TikTok Shopが日本でサービス開始!主な機能や特徴を徹底解説!

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2025年、TikTokのECサービス「TikTok Shop」が日本国内でもローンチします。

「TikTok Shop」の導入で、視聴・コンテンツ閲覧から商品購入までをアプリ内で完結できるようになり、SNS経由の購入が急速に拡大すると見込まれています。

アメリカでは2023年9月に正式ローンチしており、ブラックフライデーとサイバーマンデーのイベント数日間で500万人超の新規購入者を記録したとされています。

本記事では、本格的に日本でスタートする「TikTok Shop」の主な機能や特徴を徹底解説いたします。

1. TikTok Shopとは?

TikTok Shopは、TikTokアプリ内で商品を直接販売・購入できるEC(電子商取引)プラットフォームです。
ユーザーは動画やライブ配信を通じて商品を紹介し、そのままアプリ内で購入手続きまで完結できます。
アメリカ・イギリス・東南アジア諸国・日本など、対応国が随時拡大しています。

TikTokアプリ内で商品が買えるので、いわゆるバズった商品がそのまま購入に繋がるという新しい買い物スタイルになります。

動画やライブ配信を通じてユーザーやファンとの接点を増やし商品を販売することはもちろん、ユーザーと深く繋がる集客ツールの観点もあるため近年非常に注目されているプラットフォームが、ついに日本でサービススタートします。

出品者は商品を販売し、クリエイターはTikTokを通じて商品紹介し、運営代行会社は商品登録・商品PR戦略を実施するイメージとなります。

今後のEC市場の主流になる可能性を秘めているため、SNSを活用したマーケティング・販売戦略に欠かせないツールになるでしょう。

2. TikTok Shopの主な機能

2-1. ライブコマース機能

ライブ配信をしながら商品を紹介し購入まで繋げられるのがライブコマース機能です。
ライブ配信の特性上、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションが取れるため購買意欲を高めた後にそのまま購入に繋げられます。
ユーザーやファンとの接点を増やすためにも欠かせない機能です。

2-2. 動画内に買い物かご機能

TikTok Shopでは投稿動画やライブ配信に「商品リンク(ショッピングタグ)」を付けられます。
これによりユーザーが閲覧中にそのまま商品ページへアクセスできるようになります。

動画を見ながらワンタップで商品ページにアクセス購入まで可能となるため導線も少なくストレスフリーで購入体験が可能です。

2-3. TikTok Shopアプリ内決済

動画閲覧、ライブ配信から商品ページへアクセスし、決済完了までをアプリ内で完結できます。
外部ECサイトへ遷移するなど煩わしい操作が不要のため必然的に離脱率も低くなります。

2-4. 商品カタログ管理「Seller Center

ショップページも作成可能です。
販売者は「TikTok Shop Seller Center」を利用でき、以下の登録・管理が可能です。

  • 商品登録・編集

  • 在庫管理

  • 注文処理

  • 配送状況の追跡

  • 返品対応

  • 売上レポート

  • 割引・クーポン設定

一般的なECサイトと比べるとSNSカートの特性上シンプルで迷いにくい仕組みになっています。

2-5. アフィリエイト機能「Creator Marketplaceと連携」

TikTok Shopにはアフィリエイト機能も用意されています。
販売者がクリエイター・インフルエンサーに商品紹介を依頼でき、商品を紹介・販売した成果に応じて報酬が発生する仕組みです。
自社商品に合わせて的確な層にアプローチしたり、新たな層の獲得に向けてなど様々な活用方法があります。

2-6. レビュー機能

一般的なEC機能ではありますが、TikTok Shopにもレビュー機能があります。
SNSカートのためより活発にレビュー投稿される事も予測されます。
商品に対する信頼性やコンバージョン率に影響するため重要な要素となります。

2-7. 分析・レポート機能

商品全体の売上や商品別の売上など、自社商品のパフォーマンス分析が可能です。
TikTok Shopで特徴的なのは、「何の動画」「何のライブ」が閲覧されている、購入されているかを可視化できるため、コンテンツ運用や戦略に欠かせない機能です。

3. TikTok Shopの特徴とメリット

3-1.「動画 × EC」ショート動画で売れる時代に。

TikTokは世界で15億6,000万人の月間アクティブユーザー、日本国内だけでも3,300万人の月間アクティブユーザーを誇る圧倒的人気のSNSです。※2024年11月時点
TikTokのエンタメ性・拡散力・影響力とECが一体化する事で、今までのEC市場にはない新しい買い物スタイルが TikTok Shopで確立されると考えられます。

ライブ配信中に商品紹介、販売ができるためライブコマースに強いところも特徴です。
ユーザーからのリアルタイムのコメントを拾い、その場で疑問を解消したりなどコミュニケーションを取りつつ反応を見れるのは売り上げにも繋がりやすいです。

商品紹介が「広告」ではなく、「コンテンツ」として多くのユーザーに自然と広まるため、SNSを活用したマーケティング・販売戦略に欠かせないツールになるでしょう。

3-2. 若年層へのリーチが圧倒的に強い

TikTokの主なユーザー層は10代〜30代といわれています。
従来のECモールでは届きにくかった層にも販路を広げられる点がTikTok Shopに出店するメリットでもあります。

