BLOG/その他

2021.07.25

Yahoo!ショッピングの検索対策

本記事ではYahoo!ショッピングにおけるSEO対策について説明させていただきます。

 

【本記事の対象となる方】

  • Yahoo!に出店されていて、SEO対策ができておらず、伸び悩んでいる方
  • これからYahoo!ショッピングに出店しようと思われている方

 

目次

  1. Yahoo!ショッピングのとは
  2. SEO対策を行う上で抑えるべきポイント
  3. 終わりに

 

 

  1. Yahoo!ショッピングとは

Yahoo!ショッピングはAmazonや楽天市場と並ぶ「巨大なインターネットショッピングモール」です。楽天で「楽天カード(ポイント)」が使えるように、このYahoo!ショッピングでは「Tポイント」や「PAYPAY」も利用できます。また、何より、Yahoo!ショッピングの強みとしてはご存じのとおり、Yahoo!Japanの一部として、導線がついていることです。

Yahoo!Japan自体が超巨大な集客サイトであり、Yahoo!JAPANのトップページにある「Web検索」に商品名を検索すると「Yahoo!ショッピング」の商品の一部を見ることができるような仕組みになっています。そのYahoo!ショッピングにおけるSEO対策について下記でご説明していきます。

  1. SEO対策を行う上で抑えるべきポイント

①禁止事項は守って運営する

②検索結果の表示のされ方を理解する

③SEO対策を意識して商品ページを作成する

④商品名の文字数に気を付ける

 

①禁止事項は守って運営する

どこのモールにも共通していますが、禁止事項は必ずあります。その禁止事項を守って運営することは大前提の話となります。また、その中でもYahoo!ショッピングでは加点対象になる項目と減点対象になる項目があるので、そちらについてみていきましょう。加点が多いほど、検索順位は上に表示されます。

商品名の先頭のキーワードがマッチする

→検索の際に、最初のキーワードが前にあるほど加算されます。後ろにあるほど減点されます。

商品名の単語の距離

→複数単語で検索された時に、単語と単語の距離が近い場合は加点され、離れれば徐々に減点されてしまいます。

商品名に修飾文字や記号が使われている

→減点対象の文字が含まれている回数で減点されます。

商品名の文字数

→商品名がYahoo!ショッピング内の平均よりも長いものは減点となります。

プロダクトカテゴリ名がマッチしている

→検索キーワードがプロダクトカテゴリ名とマッチしていると加点されます。

 

②検索結果の表示のされ方を理解する

 

Yahoo!ショッピングの検索結果の表示方法は

おすすめ順

売れている順

安い順

高い順

レビュー件数の多い順

レビュー点数の高い順

割引率の高い順

の7種類があります。

通常は「おすすめ順」の検索結果が表示されます。

Yahoo!ショッピングの検索結果の画面表示される商品の数は、1ページにつき下記の通りになります。

PC版…30品

スマホ版…30品

アプリ版…制限なし

ということは、30位以内に入ることが上位表示の目標となります。

ちなみに「売れている順」というのは「Yahoo!ショッピング公表」によると、このようになるそうです。

在庫あり

販売個数

商品ページPV数

ただ単に売れている商品というだけではなく、在庫も十分でなおかつよく商品ページを見られているということが条件になっているようです。

 

③SEO対策を意識して商品ページを作成する

商品登録ページの内容を充実させることは重要なポイントとなります。商品登録する時に入力する箇所がいくつか出てくるかと思いますが、それらをしっかりと埋めていくことが大切です。具体的には商品名、商品コード、キャッチコピー、商品情報、製品コード、JANコード/ISBNコード、ブランドコード、プロダクトカテゴリが検索対象となってきます。JANコードなど入れても意味あるのかという箇所あるかもしれませんが、実際にJANコードで検索する人は一定数いるので、入力できる場合は必ず入力しましょう。

商品名やキャッチコピーなどに関連性の薄いキーワードを入れることは基本的にやめましょう。たくさんキーワードを入れて少しでも引っかかるようにとキーワードを多く入れてしまいがちですが、関連の薄いワードを入れることは減点対象となりますので、SEO対策としてはふさわしくありません。関連性の高いキーワードを積極的に入れていきましょう。

また、修飾文字も使用をすることはマイナス評価を受けてしまいます。よく楽天市場では【送料無料】など【】の文字が使われていることがよく見受けられますが、Yahoo!ショッピングでは禁止事項となっているため、検索表示の順位が下がってしまいます。

 

④商品名の文字数に気を付ける

Yahoo!ショッピングでは商品名に記入できる最大文字数は75文字です。

Yahoo!ショッピングでは「シンプルでわかりやすい商品名」が好まれるためにむやみにキーワードを追加すればよいというわけではありません。

PC版の検索結果画面を見てわかりやすい文字数は「40文字前後」と考えた方がいいでしょう。スマホ版で考えた場合はPC版よりも画面サイズが小さいことを考慮して、PC版よりも文字の少ない「30文字前後」と数を少なく設定する必要があります。

 

  1. 終わりに:楽天などのECショップの運営代行、運用代行について

以上、Yahoo!ショッピングにおけるSEO対策についてご説明させていただきました。まだまだSEO対策については奥が深いので、もっとYahoo!ショッピングのSEOについて知りたいという方は下記フォームよりお問い合わせください。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)
    氏名(かな)
    貴社名
    電話番号
    メール
    ウェブサイトURL
    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください