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2021.08.29

Yahoo!ショッピング ニュースレター活用方法

【記事の対象となる方】

  • Yahoo!ショッピングの販売方法で悩んでいる方
  • Yahoo!ショッピングのニュースレター利用を検討している方
  • Yahoo!ショッピングのニュースレター利用方法を知りたい方

Yahoo!ショッピングでの販売を始めているけど、自分ができる施策を全部できているか、わからない。。。そんなことを思って、この記事にたどり着いていただいた方が多いのではないでしょうか?売上を上げるにあたって、アクセスをいかに集めるか?という観点が最も重要なので、①アイテムマッチ広告②PRオプション③ニュースレターの順に手段を検討していくのがよいです。この記事では、③ニュースレターについて説明していきますので、ぜひ参考にしてください!

【目次】

  1. Yahoo!ショッピングのニュースレターとは
  2. ニュースレターの作成方法
  3. ニュースレターの活用方法

1.Yahoo!ショッピングのニュースレターとは

ニュースレターとは、Yahoo!ショッピングのストアが過去商品購入時にメルマガ送付の許可をしてくれたユーザーに対して、メールを送付できる機能です。ストアから無料でユーザーにアプローチできるため、うまく活用できれば非常に有効な手段になります。

2.ニュースレターの作成方法

  1. ストアクリエイターにログイン → [ニュースレター作成・管理]をクリック → [新規作成]をクリック
  2. メール管理名に管理タイトルを入れる
  3. 配信対象を選択する
  4. メルマガのテンプレートを選択する
  5. 通常入力とHTML入力を選択する
  6. テスト配信を実施し、配信日時を設定する

1.ストアクリエイターにログイン → [ニュースレター作成・管理]をクリック → [新規作成]をクリック

2.メール管理名に管理タイトルを入れる

ニュースレター管理名設定

3.配信対象を選択する

ニュースレター配信対象設定

以下の選択肢から配信対象を選択します。特に意図がなければ、無料なので全員に配信するほうが効率はよいです。配信対象を分けるタイミングは、メルマガごとに検証内容を変更する場合ぐらいになるかと思います。

  • 登録者全員に配信する
  • 配信対象を絞って配信する(配信対象を設定)
  • 配信対象を絞って配信する(保存済み配信対象より選択)

4.メルマガのテンプレートを選択する

ニュースレターレイアウト選択

「自由にパーツを組み合わせる」を選択すると、独自のテンプレートを作成することが可能です。

5.通常入力とHTML入力を選択する

ニュースレター入力方法選択

通常入力を選択すると、いわゆるメールのようなフォームで作成することができます。HTMLを書くのに自信がないという方におすすめな入力方法です。

6.テスト配信を実施し、配信日時を設定する

ニュースレター配信日時設定

3.ニュースレターの活用方法

ニュースレターの活用方法として、以下の観点を抑えて、作成・配信することが必要です。

  • 件名
  • 配信タイミング
  • 配信内容

件名

件名がすべてといっても過言ではありません。件名で開封されるかどうかが決まります。数あるメールの中から、興味をもってもらうために、通常のメールの件名と異なる目立つ件名にしていきましょう!
開封される件名の特徴は、以下のような内容が含まれています。

  • 期間限定50%OFF
  • 〇〇時まで限定セール
  • 今だけ!20%OFFクーポン配布中 など

配信タイミング

お客様の購買意欲が高まるタイミングを狙って、ニュースレターを配信しましょう。最適な配信時期、配信時間は以下のとおりです。

【おすすめ配信タイミング】

  • 5のつく日の前日や当日
  • セール開始前日夜、期間中
  • シーズンイベントの3週間前~1週間前

(例:入学式、卒業式、クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、敬老の日、母の日など)

【最適な配信時間】

最適な配信時間は「メールが読まれる時間帯」と「お買い物がしやすい時間帯」があります。

■メールが読まれる時間帯

お客様属性によって、メールが読まれる時間帯は変わります。メールは読むまでに時間が空いてしまうと他のメールに埋もれてしまうため、メールが読まれそうなタイミングで配信することが重要です。
お客様の属性別にメールを読む時間は以下のように想定されます。

  • 会社員:通勤時の8時台、お昼休みの12時台、帰宅後の19時以降
  • 主婦:子供達を送り出した後の10時~14時台、子供が寝た21時以降
  • シニア:朝、午前中

1日の中で一番お買い物の売上が高い時間は21時ごろです。
そのため、属性を考えずに配信する場合は、20時~21時の配信が効果的でしょう。
上記には記載していないですが、実は深夜1時ぐらいにも購買の波があります。

配信内容

お客様属性と配信時期に合わせて、商品を選び、配信内容を決めていきます。

配信内容では以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 商品画像にもリンクを設定する
    お客様が興味を持って商品画像をクリックした際にも商品ページに遷移できるように、商品画像にもリンクを設定しましょう
  • 説明文は簡潔にする
    商品説明が長いと最後まで読まれず、離脱する可能性があるので、簡潔な説明文を心がけましょう。
  • 購入を後押しする特典(クーポン)を付ける
    件名に「クーポン付き」と書いてあると開封率も上がります。また購入の後押しにもなり、購買率アップにもつながります。

以上がニュースレター作成の押さえておきたいコツになります。
ぜひ活用してみてください!

終わりに: 楽天などのECショップの運営代行、運用代行について

以上でYahoo!ショッピングのニュースレターについての内容についての説明と活用方法について説明させていただきました。具体的にどのような表記の仕方をすればよいのか、実際にどうやって配信すればよいのか分からないなどのご質問があれば、下記フォームよりお問い合わせいただければと思います。

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