若年層にさらに広めていくために効果的ですが、若者を中心に自社商品を全世代に広めていきたいといった時に、真っ先に検討するプラットフォームなるでしょう。

また、普段はECモールで買い物しないユーザーへもアプローチできるため、自社商品の可能性をさらに広げるツールになるでしょう。

3-3. アプリ内で購入完結できる

動画視聴、ライブ配信からワンタップで商品購入可能です。
注文確認や決済までTikTokアプリ内で全て完結できるため、煩わしい外部サイトの手続きも不要なのはユーザーにとっても大きなメリットです。

3-4. インフルエンサー活用が簡単で効果的

TikTok ShopはTikTokのプラットフォームをフル活用できるため、出品者はクリエイターやインフルエンサーと連携して効果的に商品を拡散できます。

自社の商品にあった影響力のあるインフルエンサーにレビュー・紹介してもらえばより売り上げアップが期待できます。

3-5. ショップタブ(Shop Tab)で検索や購入も可能

ユーザーが商品をカテゴリ・キーワードで検索できます。
「購入履歴」や「お気に入り」など一般的なECモールと同様の使い方も可能です。

4. TikTok Shopで売り上げを伸ばすポイント

4-1. 「売る」より「魅せる」動画作り

一般的なECモールと違い動画やライブ配信のクオリティが重要です。

  • 実際に使ってみた感想

  • ビフォーアフター

  • 使い方レクチャー

などユーザーが興味を持つ「エンタメ性」「ストーリー」「驚き」といった引きを意識しましょう。
動画の冒頭3秒で惹きつける事ができればベターです。
また、TikTokユーザーはスマホで縦動画を見ているため、横向き・PC向けの素材は避けましょう。
実際の使用シーンを意識した「生活に溶け込む映像」が好まれる傾向があります。

4-2. ライブ配信を積極的に活用する

商品の特徴や詳細をリアルに伝える事ができ、コメントに寄せられる視聴者の疑問をリアルタイムで返答することで「信頼→購入」の流れっを作りやすいです。
定期的に実施することでユーザーのお店に対する信頼度が上がりファンも増えるためSNSコミュニケーションツールとして積極的に活用しましょう。
限定クーポンやプレゼント企画を実施して視聴者を集める方法も効果的です。

4-3. 人気インフルエンサーとのコラボ企画

自社で運用を続けていてもバズらすには時間がかかります。
商品のターゲット層に人気のあるインフルエンサーとコラボしたり、今後市場を拡大したい年齢層に強いインフルエンサーとコラボする事で一気にバズるかもしれません。
売り上げを加速させるためにはインフルエンサー・クリエイターとのコラボ企画も検討しましょう。
TikTok Creator Marketplaceやアフィリエイト機能を活用して提携できます。

4-4. ECカートであることを忘れずに

動画やコンテンツも大事ですがTikTok ShopというECカートですので、商品名や説明文はしっかり設定しましょう。
「検索キーワード」+「メリットを簡潔に」記載するのがおすすめです。
商品画像も魅力が伝わるよう高画質・高品質な写真を設定してください。

TikTokでは「おすすめハッシュタグ」も活用しましょう。
TikTok内で流行っているハッシュタグ(例:#おすすめ商品 #ガチレビュー)を付けると再生数が伸びやすいです。
商品カテゴリに合ったハッシュタグでユーザーへの露出機会が増えるため忘れずに設定しましょう。

5. TikTok Shopの主な注意事項

5-1. 禁止商品・制限商品

以下のような商品の販売は禁止または制限されています。

  • 偽ブランド品・コピー商品

  • 医薬品・サプリメントの一部

  • アルコール・タバコ類

  • 危険物(刃物・火薬など)

  • 成人向けコンテンツ

5-2. 誇大広告や虚偽表示は禁止

効果や性能を誤認させる表現(例:「絶対痩せる」「100%効果あり」など)は規約違反になる可能性があります。
薬機法や景表法に注意しましょう。

5-3. 配送・返品対応に対する責任義務

一定期間内に発送しないとアカウントペナルティの対象。
購入者からのクレーム対応や返金処理も必要。
不誠実な対応は「販売停止」や「アカウント凍結」につながる可能性。

5-4. 知的財産権の侵害に注意

他人のブランドロゴ・画像・動画・音楽を無断使用すると、著作権・商標権侵害で削除・アカウント停止の恐れがあります。

5-5. 過度なスパム投稿・煽り行為はNG

意図的に過剰なハッシュタグ使用、AIボイスによる煽り投稿などはTikTok側から品質低下コンテンツと見なされる場合あります。

詳しくはTikTok Shopポリシーを事前に確認しましょう。
Seller Center:https://seller.tiktok.com/

6. まとめ

日本でサービス開始する TikTok Shopについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか。
TikTok Shopは「ショート動画」や「ライブ配信」の力で“楽しさ”と“買い物”を融合させた次世代のECプラットフォームです。
ユーザーは魅力的なコンテンツを楽しみながら、その場で商品を見つけ、気に入ればアプリ内で即購入できます。
販売者にとっては、SNSでエンタメを通じて商品の魅力を伝え、若年層を中心とした幅広い層にリーチできるのが大きな強みです。

ライブ配信やインフルエンサーとのコラボなど、TikTokならではの機能を活かすことで、広告や他のECサイトでは実現しにくい購買体験も実現できます。

弊社では商品登録代行や売上向上に向けた運営代行のご支援を行っておりますので、
不明点等ございましたら是非お問い合わせください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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