【大手寝具メーカー様】マットレスDtoCブランドの楽天市場とAmazonでの早期立ち上げを実現!
大手寝具メーカー様
- #楽天市場
- #Amazon
会社名
寝具メーカー様
ご商材
マットレス、布団など
ご支援対象
楽天市場、Amazon
ご支援概要
当社は自社ブランドのマットレスを販売されており、我々は楽天市場とAmazonでの運営代行業務をご支援しております。
当初ご相談をいただいた背景として、既存のコンサル会社さんが十分にワークをしていないということがありました。
NDA締結後に、RMSとセラーセントラルの権限を付与いただき初期分析を実施したところ、ページ転換率と広告運用について大きな伸びしろがあることが分かりました。
ご支援初期段階では上記二点に対策を絞りつつ施策を実施したところ、ご支援三か月で月商100万円→700万円まで大幅に売上改善することに成功しました。
ページの転換率については、既存のLPと検索上位の競合商品との横比較を実施し、不足しているコンテンツの洗い出しや、効果的なキャッチコピーの再検討を行った結果、ユーザーの反応が明らかに改善しました。
広告運用については、楽天市場内のRPP広告を活用されておりましたが、商品別の細かなキーワード選定とデイリーでのCPC調整がなされておらず、非効率な運営となっておりました。
競合商品や楽天内での検索キーワードの選定や、イベント時のCPC単価の調整など、細かな運用を続けたことでROASが大幅に改善しました。
また、Amazon内での広告運用についてもROASが100%前後と思うような結果が出ていませんでした。
まずはメインとなるスポンサープロダクト広告でのオート配信を実施し、効果が良いキーワードや商品を見定めた後に一部マニュアル配信に切り替えることで、ROASを500%まで改善させることができました。