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2021.10.23

クラウドファンディングとは?サイトややり方など徹底解説

  • はじめに
  • クラウドファンディングとは?
  • クラウドファンディングのサイト紹介
  • クラウドファンディングのやり方
  • クラウドファンディングの手数料について

はじめに

今回はクラウドファンディングについて解説をしていきたいと思います。
ECモールに出店前に、makuakeなどのクラウドファンディングサイトで“バズり”、その勢いのままモール等で成功する商品も多く、クラウドファンディングの活用を検討されている事業者も多いのではないでしょうか?
本記事にてクラウドファンディングの基礎を学んでいきましょう。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などがあげられます。
クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。
中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。
クラウドファンディングには色々な種類がありますが、ECにおいて主に活用されるのは、「購入型クラウドファンディング」です。
これは、起案されたプロジェクトに対して支援者がお金を支援し、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得る仕組みのクラウドファンディングです。
購入型という名の通り、支援者は起案者がリターンとして設定した商品やグッズ、サービス等を購入するような感覚で支援することができます。
金銭的な見返りがリターンとなることはありません。
また、購入型クラウドファンディングには「All or Nothing型」「All In型」といった2種類のやり方があり、起案者はどちらで資金調達をおこなうか選ぶことができます。
「All or Nothing型」は、募集期間内に目標金額を達成した場合のみプロジェクトが成立します。目標金額が集まってはじめて実行可能となるプロジェクトの場合は、こちらを選択することをおすすめします。
「All In型」は、目標金額に達していなくても、一人でも支援者が出ればプロジェクトの成立が認められます。ただし、掲載時にプロジェクトの実施を確約する必要があるため、内容によって利用できない場合があります。

クラウドファンディングのサイト紹介

購入型クラウドファンディングの代表的なサービスには『CAMPFIRE』、『Readyfor』、『Makuake』の三種類となります。
以下、各社の主な特徴となります。

CAMPFIRE

Makuake

Readyfor

クラウドファンディングのやり方

基本的なクラウドファンディングの流れは、以下の通りとなります。
起案者との流れを簡単に説明します。
詳細はご自身が検討されているサイトで確認をしましょう。

  1. 掲載したいクラウドファンディングサイトを検討
  2. 必要に応じて担当者と相談しながら、クラウドファンディングのプロジェクトページを作成
  3. プロジェクトページ完成後、公開して資金調達をスタート
  4. 募集期間中はさまざまなプロモーション活動をおこない、プロジェクトページを拡散
  5. 集まったお金で、プロジェクトを実行

クラウドファンディングの手数料について

クラウドファンディング各社の手数料は以下の通りとなります。
全て決済手数料込みの手数料率となりますので、目安としてご参考にして頂ければと思います。(2021年3月時点時点)

  • CAMPFIRE(キャンプファイヤー):17%
  • GoodMorning(グッドモーニング):9%
  • Makuake(マクアケ):20%
  • READYFOR(レディーフォー):12%―17%
  • A-port(エーポート):20%

終わりに

今回はクラウドファンディングについて解説をしてみましたが、いかがでしょうか。
弊社では楽天市場をはじめとした各種EC関連の運営代行、運用代行も行っておりますので、ご興味がある企業様はぜひ一度お問い合わせいただければと思います。

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