表示する動画を決定しています。これらの要素を理解することは、TikTokで成功するために非常に重要です。主要な要素は以下の通りです。

3-1.平均視聴時間・視聴維持率

TikTokアルゴリズムでもっとも重要とされているのは、ユーザーに動画を視聴した時間の長さや、どこまで視聴されたかどうかです。TikTokアルゴリズムから高く評価されるには、ユーザーに動画を長く見てもらい、平均視聴時間・視聴維持率を高める必要があります。

1本の動画がどれだけの割合視聴されたかという指標です。動画時間に対する平均視聴時間ともいえます。視聴維持率が60%を超えてくると、TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示される可能性が大きく高まるため、ユーザーに動画を長く視聴してもらえるように仕掛けや展開を工夫しましょう。

3-2.視聴完了率(フル視聴率)

TikTokの視聴完了率(フル視聴率)とは、動画が最後まで視聴された割合を表します。動画の視聴維持率(フル視聴率)が高ければ高いほど、TikTokアルゴリズムから高く評価されやすくなります。

動画の視聴完了率(フル視聴率)が30%を超えるとおすすめ(レコメンド)に表示される可能性が大きく高まるため、最後まで視聴してもらえる動画を目指しましょう。

3-3.複数回再生数

TikTokにおいて、動画の視聴時間は重要な評価指標の一つとされていますが、それに加えて「同一ユーザーによる再生回数」もTikTokアルゴリズム上、重要な要素とされています。

この指標は一般的に「複数回再生数」と呼ばれ、一人のユーザーが同じ動画を繰り返し再生した回数を示すものです。

興味・関心の低いコンテンツを、ユーザーが意図的に何度も視聴することは考えにくいため、この数値はユーザーの関心の強さを示す明確な指標となり、複数回再生が多い動画は、ユーザーの関心を強く惹きつけている=コンテンツとしての質が高いと判断され、TikTokのおすすめ(レコメンド)フィードに表示されるやすくなる傾向にあります。

視聴の「深さ」を示す複数回再生は、単なる再生回数や視聴完了率とは異なる視点から、動画の評価を高めるための重要な指標であると言えるでしょう。

3-4.エンゲージメント(反応)

ユーザーからのエンゲージメント(反応)は、TikTokアルゴリズムにおいて非常に重要な要素です。

動画に対するいいね、コメント、フォロー、保存の数が多いほど、その動画はTikTokアルゴリズムによって高く評価され、より多くのユーザーに表示される可能性が高まります。これらのアクションは、ユーザーが動画に興味を持っていることを示す指標となるため、TikTokアルゴリズムはこれらのシグナルを重視します。

その結果、動画がおすすめ(レコメンド)に表示されやすくなり、「バズる(拡散される)」可能性が高まります。

3-5.シェア数

ユーザーに動画がどれくらいシェアされているかを示す「シェア数(率)」も、TikTokアルゴリズムが重視している指標です。

動画のシェアは、TikTok利用者数の増加につながり、TikTokから高く評価されるため、シェア数が多い動画はTikTok内でも拡散されるべき動画として評価されます。

ユーザーから多くシェアされている動画は他人に勧めたくなる内容で、TikTokのおすすめ(レコメンド)表示を狙う上でも非常に有利になります。

4.TikTokアルゴリズムに適したアカウントとは

TikTokアルゴリズムに評価してもらうためには、、アカウントのコンセプトを決めることが重要です。

投稿動画におけるコンセプトの一貫性は、TikTokアルゴリズム上、非常に重要な要素とされています。

コンセプトが統一されていることで、関連性の高いユーザー層に対して効率的にインプレッション(表示機会)が付与されやすくなります。

その結果、動画の内容に興味・関心を持つ視聴者によって視聴維持率などの主要なパフォーマンス指標が向上し、アルゴリズム上の評価が高まります。このような好循環によって、動画が「バズる(拡散される)」可能性も相対的に高まる傾向にあると考えられます。

4-1.基本的な配信機能

・コメント機能
視聴者がリアルタイムでメッセージを送信できる機能です。コメントは画面上に表示され、ほかの視聴者も閲覧できます。配信者はコメントを読み上げたり、返信したりすることで、視聴者とのコミュニケーションを深め、ライブ配信を盛り上げます。

・ギフト機能
視聴者が配信者に仮想アイテムを贈れる機能です。配信者は受け取ったギフトを換金できます。ギフトにはアニメーションや効果音付きのものもあり、ギフトのプレゼントがライブを盛り上げる大切な要素にもなっています。

・フィルター・エフェクト機能
配信者の顔や背景にエフェクトをかけられる機能です。美肌効果や変身効果など、多彩なフィルターがあり、配信をより魅力的に演出してくれます。

