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2022.03.04

Yahoo!ショッピングの出店手順や審査まとめ

Yahoo!ショッピングはかつて、ほぼ誰でも出店できるという状況になっていたこともありますが、現在では、出店者の品質を重視しているのか、年々審査基準が上がっており、事前の準備をしておいたほうが無難な状況となっています。
何としてでも出店したいんだ!という方はご一読いただいた上でヤフーショッピング出店手続きに臨むことをおすすめします。
数あるモールのなかでもYahoo!ショッピングは初期費用や月額利用料が無料なので費用面で大きなメリットがあります。
出店の流れやデメリットをしっかりと抑え、今後の計画にお役立てください。

1.Yahoo!ショッピングへの出店の流れ

まずはヤフーショッピングへの出店の流れについておさえておきましょう。

ヤフーショッピング出店の流れ

  1. 申し込みフォームより申し込み情報入力:15-20分
  2. 契約審査、審査結果通知:約2~10営業日
  3. 開店準備:約3週間
  4. 開店審査:約2~5営業日
  5. 開店

申し込みフォームへの入力から開店まで最大で6週間程度かかるので、予定通り準備を進められるよう事前に出店申し込みは行っておくことをおすすめします。

2.Yahoo!ショッピング出店プロセスごとの詳細説明

出店プロセスごとにどのようなことを行う必要があるか?注意すべき点は何か?といった内容について説明していきます。

1.申し込みフォームより申し込み情報入力

ヤフーショッピング出店の申込み

ヤフーショッピングの公式サイトの出店方法紹介ページにて、「出店の申込み」ボタンがあるので、ボタンを押し、入力画面に遷移してください。

【出店申し込みに必要な情報】

  • Yahoo! JAPAN ID
  • クレジットカード情報
  • 会社情報
  • 代表者情報
  • 銀行口座情報
  • (法人の場合)登記簿謄本、代表者もしくはサービス管理者の運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
  • (個人事業主の場合)運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ
  • 出店予定商材情報

情報入力と必要書類の提出が完了すると一度目の審査が開始されます。

2.契約審査、審査結果通知

通常約2~10営業日後に、登録した電話番号にヤフーショッピングから確認の電話が来ます。そのあと、ヤフーショッピングから登録した口座に2円の入金があり、確認ができれば審査通過です。この時、免許・許認可等必要な商材を取り扱う予定で申し込みを行った場合は、通常よりも審査に時間が掛かる事があります。

【お取り扱い商材により必要な免許および情報】

  • 古物(中古品):古物(中古品)を販売する場合、「古物商許可書」情報の入力が必要
  • アルコール酒類全般:アルコール酒類全般を販売する場合、「酒類販売業免許」情報の入力が必要
  • 医薬品:医薬品を販売する場合、「一般医療品販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要
  • コンタクトレンズ:コンタクトレンズを販売する場合、「高度管理医療機器等販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要
  • レンタル商材:レンタル商材は、「Yahoo!ショッピング出店」でのみお取り扱い可能
  • 役務、サービス商材:レンタル商材は、「Yahoo!ショッピング出店」でのみお取り扱い可能
  • ブランド品:ブランド品を販売する場合、商材情報の入力(仕入先/卸売先、仕入れ方法、正規流通品であることの証明方法などを入力)が必要

3.開店準備

審査を通過することが出来たら、次はヤフーショッピングの管理システムである「ストアクリエイターPro」にログインし、ショップの開店準備を行います。ログインに必要なアカウント情報は、審査結果通過の通知メールとともに送付されます。なお、ヤフーショップの開店準備には、以下の項目について設定する必要があります。

【開店準備時の設定内容】

  • 配送方法、送料の設定
  • ストア情報の設定
  • 会社情報の設定
  • お買い物ガイドの設定
  • プライバシーポリシーの設定
  • 商品やカテゴリーの設定
  • ストアデザインの設定

開店準備が完了したら、2度目の審査申請をします。

※注意点

ヤフーショッピングでは、商品の予約販売を行うことができます。しかし、ヤフーショッピングにはじめて出店する方は開店準備の段階で「予約販売あり」を選択してしまうと審査に通りにくいという傾向があります。すでに実績のあるショップなどと比べて、信頼度が低いためです。
このためECサイトへの出店の経験があまりない方は、「予約販売なし」を選択すると、審査を通過できる可能性が高くなると言われています。
こちらもどこまで信頼できる情報かは定かではありませんが、途中で予約販売を実施するよう変更すればよいので、万全を期すために、「予約販売なし」を選択するといいかもしれません。