4-2.応用的な配信機能

・コラボ配信
ほかの配信者と同時にライブ配信を行う機能で、最大4人まで同時に配信できます。配信者同士でお互いにコラボ配信をすることで、より多くの視聴者を集められます。

・Q&A
視聴者からの質問を募集し、配信中に回答する機能です。質問は配信をする前でも、ライブ配信中でも受け付けられます。視聴者とのコミュニケーションが活発化する要素として、積極的に利用している配信者も多くいます。

・バトル/対戦配信
コラボ配信機能のひとつで、5分間の対戦時間でギフト数を競い合うライブ配信です。勝利した配信者は、受け取ったギフトの35%を賞金として獲得できます。

5.TikTokアルゴリズムに適した動画とは

TikTokアルゴリズム

引用元:TikTok公式サイト「TikTok LIVEについて」

5-1.最後まで・何度も見たくなる動画

TikTokアルゴリズムは、ユーザーが最後まで視聴し、何度も再生したくなるようなコンテンツがTikTokのおすすめ(レコメンド)表示されやすくなります。

このような動画は、ユーザーの注目を掴み、最後まで飽きさせずに視聴させる構成が特徴です。

まずは、動画の最初の数秒でユーザーの興味を引き、離脱を防ぐことが大切です。そのため、インパクトのあるシーンや音声を使用しましょう。

動画の内容は、起承転結のあるストーリー性を持たせたり、テンポを変化させたりする工夫をすると、最後まで見飽きることなく視聴してもらえます。
また、ループ再生しやすい動画を意識し、思わず真似したくなるようなダンスや動きを取り入れるのも効果的です。

5-2.流行りの音楽を取り入れる

TikTokは音楽を基盤としたプラットフォームです。そのため、人気の楽曲や話題性の高いサウンドを取り入れた動画は、おすすめ(レコメンド)表示されやすいという特徴があります。

特に、TikTok内でトレンドになっている音楽を使用すると、その動画はより広範囲のユーザーに表示される可能性が高まります。

ただし、著作権には注意が必要ですが、TikTok公認の音源を使用することで、安心してコンテンツを作成することができます。

5-3.トレンドに合ったハッシュタグを使用する

ハッシュタグは、ユーザーが動画を検索する際に役立つ機能であると共に、TikTokアルゴリズムに動画の内容を理解させ、関連性の高いユーザーへ配信する役割も担っています。

適切なハッシュタグを使用することで、ターゲットとなるユーザーの検索結果に表示されやすくなり、多くの人に動画を見てもらう機会が増えます。

ハッシュタグを選定する際の最も基本的なポイントは、動画の内容に関連するハッシュタグを選ぶことです。さらに、流行中のハッシュタグを活用することで、動画をトレンドに乗せることができます。ただし、流行りに便乗するだけでなく、動画内容と関連性の高いものを選びましょう。

これらのポイントを考慮しつつ、3〜5個のハッシュタグをバランスよく使用することが、TikTokで「バズる(拡散される)」可能性が高まります。

6.TikTokアルゴリズムの落とし穴

TikTokアルゴリズムにに沿って動画制作をしていても、再生回数が伸びないことがあります。

6-1.TikTokのガイドラインに反している

TikTokアルゴリズムに従って動画を作っているのに再生されない場合、TikTokのガイドラインに反している可能性があります。TikTokのガイドラインに違反しているコンテンツは、TikTokアルゴリズムによってペナルティを受けます。

たとえば、過激な表現や不適切な内容、著作権を侵害する音楽や映像を使用すると、動画が削除されたり、表示されにくくなることがあります。TikTokのガイドラインをしっかり確認し、安全に運営するが大切です。

6-2.他のSNSやウェブサイトへの頻繁な誘導

TikTokは、あくまでもTikTok内で動画視聴を完結させるプラットフォームとして設計されています。

TikTokから他のSNSやウェブサイトへ誘導する行為は、過剰に行うとTikTokアルゴリズムによって評価が下がり、動画が再生されにくくなります。動画の説明欄に他のSNSやウェブサイトへの誘導には注意が必要です。

6-3.TikTokのエラーや不具合

TikTokのアルゴリズムに従って動画を作っているのに再生回数がない場合は、TikTokのシステムエラーや不具合可能性も考えられます。再生回数が伸びない原因が分からない場合は、TikTokの公式サポートに一度連絡してみましょう。

7.まとめ

今回はTikTokアルゴリズムについて解説しました。TikTokアルゴリズムは、様々な要素から構成されています。「バズる(拡散される)」動画を作るためのTikTokアルゴリズムを踏まえ、分析と改善を行うことで、TikTokでの成功に繋げることが可能になります。

株式会社Proteinumでは、TikTokショップを活用した商品販売のコンサルティングや運用代行も行っています。「これから始めたい」「もっと売上を伸ばしたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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