5.開店

開店審査に通過することができたら、ヤフーショップから「ご利用開始日のお知らせ」がメールで送信されます。この審査には、通常約2営業日ほどかかるとされていますが、免許や申請が必要な商材によっては時間がかかることもあるので、余裕をもって審査を申請するようにしましょう。

3.Yahoo!ショッピング出店の審査基準は?

次にYahoo!ショッピング出店に際する審査基準についてみていきます。
出店するための契約をおこなうための審査と、その後に実際に店舗をオープンするための二つの審査があります。
やっかいなのは、契約を行うための審査となりますが、こちらはYahoo!ショッピング側の審査基準は非公開であるため、正確なことは分かりません。

以下の場合は審査が通りづらくなりますので、該当していないか確認してみましょう。

  • 今までにYahoo!が提供するサービスにおいて、規約違反をおこないブラックリストに登録されてしまっている
  • Yahoo!ショッピングやヤフオク!でのや複数店舗への登録されているIDなど、通常ではない痕跡がある

それ以外の場合は、特殊な事情がない場合は通るケースの方が多いようです。

4.Yahoo!ショッピングに出店するメリット

次に、Yahoo!ショッピングに出店するメリットについて整理してみましょう。

  • 出店コストが無料で、出店へのハードルが他モールと比較すると相対的に低い点
    • Yahoo!ショッピングでは固定費が0円となっております。
      その分、売上高や販促内容に応じて、ポイント負担や手数料などのコストがかかってくるため、変動費的にコスト管理ができる点は大きなメリットとなります。
  • Yahoo!はポータルサイトとしての導線を持っており、検索をはじめ、モールならではの導線が確保できる点
    • ニュース・天気予報・質問サイトなど、様々なコンテンツが存在するため、ショッピングモール以外のサービスから集客流入を見込めるところが大きなメリットです。
      さらに、グーグル検索などと同様に、Yahoo!検索を使った際に検索結果画面に商品ページが出てくるため、効率的に集客を行うことができます。
  • Yahoo!ショッピングでは、Yahoo!のショップページから自社の独自ドメインへリンクさせることができる点
    • 自社の企業ドメインや、自社の運営しているSNS、その他のモールへのリンクも可能になっているため、Yahoo!ショッピングから集客して自社に顧客を流すといった方法を取ることもできます。

5.Yahoo!ショッピングに出店するデメリット

ではYahoo!ショッピングに出店するデメリットとは一体どのような部分でしょうか。

  • モール内のライバルが多い点
    • 初期費用や固定費としての出店コストがかからないため、楽天市場などに比べると非常に参入障壁が低く、必然的に競合他社が非常に多くなります。
      2019年3月末時点でのYahoo!ショッピングへの出店店舗数は87万店舗を超えており、楽天市場の出店店舗数は2020年10月時点で5万1千店舗のため、大きく上回る数値となっており、その分他社商品との差別化が求められます。
  • 出店コストが無料であるが故に、広告宣伝費が多く必要となる点
    • Yahoo!ショッピングでは「PRオプション」という広告メニューがあり、これは商品に対し1%~30%の料率設定をおこなうことで検索結果画面での上位表示を狙うことが可能になります。
      料率を高く設定すればするほど検索画面での上位表示がされやすくなりますが、アイテムが売れた際その金額に対し、広告費としてかけた料率を払うため、売れれば売れるほど広告費がかかる形となります。
      また料率設定は継続日数が長いほど検索順位のスコアに有利に働くため、いつ料率設定を変えるのか、どれくらいの料率設定をするのかなどのバランスが難しく、コストと売上バランスを左右する重要なポイントとなります。

終わりに

通常通り申請および設定すれば、問題なく出店できると思いますので、皆さんのECの成功をお祈りしております。
お問い合わせ等ありましたら、下記フォームより宜しくお願い致します。
以下の記事も合わせてご参照ください。

楽天市場の出店プランは何を選べばよいか?出店費用についても徹底解説!

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、 現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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